decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


今日から姉さんは通常通り(6時間授業+給食+部活)になるんですが、
昨日までは、割と早めに帰宅する日も多く。

つまり、春休み中からずっと、姉弟で一緒の空間にいる時間がそこそこ長い。
てことは、姉弟で喧嘩することがめっちゃ多いってことなのよね。(・・;)

(年齢が10歳も離れてたら喧嘩なんてしないやろ?てよく言われるんやけど、まったくそんなことなし。めちゃめちゃ喧嘩しまくりでーす。笑)




喧嘩すると、息子も果敢に攻めるんやけど、
さすがに10歳上の(しかも容赦ないw)姉に勝てるはずもなく。

喧嘩の最後は、息子が大泣きする、
もしくは、こんな捨て台詞を吐いて走って逃げます。



「オバケ!(*`Д') ぴぃ~~や!」



なぜか語尾が小島よしおw
(てか、なんでオバケ?笑)

これで攻撃されると、姉さんもついつい笑ってまうみたいです。(で、喧嘩終了。笑笑)




さてさて。

先日載せた肉肉しい作りおきおかずたち(➡★)の中にあった「豚こまポークチャップ(レンジバージョン)」。

今日はあれのレシピいきたいと思いまーす!



ポークチャップ9



↑ 『レンジで*豚こまポークチャップ』


我が家のポークチャップは、もともとが「豚こま」で作る節約仕様なんですが、
最近まではフライパンでしか作ったことなかったんよね。(レシピはコチラ➡★

フライパンでもそこそこラクチンにできるし、大量に作ることもできるし、なによりめっちゃおいしいから、これでええやんって思っててんけど・・・



冷凍ストックない!じっくり作る時間もない!てとき(春休み中です)に、
レンジでできたらもっとラクでええかも~と思いまして。(←なんとかしてラクしたい人)

で、やってみたら、、、


ポークチャップ14


お肉やわらか&おいしくできちゃったー。v( ̄∇ ̄)v


晩ごはんのメイン料理としてはもちろんやけど、
お弁当のおかずにも◎やし、パンにも合うからサンドイッチにしてもいいし~♪

作り置き(冷蔵でも冷凍でも◎)しておくと、何かとめっちゃ便利です。^^




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*豚こまポークチャップ』


【材料】(3~4人分)


・豚こま切れ肉 300g

・玉ねぎ 1/2個

・酒 大さじ1

・塩、こしょう 各少々

・片栗粉 大さじ1


<A>
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース、中濃ソース、酒 各大さじ1

・砂糖 小さじ1

・おろしにんにく(チューブ使用) 1cm分くらい




【作り方】

ポークチャップ工程1

ポークチャップ工程2

①玉ねぎをすりおろし、<A>と混ぜ合わせておく。


ポークチャップ工程3


ポークチャップ工程4


ポークチャップ工程5


②ポリ袋に豚肉・酒・塩・こしょうを入れ、よくもみこむ。片栗粉を加え、さらによくもみこむ。耐熱皿に移し、ほぐして平らに広げる。


ポークチャップ工程6

③①のソースでお肉を隠すようにまんべんなく回しかけ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。


ポークチャップ工程7


(4分後はこんな感じ。)


ポークチャップ工程9


④一旦取出して混ぜ(火の通りが悪い部分を上の方や端の方に置くようにすると◎)、再びラップをかけて電子レンジで2分加熱する。


ポークチャップ工程10


(2分後はこんな感じ。)


ポークチャップ工程11

⑤ラップをはずしてさらに30秒~1分加熱し、全体を混ぜる。



(※加熱時間は目安です。お使いの電子レンジによって、加熱時間は多少前後するかと思いますので、お肉の様子をみて加熱時間を調整してください。)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポイントは、

◆お肉に下味をよくもみこんでから片栗粉をまぶす(こま切れ肉でもやわらかく、味をしっかり絡めて仕上げることができます)
◆すりおろし玉ねぎをソースに加える(うまみアップ&お肉がやわらかく仕上がります)(※目にしみる場合があるので、すりおろす前に冷蔵庫で冷やしておく+加熱後の蒸気が目に入らないようにすると◎)
◆ソースでお肉を隠すようにする(お肉がカピカピにならないようにw)




ちなみに。

スライスした玉ねぎも具として加えたいわって場合は、
先にスライス玉ねぎだけでレンジ加熱してから、そこにお肉とソースを加えて加熱する、という手順にすればバッチリできます!

