こんにちは~。^^

みなさま、連休いかがお過ごしですか?


今日の我が家は、
●旦那→連休初日で3時に起きてウキウキ釣りへgo!!
●姉さん→今日も練習試合で早朝から部活へgo!!


残された息子&私は、
バスに乗って(←ココポイント)おでかけする予定でーす。(ただの買い物ですw)

なんせ、車やらバスやら電車やらが大好きやからね~。^^
つい最近も「またバスに乗りたいなぁ~」て言うてたし、公園ばっかも飽きるので。(私がw)




さてさて。

三連休とともに春休みが始まりまして、(姉さんはまだですが)
と同時に、息子との「ご飯作りウォーズ」が始まっております。( ̄‥ ̄)=3


朝ごはん食べてすぐ「晩ごはんなにぃ?」(まだ朝や)
9時頃に「朝ごはんまだぁ?」(さっき食べたとこや)
11時頃に「昼ごはんーーー!!」(待て待てぇーい)
13時頃に「おやつまだぁ?」(まだじゃい)
おやつ食べてすぐ「晩ごはんなにぃ?」(頭働かんわ)
晩ごはん食べてすぐ「明日なに食べんのん?」(しらんわ)


もはや、戦い。(w)
(そして、姉さんより息子の方が攻撃力上がってるww)



世のお母さま方!
ともに頑張りましょーーーう!(TДT)(泣いとるやないか)

てなわけで、
今日はお昼ごはんにぴったりな一品いきまーす!




チヂミ14

(ニラがピロピロ出てるやん~てのはスルーしてちょ♡)



↑ 『お味噌汁の残りと冷蔵庫にあるもので!チーズとニラのチヂミ』


お味噌汁の残りと、
冷蔵庫にあるもの(カニカマ・じゃこ・チーズ・ニラ)で作った「チヂミ」です。


ほら~、
朝ごはんとか晩ごはんのお味噌汁って、ちょっと残ったりするじゃな~い?(誰)

あれって、どーしてます???


うちでは、
私がお昼の一人飯のときに消費する、もしくは、チヂミに変身させるってことが多いです。

前者の方が簡単やけど(胃袋に入れるだけw)、
後者の方が一品できて味噌汁を活用できてるー!て感じで、いいよねん。^^



チヂミ12


しかも。

味噌汁使ったチヂミって、
うまみたっぷりでおいしいんよね~♪

特に味付けも必要ないし、なんならタレもいらんでってくらい!


うちの子どもたちは、タレなしの方がむしろ好きやったりします。^^
(旦那は、ピリ辛のタレをちょいとつけてビールのアテに。w)



◆追記でーす◆
一応、タレの分量も書いておきます!材料を混ぜるだけなので、必要なときはササッと作って添えてくださーい!

<タレ>
・醤油、酢 各大さじ1
・砂糖 小さじ2
・白ごま 大さじ1/2
・おろしにんにく(チューブでOK) 1~2cm分(お好みで調整)
・ラー油 お好みの量(辛いのが苦手な方はなしで)



チヂミ工程1


味噌汁は、基本、残った汁だけを使うんやけど、
ちょこっと残ってるお野菜なんかは、そのまんま入れちゃってOK。

今回は、新玉ねぎ入りの味噌汁を、そのまんま使ってまーす。
(沈んでる新玉ねぎがうっすらと見えてる~)



味噌汁以外の具材は、
火の通りにくいものとかぶ厚いもの以外なら、だいたいなんでもオッケ。


薄切りのお肉だったり野菜だったり、ツナ缶とかコー缶ンとか乾物のわかめとか桜海老とか。
キムチなんかを入れちゃっても、おいしい~♪

(チーズはできるだけある方がいいです!味噌汁だけだと、やっぱりちょっと味がぼやけるというかなんというか、そんな感じやったりするので~)



