おはようございまーす。^^

最近、4時起きが定着のdecoでーす。(おばぁでーすw)



さてー。
先日、姉さんの中学で、3年生を送る会ってのがありました。

残念ながら保護者は見ることができないのですが、
例年、3年生担当の先生たちが、舞台に上って”ネタ”を披露してくれるそうで。

今年はどんなんやったかというと・・・(姉さん情報)
パーフェクトヒューマンを歌う中田&藤森、平野ノラ、サンシャイン池崎、横澤夏子、などなどを、
3年の先生方が!全力で!内輪ネタ満載で!モノマネを披露したらしく!(すげー)



そして、そんな全力でモノマネする先生方を、
ひとつひとつ詳しい解説付きで、これまた全力でモノマネする姉さん。(笑)

しかも、キャッキャめっちゃうれしそうに。(クール系どこいったん。笑)



「ほんま楽しかったわー♡
 来年が楽しみー♪」

すでに1年後を楽しみにするほど楽しかった模様。^^

私は、
モノマネする先生をモノマネする姉さんを見れて、めっちゃ楽しかったです。(* ̄∇ ̄*)




それでは、今日の一品いきまーす!


コールスロー8



↑ 『キャベツとアボカドのさわやかレモンコールスロー』


キャベツ・アボカド・レモンで作る「コールスローサラダ」です。

(予告通りのキャベツレシピ。笑)

デトックス&美肌に期待大♡
そして、めーっちゃおいしい!(≧▽≦)


全力でおすすめです!!!!!!!!!!!!!!(どんだけ)



コールスロー17

コールスロー13


キャベツしゃきしゃき!
アボカドはまったり濃厚~♡

チーズのコクとうまみがいい仕事しつつ、
レモン果汁の酸味とレモンの皮のほんのり苦みが、全体をさわやかにまとめてくれてる感じ♪

ボウル抱えて食べたい~!いくらでも食べれる~!
てくらい、ほんまにめっちゃおいしいです(*´▽`*)


姉さんもめちゃめちゃお気に入りで、
「ヤバーイ、おいしい~♪これ女子がめちゃ好きな味やで~」て言うてました。ワーイ♪




コールスロー6


いつもはお皿にどーんと盛り付けるんやけど、
今回は、先日セリアで購入したフタ付きのサラダカップに、ウキウキ詰めて♡

かわいいカップのおかげで、デリっぽさUP~♪
姉さんも、「なにこれかわいいー♡」てめちゃ喜んでくれました。ワーイ♪

(ちなみに、下に敷いてるランチョンマットもセリアのものです。^^)



最近の100均のランチパックとかサラダカップって、
ほんまかわいくてオシャレなんがいっぱいあるよね~。(オバチャンびっくり)

これからどんどんあったかくなるにつれて、
お外でランチ食べよ~てことも多くなると思うから、
100均でいろいろ揃えておくと、テンション上がって楽しいかも~♪(やる気も起きるかも~w)





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『キャベツとアボカドのレモンコールスロー』


【材料】(4人分)

・キャベツ 200g(春キャベツ1/4個分使いました)
・アボカド 1個
・レモンの皮のすりおろし 1/2個分
・塩 ひとつまみ

<A>
・マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ1と1/2
・レモン汁 大さじ1(皮をすりおろしたレモン1/2個を絞るとこのくらいになります)
・はちみつ 小さじ1/2
・ブラックペッパー 適量



【作り方】

コールスロー工程1

①キャベツを1cm角に切って塩をふり、やさしく混ぜて5分ほど置く(※この間に②を行う)。キッチンペーパーで包んで手でおさえ、水気をしっかり取り除く。

(※ぶ厚い芯の部分は、薄く切ってから1cm角に切ると◎)

コールスロー工程2

②レモンをきれいに洗って水気をふき取り、半分に切る(半分だけ使います)。皮をすりおろし、果汁をしぼっておく。(大さじ1くらいになると思います)

(※今回は、皮をすりおろす前に飾り用にレモンスライスを1枚カットして取り置きました)

コールスロー工程3

コールスロー工程4

③ボウルに<A>を混ぜ合わせ、1cm角に切ったアボカドを加えて混ぜる。

コールスロー工程5

さらにキャベツ加えて混ぜる。器に盛り付け、レモンの皮とブラックペッパーを適量散らす。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




コールスロー4



できあがり~。^^


おいしく作るポイントは、
◆キャベツに塩をふって余分な水分を出し、ペーパーでしっかり取り除くこと

”ひとてま”ですが、これ、かなり大事でーす。




そうそう、コールスローって、
ほんとはキャベツを千切りにするもんですよね?

わかってはいるんです、一応。(笑)

でも今回は、
角切りのアボカドと合わせて、キャベツも角切りにしちゃいました。

これがね~、なんだかとってもいい感じの食感で♪
これからは、キャベツは角切りでいこかな~なんて。^^



コールスロー12


この間も書いたけど、現在「デトックス作戦」実行中!
てことで、今日もキャベツレシピ。(笑)


「キャベツ」は体内に蓄積した老廃物を排出する効能があり、まさに!デトックス効果にすぐれた食材!
さらには腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めてくれる効能もあり!
ビタミンCたっぷりで、美肌にも◎

便通をととのえる「アボカド」も、デトックス美肌作りに効果的!
また、
気を補い、疲労回復にも◎

体を潤す「チーズ」「はちみつ」も便秘の解消美肌に◎。

そして、
「レモン」の皮は気の巡りをよくし、果汁の酸味は「肝」が好む味なので、イライラやストレスがたまりやすい春におすすめです!


てことで、
便秘解消&デトックス&美肌作りに!春の養生にも!な一品でーす。^^



コールスロー18


毎日キャベツ食べてるので、

そのうち姉さんから
「ママ、キャベツの匂いするで」とか言われたりして。w


それでもわたしは、
今日もキャベツを食べるのだー。(笑)


(キャベツの匂いについてはコチラの記事➡★参照。4年も前の記事で、ちょと恥ずかしいけどw)




***


【薬膳メモ】

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎


<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤し、口の渇きを癒し、体の余分な熱を取ってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも◎
風邪引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!キャベツのおかげなんだかなんなんだか、最近、お肌の調子がかなりいいです♡ボディラインはぜんぜん変わってへんけども。w(運動しなさい)
****************************************