こんにちは。^^


今日からいよいよ、
息子の園でもプールが始まります。

なのに、去年の水着が入るかどうかチェックするのをすっかり忘れてて・・・
入らんかったらどうしよう・・・(;´・ω・)

と、昨日のお迎えの後、かなり焦って息子っちに水着を着てもらいました。




結果、
ピッチピチ。ぴったり。
ジャストサーイズ!v( ̄∇ ̄)v




水着って、だぼっと着るもんちゃうよね?
ちょっとピチってるくらいがいいよね?(w)

てことで、とりあえずはこれでいっちゃおーかと。
で、ワンサイズ大きい水着をセールで物色して買い足そうかなーと。(来年も使えるww)



ケチくさい話はこのくらいにして、早速今日の一品いきまーす!

昨日の作りおき記事(➡★)の中で、ひとつだけレシピあげれてなかったアレ。


トマトあん作り置き5


↑ 『万能*ツナトマトあん』


「ソース」と呼ぶべきか?
はたまた「あん」と呼ぶべきか?

悩んだ末に、「あん」に決定。(・∀・)(どっちでもええ)


で、この「あん」、
切りものは一切なし!(包丁まな板不要)
材料混ぜてレンチン4分で完成!!


ツナ缶&トマト缶と、ごくごく普通の調味料さえあればOK。
思い立ったらすぐできます。^^



そしてコレ、「作りおき」OK!
あーんど、いろいろ使える「万能選手」!

たとえば・・・

オムレツ

オムレツにかけたり~
(※オムレツがめっちゃヘタクソなのはスルーしてください)

トマトあん3

冷や奴にかけたり~

トマトあん5

ゆで野菜にかけたり~

トマトあん7

炒飯にかけたり~(どろろーーんw)

トマトパスタ

パスタソースにも~♪

朝食・ランチ・晩酌のおつまみまで、とにかくめっちゃいろいろ使えまーす!




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『万能*ツナトマトあん』


【材料】(作りやすい分量)

・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・カットトマト缶 100cc
・水、白ワイン 各50cc
・顆粒コンソメ、片栗粉 各小さじ1と1/2
・砂糖 小さじ1
・醤油、こしょう 各少々


【作り方】

トマトあん工程1

①耐熱ボウルにすべての材料(ツナ缶は油を切って)を入れてよく混ぜ、すきまを少しあけてラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。

トマトあん工程4

②一旦取出して混ぜ、再びすきまをあけてラップをかけて1分加熱する。ふつふつ・・・となっていれば完成。(ふつふつなってなければ、様子をみながら30秒ずつ追加で加熱。ふつふつとなるまで!)


(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって多少前後すると思うので、様子をみながら加熱時間を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




そのまま食べるのではなく、
「何かにかけて食べる」前提で作ってるので、お味は少々濃いめになってます。

お好みで、味の調整をしていただけたらなぁ~と。^^


醤油は小さじ1/2もいらないくらい。ちょこっと香り付け程度。
コンソメベースなんやけど、醤油の風味でより一層いろんなものに合うお味になりまーす♪




トマトあん作り置き1


いやー、それにしても。
わが家のツナ缶の使用率、ハンパねー!(空き缶の数がすごい・笑)




***


(今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました。^^ やっと週末!(ゼェゼェ)昨日は姉さんの病院デーやったんですが、やっぱり足の状態が思わしくなく・・・明日、精密検査(MRI)を受けることに。Σ(゚д゚;)ガビーン。最悪、手術かも。。。(´;ω;`)ガビーンガビーン。気を取り直して、まずは今日一日ガンバロー!
****************************************