チヂミ6


今回は、
包丁もまな板もなしで!冷蔵庫にあるものでササッと!
作りたかったので、(なんせ時間ないw)
ちょこっと残ってたカニカマとちりめんじゃこを入れました。つかんで入れるだけでオッケーだから。

あと、ニラね。
これは、キッチン鋏でチョキチョキすればオッケーだから。

そして、ピザ用チーズね。
これは、手でつかんでぱらぱら散らせばオッケーだから。

とにかく、なんせ簡単だから~。v( ̄∇ ̄)v





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『お味噌汁の残りと冷蔵庫にあるもので!チーズとニラのチヂミ』


【材料】(26cmのフライパンで1枚分)

・ピザ用チーズ ふたつかみくらい(多めがおいしい)
・ちりめんじゃこ ひとつかみくらい(しかなかったw)
・カニカマ 30gくらい(しかなかったww)
・ニラ 6本(お好みで増量しても) 
・ごま油 大さじ1

<A>
・卵 1個
・薄力粉 70g
・片栗粉 30g 
・味噌汁 150cc(基本汁のみ。ちょこっと残ってるくらいなら具材もOK)



【作り方】

①ボウルに卵を割り入れてときほぐし、他の<A>の材料も入れ、だまにならないようによく混ぜあわせる。

チヂミ工程2

チヂミ工程3

②ニラをキッチン鋏で3~4cmの長さにカットし、水気をキッチンペーパーでふきとる。①のボウルにニラ・じゃこ・カニカマ(手でほぐす)を加えて混ぜあわせる。生地を30分ほど冷蔵庫で寝かせる。(時間がないときはそのまま③へ)

チヂミ工程4

チヂミ工程5

③フライパンにごま油を熱し、中火に落として②の生地を流しいれ、お玉の底やヘラでフライパン全体に具材を広げる。ピザ用チーズを、表面全体にたっぷり平らに乗せる。

チヂミ工程7

④裏面に焼き色がしっかり付いたら(およそ4分)ひっくり返し、フライ返しで生地を ぎゅーっと押しながらチーズの面も中火でこんがりと焼く。

⑤チーズの面もこんがりと香ばしく焼けたら(およそ4分)、まな板に取り出して食べやすい大きさにカットする。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




チヂミ工程8



焼き上がりの図。

ここまで、包丁もまな板もなしで作ったわけなんやけど・・・

焼きあがったチヂミを、どう切り分けるか・・・?
それが問題だ・・・ ̄_ゝ ̄)ウーム


ヘラで切っちゃう?(お好み焼き的な)
なんなら、ナイフとフォークとか?(洋食か)
(そこまでして、包丁とまな板使いたくないんかーい!笑)

やっぱここは、包丁とまな板使うのがいいよね。(w)



おいしく焼き上げるポイントは、
◆両面にしっかり焼き色がつくまで焼くこと(表面カリッと香ばしく、中はもっちり仕上がります)

チーズの面は、特にしっかりと!
その方が、ひっくり返しやすいしパリパリっとしておいしいです。^^



チヂミ11

チヂミ5


チーズがパリっと!中はもっちり~♡

チーズの塩気とじゃこやカニカマのうまみ、
そして味噌汁のうまみで、しっかりおいしいチヂミでーす。^^



チヂミ15


連休中や春休みのお昼ごはん、
ビールのおつまみなどに、よかったら~♪




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



今日は、薬膳メモお休みします。
いつも読んでくださる方がいらしたら、すみませんー!><

(春休みに突入で、PCに向かう時間が一気に減少!しばらくの間は、書けるときだけになってしまうかもですが、お許しいただけるとうれしいです!勝手にすみませんーー!><)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、しかもレシピじゃないですが(汗)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださってありがとうございました!今日も天気いい天気であったかくてうれしいですね~♪(花粉がコワイけど)さぁて、そろそろバスでおでかけしてきま~す!みなさまも、いい一日になりますように~。^^
****************************************