こんにちは~。^^


最近、ちょっと肌寒いけど、
今週あたりから、ぐんぐんあったかくなるらしいよね~。

いよいよ、春!ぽかぽかあたたかい春♡
外に出るのが楽しい季節の到来~♪(≧▽≦)



と、うれしい反面、ひっそり気がかりなことも・・・

その①:ボデーラインの問題(深刻)
その②:紫外線問題



①については、まぁしゃーないとして、(深刻な割りに諦め早い)
②については、しっかりと対策をすればなんとかなる!(気がする)

最近、早くも日焼け止めのCMを目にするし、外を歩くと日傘をさしてる人も見かけるし、
やっぱ、早め早めの対策が大事ってことですな。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



ただ、私の場合、
日焼け止めNG(肌が弱くて荒れる)、日傘NG(息子がアレなんで)、帽子NG(おそろしいほど似合わへん)なので、

体の内側から頑張るしかないーー!!!(帽子かぶれw)



てことで、今日の一品!


ししゃもバター10



↑ 『ししゃもの甘辛バター醤油*大葉の香り』


血の巡りをよくしてくれる「ししゃも×大葉(紫蘇)」のコンビが、すごいんです!ムフ♡
(※詳しい効能については、ずぃっと下の方を御覧ください)




そして、作るのも簡単なんです!ムフフ♡
作業は「大葉を刻む」。たったこれだけ!

あとは、フライパンでししゃもを焼いて、バター醤油+大葉で味つけすれば、ハイ完成♪
めちゃめちゃ簡単!すぐできまーす!(^O^)/



そしてそして、
大葉の香りをまとった甘辛いバター醤油が絡んだししゃもは・・・


ししゃもバター13

ししゃもバター12


もちろんおいしいー♪ムフフフフ♡
ご飯にもお酒にも合いまーす。^^




それでは、作り方です!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ししゃもの甘辛バター醤油*大葉の香り』


【材料】(3~4人分)

・ししゃも 1パック(9尾ありました)

・大葉 10枚

・サラダ油 大さじ1/2

・バター 15g


<A>

・酒、醤油 各大さじ1

・みりん 大さじ1と1/2


【作り方】


ししゃもバター工程2

①フライパンにサラダ油を熱し、中火に落としてししゃもを並べ入れ、両面を焼く。(この間に大葉を千切りにする)(※ししゃもは崩れやすいので、何度もひっくり返さず1度だけひっくり返すようにするのが◎)


ししゃもバター工程3

ししゃもバター工程4

②ししゃもが焼けたら<A>を加え、沸いてきたらバターと大葉も加え、フライパンをゆすりながらとろっとした感じになるまで煮詰める。スプーンでししゃもにタレをかけてからめる。


③器にししゃもを盛り付け、大葉ごとタレをかける。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□





ししゃもバター1



あっという間にできあがり~♪


ポイントは、
◆ししゃもを触り過ぎないこと(ししゃもは崩れやすいので、何度もひっくり返さず1度だけひっくり返すようにする)


あと、大葉は、あとからトッピングするよりも、
タレと一緒に加えてタレにしっかり風味をうつした方がおいしいです!(見た目はしなしなでちょっとアレですけども・笑)





ししゃもバター6


ではでは、お待ちかね!(誰も待ってへん)の効能について~。^^


「ししゃも」は、「腎」を補い「肝」の働きを整える、冬~春にかけておすすめの食材。
血の巡りをよくし、「お血(おけつ)」を改善してくれるので、月経トラブルの改善美肌に効果的です。骨粗しょう症の予防にもいいとされるので、女性にうれしい食材ですね~。^^
また、体内にできた痰(様々な病気の原因物質)を取ってくれる効能もあるとされ、かーなーり優秀な食材です!


「紫蘇(大葉)」は、気・血の巡りをよくし、香り成分はストレス解消にいいので、春に過労気味な「肝」をやさしくいたわってくれます。
美肌作りにもよく、特に「シミ対策」に効果大と言われてまーす!また、体を温めるので、冷え性の改善にも◎これまた女性にうれしい食材ですね~。^^
また、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされてるので、花粉症が辛い~て方も取り入れてみるといいのではないかと。

そして、気・血を補い五臓の働きを高めてくれる「バター」も使ってるので、それぞれの効果さらにUP!


てことで、
美肌(特にシミ)・月経トラブルの改善・冷え性の改善、そして春の養生にもおすすめの一品でーす。^^



ししゃもバター4


簡単に作れるもので、
体の内側からしっかりケアしていきましょー♪





***


【薬膳メモ】

<ししゃも>
腎を補い、肝の働きを整える。
血の巡りをよくし、「お血(おけつ)」の改善に◎。
体内にできた痰(さまざまな病気の原因物質)をとりのぞく。
骨粗しょう症の予防にも◎

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ さぁて!そろそろ外遊びに繰り出さねばなりませぬ~!てことで、似合わん帽子かぶって(笑)、行ってきまーす!みなさま、楽しい一日を~♪

****************************************