decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


あっという間に一週間が過ぎ、
来週は、中学・園の参観やら懇談やら引継ぎ、
そして再来週は、いよいよ家庭訪問がスタート。




あぁ・・・
またこの時期が・・・
(=◇=;)



ここ数年、
この時期はほんまに憂鬱というか途方に暮れるんよね。家の中、どうしようって。

私が片付け苦手ってのもあるんやけど、そういうレベルじゃなくて。



ほらぁ、うちの息子っちって、
家をどんどん破壊するじゃな~い?
(急に誰)



たとえば、
障子とかふすまとか、紙貼りなおすレベルちゃうねんよ?

障子は、木枠がガタガタボロボロで紙貼れん。木枠として終わってる。
(よってここは去年カーテンに変更済み)

ふすまは、外枠はあるけど、中の段ボールとか木枠とかがぶち抜かれて(息子がここから出入りするw)、もはやここにも紙貼れん。
(よってここは去年、ベニヤ板を全面に貼って補強。そこにふすまの紙貼ろうと思ってたのにそこまで行きつかず、板状のふすまを先生に見られ、こんなふすま見たことないって先生に言われたわ。しかしそんなベニヤもいつしか息子にはぎとられてる・・・
( °д°))



今年は、ふすまもカーテンに変更か?(最初からそうしとけばw)

ほなまず、布を買ってこないとね~。
(え、作る気なの?間に合うの?また先生にえらいとこ見られるよ?)

市販やと、なかなか合うサイズないしね~。
ま、頑張ってみます。間に合う気がしないけど。(笑)←笑ってる場合ちゃう




うちのいけてない実情をさらしたあとになんなんですが、今日の一品いきまーす!

今日は、昨日載せた「作りおき(さっぱり3兄弟)」の中から、レシピをまだ載せれてなかったアレ。



さっぱり和え2



↑ 『切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え』


「切り干し大根」と「新玉ねぎ」と「ツナ」で作る、さっぱりした味付けの和えものです。(タイトルまんま)


材料3つのうち、”生もの”は新玉ねぎだけ。
あとは、”缶詰め”と”乾物”っていう。(冷蔵庫事情バレバレ。笑)

しかも、ほぼほぼ白一色ていう。
(笑笑)


買い物に行けてなくてあり合わせて作ったけど、
ぜんぜんまったく
おいしそうに見えないけど、だいじょーぶ!
v( ̄∇ ̄)v



さっぱり和え8


新玉ねぎは甘くてシャキシャキっ、
切り干し大根もシャキシャキっていうか?ポリポリっていうか?歯ごたえよくて~♪

味付けはシンプルやけど、
新玉ねぎの甘みとお酢の酸味とツナのうまみが合わさって、ほどよくさっぱり♡おいしい~♪



さっぱり和え5


そして、効能もええ感じ。

「鰹(ツナ)」で気・血を補い「玉ねぎ」でその巡りをよく
「酢」でさらに血の巡りをよくデトックス

春の養生にぴったりでーす♡



そしてそして、作り方も簡単なのがうれしい~。^^

切り干し大根をもどしてる間に新玉ねぎをカット
→切り干し大根の水気を切って、新玉ねぎ・ツナ・調味料と和える

おしまい!


時間のないときでもササッとできるし、
作ってすぐはもちろん、冷蔵庫で冷やしても時間が経ってもおいしいので、作りおきにも◎。




てことで、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ツナと切り干し大根と新玉ねぎのさっぱり和え』

 

【材料】(3人分くらい)


・切り干し大根 20g

・新玉ねぎ 1/2個

・ツナ缶 70g入りのもの1/2缶


<A>

・酢、白だし、みりん、白ごま 各大さじ1

・砂糖 小さじ1/2
 

【作り方】


さっぱり和え工程2

①切り干し大根を水で洗ってからたっぷりの熱湯に浸して戻し(5分ほど)、ザルにあげて菜箸で軽く押さえて水気を切って粗熱を取る(※ぎゅっと絞ったりしない。軽く水気を切るだけ)。新玉ねぎを薄くスライスする。


さっぱり和え工程3


さっぱり和え工程4

②ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、①・油を切ったツナを加えて和える。(すぐ食べても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポイントは・・・
切り干し大根の水分を絞りすぎないってことくらいかな?

