こんにちは~。^^


月曜に新学期がスタートした!
と思ったら、あっという間に金曜日!

はやいよねー。はやすぎるよねー。一日一日が。(おばちゃんゆえ?笑)



さてー。

先週末に作った、新学期スタートに向けての「作りおき」たち。
メイン(➡★)は4日で、副菜(➡★)は3日で完売でしたー。

もちろんあれだけで3~4日乗り切れたわけじゃなく、
毎日、副菜2品くらい作り足してましたけど。(みんなよく食べるからね~)

だけどやっぱり、
メインの作りおきがある!副菜の作りおきも何かある!ていう安心感は大きい!
気持ち的に、めっちゃラクでした~。^^



てことで、引き続き、
ちょこちょこと「作りおき」に励んでおりまーす。


さっぱり作り置き1


また3品だけかーい(笑)


(左から)
椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ
◆キャロットラペ
◆切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え



今回は、前日に下準備はしていません。
その日家にあったもので、ちゃちゃーっと30分くらいで作りました。


てか気付いたら、さっぱりしたもんばっかやし。(笑)

やっぱ春の陽気が、私を「酸味」へと駆り立てるのかしら?
そして、にんじん食べろよと!しし唐食べろよと!玉ねぎ食べろよと!そうささやいてるのかしらね?(w)



さっぱり作り置き3


↑ 『
椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ


我が家の、春から夏にかけてのド定番料理のひとつ。

しし唐は「肝」の高ぶりを鎮め目の疲れやトラブルなどの改善にもいいとされ、春にすっごくおすすめの食材。お酢も使ってるので、春の養生にぴったりの副菜なのだー。^^


作り方はめちゃ簡単。
しし唐と椎茸をフライパンで焼いて、どぼんと甘酢に漬けるだけ!

香ばしく焼いたしし唐と椎茸に、
おかかのうまみたっぷりの甘酢がじゅわーーーん♪

作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でキリッと冷やしてもおいしいです♡


数日置いても味は落ちないんやけど、
色止めしてないのでどうしてもしし唐の色がちょっとアレにはなってきます。(^^;)

でも、作りおきするけどね。(w)



詳しいレシピはコチラ➡★です。



さっぱり作り置き2


↑ 『
切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え


常備してる「ツナ缶」と「切り干し大根」、
そして、今のうちにたっぷり食べておきたい「新玉ねぎ」で作る副菜です。

切り干し大根を戻してる間に、新玉ねぎをカット。
あとは、切り干し大根の水気を切って、新玉ねぎ・ツナ・調味料と和えるだけ。ちょー簡単!


新玉ねぎは甘くてシャキシャキっ、
切り干し大根もシャキシャキというか?ポリポリというか?歯ごたえよくて~

ツナのうまみとお酢の酸味と新玉ねぎの甘みで、ほどよくさっぱりな味わい。
そして、春の養生にもぴったり~♪


レシピはまだ載せれてないので、後日アップしまーす。^^



さっぱり作り置き4


↑ 『キャロットラペ』


キャロットラペを作るときは、手で千切りするようにしてるんですが、(それが一番おいしいと感じる。てか、スライサー使うのが単に苦手)

しんどいときとかやる気のでないときは、ビビリながらもスライサーのお世話になってしまいます。(いっそ作るのやめとけばw)

で、この日もスライサーのお世話になることにしたんやけど、
うちのスライサーは、径が5mmと3.5mmの刃を付け替えて使うタイプのものなんやけど、

よく確認せずに刃を付けてすりすりして調味料と合わせてから、3.5mmの刃を使ってたことに気が付きました。(おそいわ)



つまり、↑は正しいキャロットラペではない。(@我が家において)
しかし、せっかく作ったんやから食べなくてはもったいない。

食べてみた。



・・・・・・・・・。

まずかったーー!www

(姉さんにも食べてもらったら、「トラウマになりそうなまずさや」言われたわ・・・
( °д°)ソコマデ?)




正しいキャロットラペは、これ。↓

キャロットラペ1


明らかに、太さが違う。てか違いすぎる。(笑)

これを姉さんに出したら、「そうそう!コレ!これやねん!ほんまこの間のアレなんやったん?あのまっずいヤツ(-ε-)」て、追い打ちかけてダメ出しされたわ・・・(えらいすんませーん)



人参の太さの話はこのくらいにしておきまして。

うちのキャロットラペの特徴は?というと、
「レモンの皮入り」やってことなんです。(これが言いたかったんです)


キャロットラペ3


血を補い肝の働きをととのえ目のトラブルにいい人参、
イライラやストレス解消にいいレモンの皮、そして、肝が喜ぶお酢やレモン果汁の酸味。

春の養生にぴったりすぎる一品、それがキャロットラペなのだー♡




てことで、一応わが家のキャロットラペの作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『キャロットラペ』


【材料】(4人分)
・人参 大1本(千切りにした状態で約170gありました)
・レーズン 15g
・レモンの皮のすりおろし 適量(国産のレモンが手に入らない場合はなくてもOK)

<A>
・レモン汁、はちみつ、オリーブオイル 各大さじ1
・酢 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2


【作り方】

キャロットラペ工程2

①人参を千切りにする。キッチンペーパーで水気をふき取る。

キャロットラペ工程1

キャロットラペ工程3

②ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、①の人参、レーズン、すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜる。保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



次からは、しんどくても手切りで!

てか、、、
しんどいときはもうコレ作るのやめときます。(笑)



以上、ちょこっと追加した「作りおき」の巻きでしたー。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!さぁさぁ、来週もバタつく予定なので、この週末も作りおきに励まなくては!頑張るぞー!(やる気だけはあるんです。体がついてこないだけw)それではみなさま、いい週末を~。^^
****************************************