こんにちは~。^^
今日はやたらと腹筋が痛いdecoでございまーす。


え?なんで腹筋痛いかって?
夏に向けて体鍛えてますねーーん!v( ̄∇ ̄)v





・・・ウソです。(w)


先日、姉さんの風邪うつって声ガラガラ~て書いたんですが、
その後、だいぶええ声に回復してきたものの、今度は「から咳」が出るようになり、せき込み過ぎて腹筋が痛い今日この頃なのでございます。(腹筋なさすぎ)

かなりキツイので、こどもたちや旦那にうつるのがこわいなぁーて思っててんけど、これがなぜかぜんぜんうつらないので、

もしやの風邪ではなく、疲労&私の「肺」が乾きまくってるのかも・・・と思いまして、こんな作りおきを!



長芋作り置き1


◆パプリカとツナの味噌マヨ炒め
◆茄子としし唐のオイスター肉味噌そぼろ
◆長芋のわさび漬け
◆長芋のきんぴら*柚子こしょう風味
◆ayakaさんの長いもとツナの和風ポテトサラダ



肺を潤し、疲労回復に効果抜群な「長芋」を使って、3品作りおき。
あとの2品は、旦那のおつまみ&ご飯のおとも用の作りおきでーす。^^



肺を潤すものはいろいろある中で、なぜに長芋をチョイスしたかというと・・・


長芋


ででーーーーーん。
長芋(まるごと1本)が特売だったから。(笑)

あと、薬膳の学校に通ってた頃、
師匠がなにかにつけて「長芋食べよ!」とめっちゃ長芋推しだったので、影響受けまくりで。(笑笑)



で、この丸ごと1本の長芋を3等分して、3品に変身させたよーってわけなのです。^^

3品ともぜんぶ日持ちするので、作りおきに◎。
そして、どれもめちゃめちゃ簡単!

皮むいて漬けるだけ・切って炒めるだけ・レンチンしてつぶして味付けするだけ。
15分~20分あれば、3品完成しまーす!(^O^)/



長芋作り置き7


↑ 『長芋のわさび漬け』


【漬け汁の材料を混ぜ、長芋の皮をむいて(大きければ切って)漬けるだけ】
作業時間たったの2~3分!(※漬け込み時間除く)

今回の長芋料理3品の中で、一番簡単でーす!
そして、長年作り続けてる、
わが家の定番料理のひとつでーす。^^


すきま時間にササッと仕込んでおけば、2~3日後においしい食べ頃になってるので、
まさに「作りおき」にぴったり。

長芋のシャクシャク感&ねばっと感、

出汁のきいた上品なお味に、ほのかな山葵のピリリが、おいしいですよー♪



詳しいレシピはコチラ➡★です。



長芋作り置き6


↑ 『長芋のきんぴら*柚子こしょう風味』


生でも食べれる長芋は、炒め時間も短くて済むのがうれしいところ。
きんぴらも長芋で作ればあっという間にできるので、あと一品足りないときにめちゃ便利!

2~3日は余裕でおいしいままなので、作りおきもオッケーでーす。^^


甘辛い味付けに、柚子こしょうのピリリとアクセント!
シャキシャキ・ホクホク・ねっとり感・・・長芋だけなのに、いろんな食感が楽しめまーす♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。



長芋作り置き5


↑ ayakaさんちの『長いもとツナの和風ポテトサラダ』


おともだちのayakaさんのレシピから。^^

これ、先日つくれぽさせてもらったんですが、
とにかくめっちゃ簡単でおいしい!
(つくれぽの記事はコチラ➡★


皮をむいてカットした長芋を耐熱容器に入れてレンチン(およそ5分)→マッシャーでつぶす→さやから出した枝豆、ツナ、調味料と和えるだけ!
しかも、調味料は「マヨネーズ」&「青じそドレッシング」(理研ノンオイル)だけ!

思い立ったらすぐできるので、リピさせてもらってまーす。(^O^)/



ayakaさんの詳しいレシピはコチラ➡★です。



長芋作り置き9


↑ 『茄子としし唐のオイスター肉味噌そぼろ』


茄子としし唐入りで、お野菜たっぷり!
オイスターソース味でほかほかご飯と相性抜群!な、肉味噌そぼろでーす。^^


作り方はめちゃ簡単!
茄子としし唐を刻んでひき肉と炒め、味付けするだけ!

フライパンでささっとできて、
冷蔵庫で3~4日はおいしいままなので、
時間のあるときに作りおきしておくと便利でーす。^^



詳しいレシピはコチラ➡★です。



長芋作り置き8


↑ 『パプリカとツナの味噌マヨ炒め』


パプリカとツナを炒めて、味噌マヨで味付けした簡単な一品です。^^

じゅわーんと甘みたっぷりなパプリカに、味噌マヨとツナが絡んでおいしー!
おつまみとしてはもちろん、ほかほかご飯にも合うのがうれしいところ。

日にちが経ってもおいしいままなので、作りおきにもいいですよー。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



長芋作り置き4


毎日ちょこちょこ長芋食べて、
肺をしっかり潤し、疲労をばっちり回復させようと思いまーす。^^

春の疲れが出てくるこの時期、みなさまもお気を付けくださいねー!(^O^)/




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



こっそりまだ続きます。(笑)


昨日は、母の日でしたね~。

今年の姉さんからのプレゼントは、、、
なんと!久々の「手作り」のお品でしたー♡(コラージュボードみたいなヤツ)


小さい頃から、工作とかお絵かきがめっちゃ好きな子だったので、
イベントごとに、てか毎日のように、手作りのものとか絵とかをもらってたんですが、

小学校の高学年くらいからかなぁ?
ちょっと早めの反抗期がやってきまして、めっきりそういうこともなくなってたんですよね。(^^;)


お店で買ったものをもらったこともあるんやけど、それもまたすごくうれしいんやけど、

私自身が手作りのものをプレゼントするのが大好きなので、
やっぱり気持ちを込めて作ってくれたもんは、喜びも格別で~♡

私がめっちゃはしゃいで喜んでたら、
「うれしい~?」て顔のぞきこんで聞いてくる姉さんが、これまたかわいかったわ。(* ̄∇ ̄*)




でね、
そのボードに手書きのメッセージもさりげなく貼り付けてあったんやけど・・・

文字が、日本語でもなければ英語でもなく、
なぜか「韓国語」っていう。(笑)

さすがK-POP好きな姉さん!て思ったけど・・・
私、韓国語読めないんですけどー!



まぁ、だいたい何書いてるかは想像つくんやけどね。(w)

たいていこういう場合のメッセージは、「だいすき」or「ありがとう」やん?(* ̄∇ ̄*)
でも、日本語で書いたら直球すぎて恥ずかしいから、あえて私が読めない韓国語をチョイスしました、みたいな?(笑)

あとでこっそり、スマホで調べてみよっかな~。
(読めないのをいいことに、文句や恨みごと書いてあったらどないしょー。w)



うれしい母の日のできごとの、ちょこっと記録でした~。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!親バカな話(笑)にもおつきあいくださり、ありがとうございます~♪これって、反抗期第一弾が落ち着いてきたってことなのかしら?第二弾もあるかもやけど、とりあえずちょっとホッとしてます。^^
****************************************