こんにちは~。^^


新年度スタートにつき、
書類の山に埋もれてまーす!

もう書くのイヤーーー!(≧▽≦)←壊れかけ


毎年のことやのに、
いっつもきれいさっぱり忘れ去ってるんよね、この業務のこと。(で、書類の山と〆切日をみてゲロゲローてなる)

ちゃちゃっと書いてパパッと提出済ませるぞぉー!オォー!!




さてー。

昨日に引き続きまして、今日は「新年度スタートに向けての作りおき・その②(メインの肉料理たち)」について書こうと思います。

今日のメインは何にしよ?早よ作らな・・・!て思わずに過ごせるとめちゃラクなので、
とりあえず4日分のメインとなる肉料理を作りました。(ほんとは5日分作りたかったけど無理でした。チーン)

こんな感じでーす。↓


肉の作り置き3


めっちゃ茶色で、肉肉しい。(そして、えげつなく地味。笑)

ぜんぜんおいしくなさそうやけど、大丈夫。
全部ちゃんとおいしいでーす。(笑笑)


作ったものは、(右端から時計回りに)
【鶏の照り煮】【カレー味の肉そぼろ(ドライカレー)】【豚こまポークチャップ】【白菜たっぷり豚キムチ】の4品。

お酢とかターメリック(カレー粉)とか玉ねぎとか、
”春の養生”にいいものを意識して使ってるのがひっそりポイントでーす。^^



今回も下準備は前日のうちに済ませておいたので、
当日の作業時間は、トータルでだいたい1時間くらいで済みました。(結構かかってるwww)

下準備としてやっておいたのは、

①白菜を切る(豚キムチ用)
②玉ねぎをすりおろす(ポークチャップ用)

③豚こまに下味をつける(ポークチャップ用)
④鶏肉のカット&下味をつける(鶏の照り煮用)

あと、
それぞれの調味料も合わせておけば、当日さらにラクチンです!
(私はできへんかったけど)



本日のメインは豚キムチ!と決めているので、保存は冷蔵で。
それ以外のものは、すべて保存袋にうつして冷凍室へ!(冷凍にしたけど、冷蔵でも3~4日はぜんぜんオッケーです)

あ、そうそう、豚キムチもこっそり1/3~1/4量くらい(150g前後)取り分けて冷凍保存してます!
後日、「豚キムチ炒飯」に変身させると便利なので~。^^



ではでは、ひとつずつ見ていきましょー。

肉の作り置き6


↑ 『鶏の照り煮』


なんの変哲もない「鶏の照り煮」です。

ごくごく普通の料理やけど、うちのややこしい家族が全員大好きっていう貴重な料理でもあるので、晩ごはんに~お弁当に~と大活躍!

作りおき(冷凍)しておくと、めちゃめちゃ便利です。^^



ちなみに、うちの照り煮は、
【お酢を加える】ていうのが特徴で。(めちゃフツー。笑)

お酢って煮込むと「酸味」は飛ぶけど、
代わりに「コク」と「うまみ」がプラスされ、保存性も多少なりともアップするのがうれしいところ。

鶏の照り煮も、おいしく&保存性がアップ!


詳しいレシピはコチラ➡★です。



肉の作り置き7


↑ 『カレー味の肉そぼろ(ドライカレー)』


これまた家族全員大好きな、貴重な一品でございます。

玉ねぎは市販のフライドオニオンを、にんにくはチューブを使用しておりまして、

包丁・まな板不要!炒め時間短縮!

通常のドライカレーと比べて、「時短」といいましょうか「手抜き」といいましょうか・・・(笑)


日持ちもするし冷凍もできるし、
これさえあれば朝ごはんから晩ごはんまでガンガン使い回せて、ほんまにめっちゃ便利でーす!

(活用例はコチラ➡★にまとめてありまーす)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



肉の作り置き5


↑ 『豚こまポークチャップ(レンジバージョン)』


ド偏食のうちの息子が、こよなく愛する料理のひとつ。^^

息子は、豚こまで作る「生姜焼き」とか豚こまで作る「ポークチャップ」がとにかくめっちゃ好きなんよね~。(ええ子や~( ´ ▽ ` )ノ)


とにかくめっちゃいっぱい食べる&しょっちゅう食べるので、豚こまの特売日にどーーーんと豚こま買ってきて、フライパンでどどーーーんと大量に作って冷凍しとくことが多いんですが。

ストックなくなった・・・でも今日は豚こま安くない・・・しかもめっちゃ忙しい・・・
( °д°)

なーんてときなどには、
少量の豚こま(といっても300g。どこが少量やねんw)で、電子レンジでササッと作ります!



電子レンジバージョンのレシピはまだ載せてないので、後日アップ予定。^^
フライパンバージョンのレシピはコチラ➡★になりまーす。
(レシピではこっちも豚こま300gですが、実際はだいたいこの2~3倍量作ります。笑)




肉の作り置き4


↑ 『白菜たっぷり豚キムチ』


定番料理の豚キムチ。
きっとおうちによってお味も辛さも様々ではなかろうか、と思うのですが。

うちの豚キムチは、野菜たっぷり&辛さ控えめ(たぶん)になってまーす。


過去の豚キムチレシピを検索してみたら、
「なす入り豚キムチ」「れんこん豚キムチ」「長芋入り豚キムチ」「じゃがバタ鶏キムチ」「春雨たっぷり豚キムチ」とかをアップしてたんやけど、

肝心の基本の豚キムチ(白菜バージョン)のレシピがないっていう。
( °д°)オドロキー
(そのうちひっそりアップします。笑)



で。
さっきもチラっと書いたけど、豚キムチを作ったら、少量(150gくらい)取り置きして冷凍保存!

後日、解凍して「豚キムチ炒飯」に変身させ、土日のお昼ごはんなどに活用しまーす。
こんな感じで。↓


キムチ炒飯4


切りものもないし、
ご飯と豚キムチをただただ炒めるだけ!めちゃめちゃ簡単!

一応、レシピ書いておきまーす。(基本の豚キムチレシピまだやのにw)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚キムチの残りで*豚キムチ炒飯』


【材料】(4人分)
・豚キムチの残り(※私は冷凍ストックしてたものを解凍して使用) 150gくらい
・あたたかいご飯 720g(お茶碗に4杯分くらい)
・サラダ油 大さじ3
・とき卵 2個
・鶏がらスープのもと 大さじ2
・醤油 小さじ2

+お好みで、ニラやねぎを加えても◎


【作り方】

キムチ炒飯工程1

①フライパンに油を熱して中火に落とし、溶き卵を流し入れ、すかさずその上にご飯を加える。ご飯と卵を混ぜ炒める。

キムチ炒飯工程2

キムチ炒飯工程3

②豚キムチを汁ごと加え(汁が多すぎるとべちゃっとなるのでほどほどに)、鶏がらスープのもとも加えて火を強め、混ぜ炒める。ぱらっとしてきたら、鍋肌から醤油を回し入れ、さっと混ぜ炒める。味をみて、薄ければ塩で味をととのえる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




キムチ炒飯1


キムチの辛さはほとんどなく、うまみだけって感じ。
(「豚キムチの風味がついた炒飯」て感じかな?笑)

お子さんでももりもり食べれる炒飯でーす。^^



ケチャップライスの作り置き1

肉の作り置き1


以上、2日間に渡って作った、
新年度スタートに向けての「作りおき」たちでしたー。

見てくださってありがとうございました!(*^▽^*)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!もうちょい副菜作れば、今週はなんとか乗り切れそうな気がするぞー!ヨッシャー!!とりあえず今は、書類の山と格闘してきまーす!(^O^)/
****************************************