こんにちは~。^^


いよいよ息子も、明日から新学期(新学年)がスタート!

やっとか・・・
(-。-;)とホッとする反面、
ついにか・・・
(((゜д゜;)))とビビる気持ちもあったりなかったり・・・

なんせ”新しいこと”が人一倍(人二倍?笑)苦手な息子やからね、
しばらくは大荒れになりそうな予感がモリモリなんだわさ。(+役員のお仕事も始まるし~キャー)



てことで!
明日からの負担を減らすべく!

例のごとく隙をみて、作りおきに励みましたぞー!


といっても、
やっぱり一気に大量に作るのは無理なので、(笑)

2日間に分けて、メインの肉料理いろいろとか副菜いろいろとか大量のケチャップライスを作りました。
今日は、その①(副菜たちとケチャップライス)いきますね。


ケチャップライスの作り置き1


姉さんの部活弁とか息子のお昼ごはんとか旦那のおつまみとか、
そのあたりに使えそうで、なおかつ簡単にできるものばっかチョイスして作りました。


ちなみに、上段のケチャップライスは「フライパン」で、
中段の2つは「電子レンジ」で、下段の2つは「お鍋」で作ってます。


作業手順は、

①まず、時間のかかる(といっても鍋にほったらかし)白菜を火にかけ、隣のコンロでさっとブロッコリーをゆでる。

②空いた方のコンロでケチャップライスを作る。(たまに白菜の様子をみながら)

(ここで、息子からお声がかかる。作業中断w)

③ケチャップライスができたら、茄子をレンチン(4分)し、次にねぎをレンチン(5分)。ねぎをレンチンしてる間に、茄子を調味料と混ぜる。

終わりーーー!



ケチャップライスに入れる野菜のみじん切りとハムのカット、白菜・ちくわ・ねぎのカットは、前日のうちから済ませておいたので、作業もスムーズ♪(手は止められるけどw)

茄子とブロッコリーだけ当日にカットしたけど、細かく切るわけじゃないのでラクチン。^^



今回は、それぞれ個別の写真も撮りましたよーん。

ケチャップライスの作り置き6


↑ 『ケチャップライス(オムライス用)』


我が家の食欲魔人(姉さん)もド偏食(息子)も、
どちらもオムライスが大好きなので、お昼ごはん用にお弁当用にとしょっちゅう作ります。


2人分くらいのケチャップライスなら、電子レンジでチン!と手軽に作っちゃうんやけど、(レンジケチャップライスのレシピはコチラ➡★

今回のように大量に作る場合は、フライパンで一気にどーんと作ります。
で、小分けにして冷凍保存。


たっぷり作ったから、ちょっと安心感あり。^^



ケチャップライスの作り置き5


↑ 『長ねぎのツナマヨペッパー』


作りおきをするときは必ず!といっていいほど、
「ツナマヨペッパーシリーズ」から何か一品作ってる気がします。(どんだけ好きなん。笑)

長ねぎが甘くてとろ~っとジューシーで、
マヨのコク・ツナのうまみ・ペッパーのパンチがきいてて、、、

長ねぎ1本!なんなら2本!ぺろりと食べれちゃう~♡(ほんまどんだけ。笑)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



ケチャップライスの作り置き4


↑ 『蒸し茄子のおかかごまラー油』


茄子をレンチンして調味料と混ぜるだけ!

めっちゃ簡単なので、茄子が安くおいしくなってきたら(まだやけど)、しょっちゅう作ります。

実はコレ、この日の作りおき➡★で登場した白菜の茄子バージョン。
白菜のも白菜が甘くておいしくてめっちゃ好きやけど、茄子で作ってもこれまためーーっちゃおいしい!

ちゃちゃっとできるので「あと一品足りない!」てときにも便利やし、
しっかり冷やすと味がなじんでさらにおいしくなるので「作りおき」にも超おすすめ!

詳しいレシピはコチラ➡★です。



ケチャップライスの作り置き2


↑ 『白菜とちくわの塩麹蒸し煮』


我が家の作りおきおかずの定番、かつ、姉さんの大好物なので、
白菜が安い&おいしいうちは、ほんまにしょっちゅう作りまーす。

白菜が甘~くて、ちくわと塩麹のうまみがきいてて、地味やけど(笑)しみじみおいしいおかずです。^^


お鍋で作ったり~電子レンジで作ったり~、
そのときの状況(コンロ事情や耐熱容器事情)によってさまざまなんですが、(笑)

今回は、お鍋を選択。
お鍋でもほったらかしでできちゃうからね。どのみちラクチンなのだー。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



ケチャップライスの作り置き3


これは、ただただ茹でただけのブロッコリーです。(笑)

半分は、お弁当用に冷凍ストック、
残り半分は何かのお料理に使う気満々なので、冷蔵庫で待機中でーす。



以上、新学期スタートに向けての作りおき(その①)でしたー。
続きは、また後日。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~! そうそう、クラスと担任が判明した日の姉さんは、やっぱり甘いもののお世話になってましたわ(笑) まぁでも、たぶんそのうち慣れてきて、楽しくなるんちゃうかな?ボチボチ頑張れ~。( ´ ▽ ` )ノ
****************************************