ざるにあげて軽く菜箸でおさえる程度で!
絞り過ぎるとうまみも出て行ってカスカスっとした感じになってしまいます。(カスカスて)



さっぱり和え7


ほんま簡単なので、最近めっちゃリピしてまーす。
(簡単でおいしいとアホみたいにしょっちゅう作る。笑)


今夜の一品にでも、よかったら。^^




***

【薬膳メモ】

<大根>

体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に◎

体の潤いを補う。→風邪予防、美肌に◎

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!今日は張り切って布を物色しにいこうかな~と。あと、カーテンにするのに必要な部品的なものとか。てなわけで、もうちょいしたら行ってきまーす!(ほんまに作れるんかいな(・・;))
****************************************






コメント

コメント一覧

    • 4. ◆お返事:☆はるママ☆さんへ◆
    • 2017年04月16日 05:39
    • はるママさん、おはようございまーす!^^
      来てくださってうれしいー!ありがとうございます。(*^▽^*)

      ほんと!家庭訪問のおかげで部屋がきれいになりますね。(うちの場合は修理修繕w)
      ある意味、ありがたいかも・・・?!(笑)
      はるちゃんの高校は、自宅か学校かを選べるシステムなんですね!なんかいいなぁ~それ!(結局、ありがたく思ってないw)
      6月だとまだしばらく時間があるし、ボチボチと片付けするのもいいかもですね~。^^

      あ、お弁当生活、どうですか?!
      やっぱ、お仕事しながらだと大変ですよね・・・(;´Д`)
      私もお弁当は作り置きがないと絶対無理ーー!て感じなので、すっごくよくわかります!
      今日は私も、作り置きに励もうと思ってるので一緒ですね♡ともに頑張りましょうーーー!
      はるママさん、応援してまーーーす!(^O^)/
    • 3. ☆はるママ☆
    • 2017年04月16日 01:35
    • 5 decoさんコンバンハ☆
      いつもお返事ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)
      家庭訪問←我が家では、年に一度リビングがキレイになる日です(//∇//)
      しかし今年は違うかも!
      噂では、娘の高校…学校懇談か自宅訪問かを選べるらしいんです♡
      勿論、学校懇談を選びますけど( ̄∀ ̄)
      娘は『自宅訪問やなw』と言っていましたが、勿論却下( ˘ω˘ )
      理由は部屋が片付くから…←どんだけ部屋が汚いのかがバレバレ💦
      でも6月あたりとの事なので、頑張って片付けようかなσ^_^;

      明日は作り置きを頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
      部屋の片付けより、毎日のお弁当のおかずが優先の今日この頃です^_^;
    • 2. ひなちゅん
    • 2017年04月15日 21:20
    • decoちゃん こんばんは~

      これは絶対美味しいね~♡
      普段、新玉ねぎとツナだけで作ることが多いのだけど
      次は切り干し大根も入れてみるね!
      わくわく♡

      家庭訪問、一大事だね!
      それにしてもふすまにはびっくりよ!
      ぜひ、お写真をアップしてほしいわ。
      あ、なんなら、個別でもいいわよん( ´艸`)

      カーテン・・・作ったのなんて中学の時以来してないわー(;'∀')
      いっそのこと、”すのこ”とかドアを作っちゃうとか!
      息子君専用ドア。めっちゃお気にいりになりそう~って
      妄想しちゃったわー。ごめんね(;^_^A
    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2017年04月15日 11:43
    • decoちゃん、おはよ~
      玉ねぎ×酢、最強やね♡
      おいしそうな常備菜だわ。
      しかも、白くて美しいわ!!! 
       
      家庭訪問、うちは再来週やよ~
      先生って、おうちにあがりはる?
      未だかつて、おうちにあがる先生いらっしゃらない・・・から、ものすごく助かってるよ~(笑

      しかも息子は、担任の先生2年目だから
      今年はいいらしいわ。
      ってことで、たったの1人!いぇーい!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