こんにちは~。^^


今日から三連休ですね。
(ちなみに旦那は二連休だyo~)

お子さんも春休みに突入したよっておうちも、多いんじゃないかな?
(ちなみに姉さんはまだ学校あるyo~)

三連休はおでかけや旅行だyo~♪
て方も、多いのではないでしょうか。^^



もしかしたら、「奈良に行く!」て方もおられるかも~て思うので、
今日は、私の大好きなカフェ&器屋さんをご紹介しようかと。^^
(そのお店知ってるよ~て方もいらっしゃるかと思いますが、よかったら読んでやってくださーい)



koharuカフェ2


ていうか実はね、、、
どちらのお店も、私にとって”隠れ家”のような大切な癒しの場所なので、
ずっと記事には書かずに、今日まで内緒にしてきたんよね。(やらしいかw)

実際、いつも一人でひっそり行ってるし。(さみしいヤツかww)

(さみしがりのクセに一人時間も大切で、みんなとワイワイもしたいけど一人時間もないとしんどくなるっていうタイプw)←めんどくさいー!!



仕事してた頃(息子を授かる前)から長年ずっと通ってるけど、
いつ伺ってもゆったりのんびりとした雰囲気に包まれてて、ほんとにめっちゃ癒されるんです~


そして、どちらのお店も、
”奈良きたまち”の、しかもなんと同じ敷地内にあるので(!!)、行くときはセットで行けまーす。(笑)

あ、でもでも、
どちらのお店の店主さんも、すっごく気さくで楽しい方なので、
先に伺ったお店でついつい話込んでしまって、タイムアウトでもう一つのお店に行けず・・・てことも、結構あります。(笑笑)

(どちらもこんじまりした人気店なので、お客さんでいっぱい!てこともちょくちょくあるので、そういうときは、なるだけささっとお店を出るようにしてまーす)





前置き長くてすんません。(w)
それでは、カフェ&器屋さんへgo~♪


近鉄奈良駅からテクテク北へ15分くらい歩くと・・・


koharuカフェ17


とある角に、こんな看板が立ってます。
手作り感いっぱいで、古びた感じがかわいい~。(*´▽`*)

この角を曲がると・・・


koharuカフェ16


「koharu cafe」の文字が~

この先に、、、


きたまち4


これまたかわいい看板がありまして・・・。(*´▽`*)

ここに書いてる通り、
細い路地を、ズズッと奥へと入っていくと・・・



koharuカフェ15


ほんまに細い・・・
(細い路地を通るのって、なんであんなにドキドキするんやろね。笑)


通路右側の建物が「koharu cafe」さんで、


koharuカフェ9


扉の横に、看板が。
(ちょっとホッとする瞬間。^^)


koharuカフェ14


メニューの看板も。^^
(ランチは、週変わりワンプレートとカレーのみ。あとは、カフェメニューって感じやったと思います)


扉をガラガラっとあけると、
店主さんが、いつもの明るい笑顔でお出迎えしてくれまーす。

今回、一番乗りだったので、
初めて店内をパシャパシャ写真撮らせていただきました~。



スマホなので、画像が粗い&ちょっと暗いですが、お許しを~!><


koharuカフェ7


右手奥の扉が、入口です。
ふかふかのスリッパを用意してくださってるので、足が冷えません~。^^


koharuカフェ8


ゆるっとした心地いい音楽が流れてて、
雑誌などの読み物も用意してくれてるし、
今の時季は、暖房はもちろん、ひざかけもおいてくださってまーす。

(のんびりまったり、一人時間満喫できまーす。笑)


koharuカフェ11


店内からお庭を見ると、こんな感じ。
庭側は全面がガラス戸なので、ほんと明るいし開放的。
(お庭にレモンの木があって、時季によっては実がなってることも~♪)

ちょっと画像が暗くなっちゃってるけど、実際はもっともっと明るいです。



koharuカフェ10


カウンター席もありますよ~。

右端にちょこんと置いてある、フォトフレーム。
これが、めちゃかわいいんです。

アップでみると・・・・


koharuカフェ12


(あれ?わかりにくいな・・・(^^;

