こんにちは~。^^


昨日の記事をアップしたあと、
押入れを改造しようと電動ドライバーでネジをウィーーーンと打ち込み始めたまさにその瞬間。



携帯の呼び出し音が・・・。(((゜д゜;)))(不吉な予感しかしない)



「お母さん!〇〇くん(うちの息子)がお熱ですー!」



やっぱりかーー(TДT)
(ネジ打ちかけで、お迎えに走る)



そんなわけで、本日息子っちはお休み。
おうちで安静に・・・はなかなかしてくれないけど(w)、なるだけゆったりと過ごせるよう頑張っております。(頑張るとこおかしい。笑)

そして、さきほどやっとお昼寝中に突入したので、今のうちに更新でーす!



パン粉焼き5



↑ 『枝豆と新じゃがの柚子こしょうマヨパン粉焼き』


息子っちが↑な状態で買い物にも行けず、なおかつ作りおきも品切れ状態だったので、昨日の晩ごはんは、家にあるものをかき集めて作りました。

その中の一品が、今日のコレ。



パン粉焼き2


レンチンした新じゃがと、冷凍ストックしてた枝豆の残りを、柚子こしょう風味のマヨソースで和えてから、冷凍庫にあった食パンをがりがりすりおろして散らし、オリーブオイルをかけてトースターで焼きました。


特に目新しさもないし、感動のおいしさ!てわけでもないけど、(汗)

大人にはいいおつまみに&子どもにはいいおかずになったし、家族のおなかをしっかり満たしてくれたので、まぁよし。(笑)




てことで、一応レシピ書いておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『枝豆と新じゃがの柚子こしょうマヨパン粉焼き』



【材料】(10×15cmのグラタン皿1つ分)←2人で取り分けて食べるくらいの量です


・新じゃが 4個(230gありました)

・枝豆(ゆでて鞘から出したもの) 20粒くらい

・オリーブオイル 大さじ2くらい

・パン粉 適量


<A>

・マヨネーズ 大さじ

・牛乳、粉チーズ 各大さじ1

・柚子こしょう(わさびでも) 小さじ1/2~(お好みで調整)




【作り方】


①新じゃがはよく洗って皮付きのままラップで包み、やわらかくなるまで電子レンジで加熱する(500Wで3分30秒でした)。ラップを外し、触れるくらいになったら皮付きのまま1.5cm角くらいにカットする。


②ボウルに<A>を混ぜ合わせ、①のじゃがいもと枝豆を加えてざっと混ぜる。


③耐熱容器に②を入れ、パン粉をまぶしてオリーブオイルを回しかけ、表面に焼き色がついて中がじゅわーっというくらいまで焼く(10分くらい)。(※最初はアルミホイルをかぶせて焼き、じゅわーっと音がし始めてからホイルを外し、焼き色を付けると◎)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□





パン粉焼き4

パン粉焼き8

パン粉焼き7


(徐々に持ちあげるの図。暇か。笑)



新じゃがホクッ、パン粉はサクサク!

ときどき現れる枝豆に、大人も子どももテンションアップ♪


粉チーズ&柚子こしょう入りのマヨソースがまったり絡んで、おいしいです。(普通にw)



大人だけじゃなく、我が家では子どもも食べるので、

柚子こしょうの量は控えめにしています。(ほんまはいっぱい入れたいけど)


なので、味をみながらお好みで調整してくださーい。

柚子こしょうの代わりに「わさび」にしてもおいしいです。^^




あと、レシピに「パン粉」と書いてますが、

パン粉の在庫がなかったので、実際は冷凍の食パンをがりがり削ってかけてまーす。(笑)




パン粉焼き3



昨日に引き続き、

今日も家にあるもんかき集めてご飯作り頑張りまーす。(明日こそ買い物いくぞー!w)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




今日は薬膳メモお休みします!すみませんーーー!><





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!何かと疲れが出てくるこの時期、みなさまも、風邪にはお気を付けくださいねー!それでは今から、サクッとご飯作りしてきまーす!
****************************************