こんにちは~。^^


マイペースなうちの息子は、成長もマイペースなんですが、
最近やっと?ついに?「負けず嫌い」の芽がニョキニョキと出てきました。

「一番」にやたらとこだわりはじめ、
10歳年上の姉さんに負けじと、なんでも必死です。(笑)



たとえば、朝起きたとき。

春休み中も部活のため、朝早くに姉さんをこっそりたたき起こすんですが、
そのとき息子も気配で目覚め、
「オレが先・・・!」と寝ぼけてヨロヨロしながら階段を降りようとしたり。(危ないからやめてくれw)



たとえば、ご飯の時間。

姉さんは、その日にあったできごとをめっちゃしゃべりながら食べるにも関わらず、めちゃめちゃ食べるの早いんですが、(笑)
そんな姉さんに勝利すべく、ご飯を必死に早く食べ散らかして
「ごちそうさまー!オレの勝ちー♪」とはしゃいだり。(落ち着いて食べてくれw)



なにかとややこしい。(笑)


新学期始まったら、さらにややこしくなりそうやなぁと思いつつ、(^^;
これも成長!うれしくもありまーす。

息子よ、頑張れー!( ´ ▽ ` )ノ

(一番も素敵、一番になるために頑張ることも素敵、だから一番じゃなくてもめっちゃ素敵なんやでー♡ってことも、伝えていこうと思っておりまーす)




それでは、今日の一品いきまーす!


桜オレオ1



↑ 『オレオと桜ヨーグルトクリームのミルフィーユ』

(こういう交互に重ねてるのんをミルフィーユっていうんよね?え、違う?( °д°))


もうすぐ桜が咲くよね~お花見だよね~ってことで、
家族全員大好きな「オレオ」で、”桜スイーツ”を作りました~♪


オレオ&混ぜるだけ~の桜ヨーグルトクリームを、
器に交互に重ねてくだけ。

ちょーーー簡単です。v( ̄∇ ̄)v




桜の風味は、カルディで購入した「桜フレーク」を使ってまして、


桜フレーク

これ。↑
(開封してるわ折れ目バリバリ入ってるわで、お見苦しくってすみません。(;´・ω・))


去年初めて使ったんやけど、
めっちゃ手軽に桜の風味が付くし、ぱらりと散りばめるだけでかわいい雰囲気になるんで、お気に入り。^^

桜の花の塩漬けの方が、見た目にインパクトがあっていいかなぁ~て思ったんやけど、(桜の花の塩漬けも家にあるんやけど)
やっぱり手軽な方に流れちゃったわん。(笑)



桜オレオ9


オレオが好きすぎる家族の強い要望により、
画像では、オレオを3枚(3組?)ずつ使ってますが、私としては2枚がおすすめ!

3枚だとオレオの存在感がすごすぎて、ちょとしつこい感じかな~と。(笑)

(子どもたちは喜んでたけど、私のようなオバチャンは、オレオ2枚にヨーグルトクリーム多めがうれしかったりします)




てことで、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『オレオと桜ヨーグルトクリームのミルフィーユ』


【材料】*2人分*(※WECK Mold Shape ガラスキャニスター160ml 2個使用)

・オレオ 4枚~6枚(※おすすめは4枚)
・桜フレーク 小さじ1/4+少々
・ミントの葉(あれば) 適量

<A>
・クリームチーズ 70g(個包装のキリだと4個分くらい)
・ヨーグルト 130g
・砂糖 30g(大さじ2)



【作り方】

桜オレオ工程1

桜オレオ工程2

①耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ(500W)に10秒ほどかけてやわらかくしてから泡だて器でクリーム状に練り混ぜる。

桜オレオ工程3

桜オレオ工程4

他の<A>の材料を入れて、泡立て器でなめらかな状態になるまでよく混ぜる。

桜オレオ工程5

桜オレオ工程6

桜フレークを小さじ1/4加えて混ぜる。=桜ヨーグルトクリーム

オレオ工程1

オレオ工程2

②200mlくらいの容量の(ガラス瓶などの)容器に、【桜ヨーグルトクリーム大さじ1→オレオ→桜ヨーグルトクリーム大さじ1~2→オレオ→桜ヨーグルトクリーム大さじ1~2】と重ね、最後に桜フレークを散らしてミントの葉を飾る。(※画像ではオレオ3枚使ってますが、レシピでは2枚に&桜ヨーグルトクリームを増量しています)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




桜オレオ8


あっという間にできあがり~♪


さぁ食べよー!ていいたいとこなんやけど、
これ、作ってすぐやとオレオがかたくてめっちゃ食べにくいんよね・・・スプーンささらんし。
(・Θ・;)

でも、時間が経つと、ヨーグルトの水分がオレオに馴染んでいい感じにやわらかくなるので、
冷蔵庫で1時間以上(なんなら一晩でも◎)冷やして馴染ませてから食べまーす!



桜オレオ10

桜オレオ11


甘~いオレオに、
ヨーグルトの酸味とクリチ&桜の塩気が、合いまーす♡



桜オレオ4


桜が咲くのが、待ち遠しい~♪
(今年こそ奈良公園の桜をばっちり撮りたい!と、熱い思いを秘めておりまーす)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





つくし


息子とよくいく例の場所(意味深w)には、
毎年この時季になると、つくしがめっちゃいっぱい生えるんです。

で、つくし取りにきてる人も、結構たくさんいてはって。


だいたいみんな家族総出(3~8人くらい)な感じで来てて、
スーパーのビニール袋を各自持って、あちこちに散らばってつくしを取ってる!

そして、それが何家族もいる!!!


この様子をたとえるなら・・・

「タイムセールの詰め放題」的な?
(早いもん勝ちー!みたいなw)



和やかな雰囲気というより、
もはや”戦い”という雰囲気が漂ってる気がしてなりません。(ここだけなんかな。笑)

来年こそは、参戦してみよっかな?
と思ったり。思わなかったり。(やっぱ無理かな。笑)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ みなさんは、つくし取りとか行くのかな?我が家は今年も、つくしは「眺めるだけ」になりそうです。(笑)
****************************************