こんにちは~。^^


前に、2~3月が毎年一番食欲がすごくて太りやすいって書いたんですが、(➡★
気付けばいまはもう4月ですよね。




なのに。



ぜんぜん食欲衰えへーん!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(笑ってる場合か)



でも、食欲があるっていうのは元気な証!
ありがたいことですな。^^


食欲を抑えてガマンするとか悲しい、てか無理なので、(笑)
デトックス効果のあるもん(特にキャベツ)を意識して食べる!

てことで、
相変わらず「キャベツ」めっちゃ食べてます!(結局食べる)



厚揚げ炒め7



↑ 『厚揚げと春キャベツのちょっとピリ辛みそ炒め』


材料は、
厚揚げと春キャベツのみ。(つまりは節約レシピですw)

フライパンでじっくり(いうても5分)焼いて、味噌だれを絡めれば完成。

簡単でーーーす!



厚揚げ炒め10

厚揚げ炒め9


じっくり焼いたキャベツは香ばしくって、甘みがしっかり引きだされてて~
厚揚げもぷるんと香ばしくって、味噌だれが絡んでおいしい~♪

お肉を使ってなくても、キャベツたっぷりで食べごたえバッチリ!
ご飯がめっちゃすすみます!

もちろん、お酒にも合いますよー♪



厚揚げ炒め5


「ちょっとピリ辛」なんて書いてますが、
これ、ほんまにちょっとだけピリ辛って感じなんよね。(w)

旦那はもっと辛いのを好むんやけど、
子どもたちにも食べてほしいので、辛さは控えめにしております。(旦那の分には、一味をそっと添えてあります。笑)

なので、辛いのがお好みの方は、豆板醤を増量してくださーい!





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『厚揚げと春キャベツのちょっとピリ辛みそ炒め』


【材料】(主菜だと2人分、副菜だと4人分)

・厚揚げ 1枚
・春キャベツ 1/4個分(約230gありました)
・サラダ油 大さじ1

<A>
・酒、砂糖 各大さじ1/2
・みそ、醤油、みりん 各大さじ1
・豆板醤 小さじ1/4~お好みの量
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ3



【作り方】


厚揚げ炒め工程2

厚揚げ炒め工程3

厚揚げ炒め工程1

①厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーで水気を拭き取り一口サイズに切る。キャベツはざく切りにする。<A>を混ぜ合わせておく(※酒とみりんで味噌を溶いてから、他の材料を加えると混ぜやすいです)。

厚揚げ炒め工程4

②フライパンにサラダ油を熱し、中火に落として厚揚げとキャベツを入れ、焼き色を付けるように炒める。(キャベツがもりもり多すぎるw)

(※あまり触り過ぎないようにし、厚揚げは1回ひっくり返すだけ、キャベツは3回ほど焼く部分を変える感じで。焼き時間トータル5分ほど!)

厚揚げ炒め工程5

(まずは1分ほど経ったところでキャベツだけ焼く部分を変え・・・)

厚揚げ炒め工程6

(さらに1~2分後に、厚揚げをひっくり返し、キャベツも焼く部分を変え、このまた1分後くらいにキャベツの焼く部分を変える感じで)

厚揚げ炒め工程8

③キャベツがしんなりし厚揚げも色よく焼けたら、<A>を加えて(加える直前に再度よく混ぜる!)さっと混ぜ、全体に味を絡ませる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆キャベツに塩をふらずに炒める
(塩をふると水分が出てきてしまい、こんがりと焼き色が付きにくくなるため)
◆あまり触り過ぎずに焼き付ける感じで炒める(香ばしく仕上がります)

ていう感じ。



あえてフタはせずに。
蒸し焼きにはせず、ただただ焼くのみで。

香ばしくって、おいしいでーす。^^




あと、もしも冬キャベツで作る場合は、キャベツがしんなりするまでもっと時間がかかると思うので、キャベツと厚揚げを同時に炒め始めるのではなく、先にキャベツを炒め始める(あるいは蒸し炒めにする)のがいいと思いまーす。


あ、それと、<味噌だれ>に片栗粉が入ってるので(味の絡みをよくするため)、フライパンに入れる直前によく混ぜるようにしてくださいね!



厚揚げ炒め8


「キャベツ」は体内に蓄積した老廃物を排出する効能があり、デトックスに励みたい春にうれしい食材!ビタミンCたっぷりで美肌にも◎。
さらには腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めてくれる効能もあるので、疲労回復にも◎。

「豆腐」もまた、便通をととのえてくれたり、過労やストレスによって弱った体を回復させてくれる効能があって。
さらに、
「味噌」もまた、体内の老廃物を排出する効能があり、美肌老化防止に◎。


「キャベツ+豆腐+味噌」=
デトックスにぴったり&新生活のスタートで心身ともに疲れがたまりやすいこの時期にぴったりやん!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ちなみに。
「豆腐」は体内の余分な熱を取りますが、厚揚げは油で揚げてある分「平性(体を温めも冷やしもしない性質)」に近い性質になるので、冷えが気になるときには厚揚げを使う(or豆腐を油で揚げる・炒める)てのがおすすめでーす。




厚揚げ炒め3


しっかり食べてデトックス!
で、体を絞れたら最高!(なんやけどなぁ・・・)←w




***


【薬膳メモ】

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ いよいよ今日から姉さんは新学期(新学年)スタート!クラス分け&担任が気になる・・・と、若干ブルーで学校に行きましたわ。(;´・ω・)さてさて、どんな顔して帰ってくるのやら・・・。とりあえず、甘~いものでも用意して待っとこ。(笑)
****************************************