こんにちは~。^^

GWも終わり、今日から平常運転です。
ビシッと気を引き締めていきまーす!


あ、
引き締めるのは、気持ちだけちゃうわ。
お財布の紐も、ビシッと締めていかねばー!

GWは地味~に過ごしたつもりやけど、
やっぱりなんやかんやでお財布さみしくなっちゃったもーん。(^^;)



てことで、
今日は節約レシピいきまーす!(早速締めまくりー!w)


もやし炒め9



↑ 『もやしとひき肉のオイマヨ炒め(カレー風味)』


節約といえばやっぱ「もやし」だよねってことで、もやしの炒めものです。(単純)

味付けは、カレー粉&オイマヨ(オイスターソース+マヨネーズ)で。
オイマヨだけでも十分すぎるほどおいしいけど、そこにカレー粉を加えると!

うまさ倍増ーーー!(と思う)


もやしだけの方が安上がりやけど、
ひき肉を加えると、さらにおいしく!満足感も大幅アップ!

「副菜」から「メイン」へ格上げーーー!(無理かな?w)



もやし炒め11



もやしシャキシャキ!
ひき肉とオイマヨのコクとうまみがすごーい!

カレー風味が食欲をそそり、ペッパーのパンチがアクセント!
ビールもご飯もめちゃすすむーー!
(≧▽≦)

見た目はぜんぜんおいしそうちゃうけど(笑)、めっちゃおいしいでーす♪





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『もやしとひき肉のオイマヨ炒め・カレー風味』


【材料】(2人分)

・もやし 1袋
・豚ひき肉 100g
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・塩、こしょう 各少々
・ブラックペッパー 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 ひとつまみ
・おろしにんにく チューブで1cm



【作り方】

①もやしを洗ってしっかり水気を切っておく。<A>を混ぜ合わせておく。

もやし炒め工程1

②フライパンに油を熱し、中火に落としてひき肉を加え、塩・こしょうをふって炒める。

もやし炒め工程2

③ひき肉の色が変わったら、もやしとカレー粉を加えて炒める。

もやし炒め工程3

もやし炒め工程4

④もやしがしんなりしてカレー粉の粉っぽさがなくなったら、<A>を加えて混ぜ炒め、ブラックペッパーをふって完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




あっという間にできあがり~♪


ポイントは、
カレー粉の粉っぽさがなくなるまで炒めること!

食べるときの舌触りや風味がよくなりまーす。^^



もやし炒め3


「もやし(緑豆もやし)」は体内の余分な水分や老廃物を排出するので、むくみ解消デトックスしたいときにおすすめ。(今の時季、太りやすい私にぴったり♡)
あと、二日酔いの解消にもいいとされるので、飲み会の翌日とかにもいいですね。(笑)

ただ、体の熱を取るので、体の冷えが気になる方は、体を温めるものと一緒にとるのがベター。
てことで、今回は「カレー粉」!カレー粉には、体を温めるクミンやターメリックなどが入ってまーす。

あと、「ターメリック」には気・血の巡りをよくし、冷え取り・関節の痛み・生理痛や生理不順などにいいとされ、肝機能を高める働きもあるといわれています。

てことで、
デトックスやむくみ取り、春の養生にも◎な一品でーす。^^



もやし炒め7


特売日にひき肉どっさり買って、冷凍ストック済み!
今月めっちゃリピってそう~。(笑)





***


【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


<ターメリック>=ウコン(姜金・キョウオウ)
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。→冷え取り、生理痛や生理不順などに○
関節の痛みなどにもいいとされる。
(※中国では「ウコン=鬱金」。キョウオウとは別のものです。これは「血中の気薬」と言われ、血の巡りをよくしてくれます。生理痛などに効果があります。ただし、体を冷やします。また苦みが強いのが特徴)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!毎年、GWは黄砂で体調イマイチなんやけど、今年はいけるやん!て思ってたら、今朝から絶不調に~。(´;д;`)ヤダー 今日もめっちゃ飛ぶそうなので、みなさまもお気を付けくださいませ~!
****************************************