お茶碗持ってる店主さん&鹿さんが描かれてて、めちゃかわいい♡
しかもこれ、絵じゃなくて刺繍なんですー!すごっ。
(店主さんのお友達が作られたそうですよ~)



koharuカフェ13


カウンター横には、
ちょこっと雑貨が販売されてるスペースも。^^


とか、いろいろ写真撮らせてもらってる間に、ご飯がやってきましたー♪



koharuカフェ4


週替わりワンプレートランチ。^^

このでっかいプレートもそうなんやけど、
お茶碗とか豆皿とかコーヒーカップなどなど、鈴木明美さんの器をたくさん使ってらっしゃいます。
(ここもドツボなところでーす♡)


koharuカフェ5

koharuカフェ3


この日のメニューは、
●豚肉、こんにゃく、ごぼうの味噌煮
●切り干し大根の甘酢炒め
●ほうれんそうのナムル
●もやしのカレー醬油和え
●和歌山のネーブルオレンジ
●お味噌汁、ごはん

という感じでした。
(メニューには書かれてなかったけど、人参のもすっごくおいしくて~。たぶん、クミン炒めかな?)



お野菜たっぷりで、
どれもこれもすっごくやさしい味つけ。

素材の味を楽しめて、ほっこりと和みます。(*´▽`*)

(ほんとは家でもこういうやさしい味付けにしたいねんなぁ~てめっちゃ思うねんけど、家族はガッツリした味つけを好むんよねぇ・・・(;´Д`)



あと、食後の飲み物がついてます。
私は、いつも珈琲をオーダー。^^


koharuカフェ1


アトリエ・モリヒコさんの珈琲豆を使われてるそうなんですが、
これが!最高においしいんです~♡
(この珈琲だけを飲みにくることもありまーす)

珈琲豆だけでも販売してくれるので、買って帰ったこともあるんですが、
やっぱり自分で入れても、こんなにおいしくならないんよね・・・カナピー




ランチもめっちゃおすすめですが、
お茶するだけでも、だんぜんおすすめのカフェでーす。

(※ちなみに、私が入った15分後には満席になっちゃいました!(しかも平日) なので、予定を決めて行かれる場合は、予約を入れておくことをおすすめしまーす)


◆『koharu cafe』さん(ブログはコチラ➡★

OPEN 11:00~ 17:00
定休日 
木曜日 金曜日 

奈良県奈良市東包永町61
TEL 0742-26-1710

(※情報は、ブログよりコピペさせていただいてます)




おなかいっぱいになったところで、お次は「器人器人」さんへ~。

koharuカフェ15


さっきのこの路地を、さらに奥へすすむと・・・


器屋さん1


じゃじゃーーん。
器人器人さんでーーーす!


フツーの一軒家ぽい感じですが、このガラス戸をガラガラ~とあけると、
とってもきさくな店主さんとたくさんの素敵な器たちが出迎えてくれまーす。^^


ガラス戸も、こっち側からみるとフツーのガラスっぽいけど、、、

器屋さん2


内側からみるとステンドグラスになっていて!
めちゃめちゃきれいなんですー♡


前回伺ったときは、鈴木明美さんの個展を開催してはって、
人!人!人!人でいっぱーい!やったんですが、

今回は、タイミングよく私一人だったので、
ざっと店内を写させていただきました~。


器屋さん4

器屋さん5

器屋さん3


器屋さんって、
ちょっと緊張してまうお店もあったりするんやけど、(私だけ?(^^;))

ここは本当にほっこりと和む雰囲気に包まれてて、
なにより、店主さんがほんまにめーーっちゃ明るくて話しやすい方で~。

器のことも、いろいろ詳しく教えてくださるし、
しょーもない雑談(w)にもたっぷりとつきあってくださるので、
毎回、ついつい長話させてもろてしまいます。(w)



素敵な器、素敵な店主さんに、ぜひぜひ会いに行ってみてくださーい。^^


◆『器人器人(キトキト)』さん(ブログはコチラ➡★

〒630-8286
奈良市東包永町61-2

tel / fax :0742-26-8102
mail : kitokito26@gmail.com
営業時間 : 11:00~18:00
定休日 : 木曜日

(※情報は、ブログよりコピペさせていただいております)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



春休みが終わって、ちょっと落ち着いたら、
またわたしもゆっくり伺いたいと思いまーす。^^

そのときまで、いろいろ頑張るぞーっと!



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、しかもレシピじゃないですが(汗)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださってありがとうございました!レシピ書くのも大好きやけど、たまにはこういう記事書くのも楽しくていいなぁ~、なんて。^^ たま~にしか行くことない上に、出先で写真撮るの苦手なので、滅多に記事にできませんが(w)、またトライしてみようと思いまーす。それでは、お仕事の方もお休みの方も、素敵な一日を~♪ 
****************************************