こんにちは~。^^


突然なんですが、
「まぶたがピクピクする」てこと、ありますか~?

わたしは、デスクワークしてた頃によくなってたし、
デスクワークじゃなくなってからも、春先にピクつくことが多いなぁ~って感じてて。


あの「まぶたのピクピク」って、
ほんま気持ち悪くてめっちゃイラっとするんよね~。(-""-;)

(春になると、のぼせたりピクついたりイラついたり。大好きな季節なのに、体にはいろんなトラブルが発生するタイプです。ガビーン)




これをなんとか予防すべく!

ここ数年、
春先に「人参祭り」を勝手に開催しておりまーす!(^O^)/



てことで、


人参オイル煮3



↑ 『トースターで*人参の塩麹オイル煮』


スライスした人参を、
塩麹と生姜で味付けしたオイルに浸してトースターでチンするだけ!

めっちゃ簡単手軽な一品です。^^

ほったらかしでOKなので、
煮てる間に他の料理作ったり、なんなら他の家事だってできちゃいまーす。v( ̄∇ ̄)v



人参オイル煮6


塩麹のうまみと生姜の風味たっぷりのオリーブオイルで、
ゆっくりじっくり煮た人参は、甘くて味がしっかりしみてて、おいしい♪


できたてほやほやもおいしいんやけど、
むしろ冷めて時間が経った方が、味がさらになじみ、
人参臭さ?みたいなのが消えて、さらにおいしくなる気がします。^^

(なので私は、作り置きしておいて、翌日のお昼ごはんや晩ごはんの一品にしてまーす)




そうそう、いつもはね、
フツーに輪切りにした人参で作るんです。

こんな感じで。↓


人参オイル煮12




はい、地味ーーーー。(笑)



人参オイル煮8


今回はブログにアップしよってことで、
お弁当用の「お花の型」で人参を抜きました。

あと、ゆでたブロッコリーのストックがあったので、それも彩りに添えました。(必死かw)

(ちなみに、人参やブロッコリーだけじゃなく、蓮根とか牛蒡とか大根をオイル煮にしてもおいしいです)




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『トースターで*人参の塩麹オイル煮』



【材料】(作りやすい分量)


・人参 1本


<A>

・オリーブオイル 大さじ4

・塩麹 大さじ1

・薄口醤油 小さじ1

・おろし生姜 チューブで2cm分くらい

・おろしにんにく チューブで5mm~1cm分くらい(匂いが気になるときはなくてもOK)

 


【作り方】

①人参の皮をむき、3mmくらいの厚さの輪切りにする。(お好みで型で抜いたりしても◎)


人参オイル煮工程1

人参オイル煮工程2

②グラタン皿など少し高さのある耐熱皿に<A>を入れて混ぜ、人参を入れてさっと混ぜてオイルを人参に絡めて平らにならす。


人参オイル煮工程3

人参オイル煮工程4

③アルミホイルをかぶせてフタをし、オーブントースター(予熱なし)で15分~20分ほど焼く。



(※加熱時間は目安です。お使いのトースターの種類や、人参の厚みによって微妙に違ってくると思いますので、最初は様子を見ながら焼いて、お好みのかたさで加熱を止めてください。ちなみに我が家のトースターだと、15分でポリポリかための食感に、20分でやわらか~く仕上がります)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポイントは、

◆じっくりゆっくり人参を煮ること!


なので、オーブントースター作る場合は、

「予熱なし」で「アルミホイルでフタ」をして作りまーす。




人参オイル煮5



ところで、

「なんで人参祭りやねん?」てことなんですが。(いまさら)


春には「肝」が酷使され、肝が司る体の部分にトラブルが出やすくなり、
「目」も肝が司るところのひとつなので、「目のトラブル」(疲れ目やかすみ目・瞼のけいれん・めまいなどなど)が多くなりがちなのです~。Σ(´д`;)ガビーン


私は、めまいは年中ほぼほぼないんやけど、
かすみ目とか目のピクピクは、結構なる方で。

なので、今のうちからせっせと「肝」を補うようにしています!

特に、「目にいい」とされてるもんを意識的に食べる!
「人参」「セロリ」「クコの実」「ブルーベリー」など~。


というわけで!
「人参祭り」開催中なのでーす!(^O^)/


(ちなみに、まだまだ朝晩寒かったりするので、米麹と生姜で体を冷えから守り、オリーブオイルで体を乾燥から守ってまーす!)





人参オイル煮9

できるだけ体にトラブルが起こる前に、あるいはトラブルが軽いうちに、
食べるもので予防・改善するのが、体の負担が少なくてうれしいですよね~。

てことで、

私は今日も、人参食べまーす。^^




***



【薬膳メモ】


<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

 →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<オリーブオイル>
潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる→美肌に○


<米麹>
体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)


<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)




***




昨日、園に息子のお迎えに行ったら、
ママの人数がいつもの半分くらいしかいなくって。

お迎えの時間間違えたかな・・・?

て不安になってんけど(なんせいろいろ間違える)、そうではなく。


インフルの欠席者が続出(特に3歳児)だそうで・・・。Σ(´д`;)



今日は息子の園の卒園式、明日は姉さんの中学の卒業式。
このタイミングでインフル流行るとか、ほんまアカンて・・・。・゚・(ノД`;)・゚・


卒園、卒業なさるみなさまが、門出の日を元気に迎えられてますように~!!



みなさまも、どうぞお気を付けくださいね~!!

我が家も気を付けます!!(必死です)





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 終業式まで、姉さんも息子も元気でいられるよう、ご飯作りと体調管理、頑張りまーす!
****************************************