こんにちは~。^^


昨日は、姉さんの母校の小学校の卒業式だったようで、
思い思いの気合いの入ったスタイルに身を包んだ6年生をたくさんみかけました。(*´∇`*)



てか・・・
あれからもう1年?!(いや、まだ1年?!)(゚ロ゚;)

どっちかよくわからんけど、
時の流れの速さをめっちゃ感じたり・・・
去年の姉さんの姿を思い出したりして・・・胸がめっちゃ熱くなりましたわ。



そして、息子の園では、相変わらずインフルが大流行中なのですが、
卒園児のみなさんは全員元気に卒園されたそうで。ヨカッター♪

ただ、息子の学年はえらいことなってて、
日に日に園児が減っていき、お迎え時のポツーンとさみしいことよ。(´;ω;`)


そんな中、なぜか息子は元気モリモリ!
今日も元気に、終業式へー!(ありがたやー)

これにて年少さん無事終了!
息子よ、よくぞ1年間踏ん張ったー!じゃなくて頑張ったー!(笑)



いやもうほんまにいろんなことがあり・・・
正直、1年もたへんのちゃうかなって何度も思ったりしたので・・・

胸いっぱーーい!
涙ちょちょぎれー!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
(年少さんが終わっただけやw 卒園の時どーなんねんww)



とか言うてる間に、
息子のお迎えいく時間やーん
明日からは、ずっと息子が家におるやーん

どないしょーーー!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン (←おいw)




てなわけで、
急いで今日の一品いきまーす!(笑)


キャベツナムル8



↑ 『レンジで*春キャベツの海苔ナムル』


甘くておいしい「春キャベツで」、ナムルを作りました。^^
レンジでチーン!と、簡単に~♪

春キャベツはやわらかいので手でちぎれるし、
もちろん海苔だって手でちぎれるので、
包丁もまな板もいりませーーーん!v( ̄∇ ̄)vイエーイ♪



キャベツナムル4


我が家でナムルというと、たいていが「焼き海苔」入り。

焼き海苔の風味が、
ナムルをめっちゃおいしくしてくれまーす♪



キャベツナムル11


春キャベツの甘みとやさしい食感が、たまらーん♪
焼き海苔がいい仕事してるー!

にんにくとごまの風味でパンチがありつつ、
レモンのさっぱり感でさわやかさもありつつ、めちゃおいしい~!(≧▽≦)


ぜんぜんしつこくなくって、(むしろさっぱり)
ついつい手が出る~!お箸が止まらな~い!て感じですっ。




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*春キャベツの海苔ナムル』


【材料】(2人分)

・春キャベツ 1/4個分(約230gありました)
・焼き海苔 1枚
・塩 小さじ1/4

<A>
・白ごま 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープのもと、レモン汁 各小さじ1/2
・おろしにんにく(チューブ) 1cm



【作り方】

キャベツナムル工程1

キャベツナムル工程2

①春キャベツを食べやすい大きさに切り(手でちぎっても◎)、耐熱容器に入れる。塩をふって全体を軽く混ぜ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で3分加熱する。粗熱が取れたら、キッチンペーパーでキャベツを包み、水気を軽く取り除く。(※ぎゅっと絞らない!)

キャベツナムル工程3

キャベツナムル工程4

キャベツナムル工程5

②ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、海苔を手でちぎって加え、キャベツも加えて全体を和える。


+++お好みで、一味唐辛子やレッドペパーをふっても◎+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




キャベツナムル6




できあがり~。


ポイントは、
◆レンジ加熱してキャベツの余分な水気を出す
◆キャベツから出た水気をキッチンペーパーでやさしく取る(決してぎゅっと絞らない)

こうすることで、
余分な水気を出して甘みを引き出しつつ、
春キャベツのやさしい食感やお味を楽しむことができます。^^



あと、ちょこっと加えるレモン汁も何気にポイント!
これがあるのとないのとでは、仕上がりにめっちゃ差がでます。
レモン汁、大事大事~!



キャベツナムル7


連日、「人参祭り」開催中なんですが、
同時進行で、「キャベツ祭り」も絶賛開催中なわけでして。

(目のピクピク&デトックス対策に、必死のパッチな44歳。w)


「キャベツ」は体内に蓄積した老廃物を排出する効能があり、
まさに!デトックス効果にすぐれた食材!
さらには腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めてくれる効能もあり!
ビタミンCたっぷりで、美肌にも◎

「海苔」も腎を補うアンチエイジング食材であり、
さらにはむくみを取ってくれたり、皮膚や粘膜を保護する効能もあって。(女性にうれしい♡)

「キャベツ×海苔」は、
デトックス&アンチエイジングに優れた組み合わせなのでありまーす!(^O^)/


ただ、海苔は体を冷やしてしまうので、体を温める「にんにく」をちょこっと入れるのがおすすめ◎
(ラー油を数滴、とかでもいいしね~。匂いが気になる場合はにんにくなしでも!献立全体で体を冷やさない工夫をすればOKでーす。^^)

あと、「レモン」が気の巡りをよくしてくれるので、イライラやストレスの解消にも◎。


てことで、
デトックス&アンチエイジング&美肌作りに♡
春の養生にも!な一品でーす。^^



キャベツナムル1


ささっとできて作り置きもできるので、
冷蔵庫にストックしとくと便利でーす!

ちなみに、今日の姉さんの部活弁当にもコレ入れました。^^




***

【薬膳メモ】

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。

<レモン>
体を潤し、口の渇きを癒し、体の余分な熱を取ってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも◎
風邪引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<海苔>
寒性で体を冷やすが、腎を補うアンチエイジング食材のひとつである。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善する。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ それでは、お迎え行ってきまーす!
****************************************