ポークチャップ工程1

ポークチャップ工程2

ポークチャップ工程3

ポークチャップ工程4


私も最初は、こんな風に作ってみたんやけど、
そしてこれもおいしいんやけど、、、

レンジに出し入れする回数が増える&加熱時間が増えるので、ちょっと面倒かな~って。(;´・ω・)



なので、今回は手間を省くこと重視で!
スライス玉ねぎは抜きにしてやったわぃ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ポークチャップ12



「豚肉×玉ねぎ」、何気ない組み合わせですが、素晴らしい組み合わせでもあって。^^

「豚肉」で気・血を補い、「玉ねぎ」でその巡りをよく
疲労を回復し、この時期酷使されがちな「肝」の働きもサポートできまーす。



ポークチャップ1


そろそろまた冷凍ストックなくなりそうやし、(なくなるのはやすぎ)
作りおきしておかねばー!




***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!昨日は息子の園に、かわいい3歳児ちゃんたちが入園されました。^^ お手伝いに行ってたんですが、一年前のえげつなかった息子を思い出して、なんとも胸がいっぱいに。よくぞここまでやってこれたなぁ・・・と。(ほんまにえぐかったからねw)年中さんでの息子の成長が、これまた楽しみだー。^^
****************************************






コメント

コメント一覧

    • 5. ◆お返事:ズッキーニ先輩さんへ◆
    • 2017年04月14日 04:39
    • ズッキーニ先輩さん、おはようございまーす!
      遊びに来て下さりありがとうございます♡
      おぉ、夕べは一人ご飯だったんですね~。そういう日って、めっちゃ手抜きしたくなるんですよね~。(w)
      たしかにこれは、ご飯がススムくん!そして、パンもススムくんでーす。(ww)
      お口に合うとうれしいなぁ~*^^*
    • 4. ayaka
    • 2017年04月13日 23:13
    • こんばんわー!
      めっちゃ美味しそうなんですけどーーーー!
      レンチンで作ったとは思えない仕上がりだわあ。
      食べたいーー(´艸`*)
      私は妹と8歳違うけど、、昔はケンカしたよーw
    • 3. じゅんぴー
    • 2017年04月13日 20:22
    • ぴぃーや~ってやられたらそりゃもう
      笑けてしかたないっす(^o^) やるなぁ!

      ポークチャップ美味しそう。
      いっぺん作ってみようっと。
      でも玉ねぎおろすのがめんどくさいので(おいおい)
      スライス玉ねぎさんに代わってもらいます。
      みじん切りくんのほうがまだそれっぽいかなー・・・ってするぐらいすってやれよってね^^;
    • 2. バリ猫ゆっきー
    • 2017年04月13日 10:42
    • decoちゃん
      おはよう~。
      10才の年の差でも喧嘩するよね~
      うちは11才違いだけど、離れて暮らしてるからたま~に会う日くらい仲良くしてて~って思うけど、喧嘩するよ~^^;
      ま!喧嘩するほど仲が良いということで~~~

      ポークチャップいいな~
      コレお弁当にも入れちゃえそう♪
      またまたレンジできるっていうのがdecoちゃんらしい♡
      温かいご飯にかけて頂きたい(*^^*)
      もう少ししたらお昼だし~ボチボチお腹空いてきた。
    • 1. ズッキーニ先輩
    • 2017年04月13日 10:05
    • 5 decoさん、こんにちは♡
      うわぁ、めちゃ美味しそうなお肉!!
      今晩は私1人なのでこれにします!
      これ、いくらでもゴハンがゴハンがススムくんですねw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