こんにちは~。^^


週の始まり月曜日!
今はまだ雨降ってませんが(@奈良)、だんだん雨が強まり風もきつくなってくるとか・・・

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、頑張ってまいりましょー!



さてー。

今週も予定がもりもり盛りだくさんなので、
またまた息子の隙をみつつ、「作りおき」しましたー!


副菜作り置き2


副菜4品と、炒飯でーす。


かにかまニラ玉炒飯
◆キャベツのツナマヨペッパー(春キャベツで)
◆オクラのだし浸し
◆椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ
◆長芋と焼き海苔の梅マヨ和え




長芋は切って和えるだけ、
キャベツはレンジでチンするだけ、
オクラはさっとゆでて浸すだけ、
椎茸としし唐はフライパンで焼いて漬けるだけ、
炒飯はニラを切って卵を溶きほぐして炒めるだけ。


簡単なものばっか。(笑)

しかも今回の作業中、
息子からのちゃちゃ入れも一切なし!(珍しい~笑)


おかげでめっちゃ集中して作れたので、
トータルでだいたい40分(副菜4品に30分、炒飯に10分)くらいでできましたー!(必死やったけどw)




作業手順は、こんな感じで。(※前日作業は一切なし)


準備:すべての材料を出しておき、コンロにお湯をわかす。

①板ずりしたオクラをさっと塩ゆでし、ざるにあげて水気を切る。冷水にとって冷まし(完全に冷めるまで何度か水をかえる)、だし汁に浸す。
②キャベツを切って調味料とともに耐熱皿に入れ、レンチン。
③椎茸としし唐を切り、フライパンで焼く。焼きながら保存容器に調味料を合わせる。焼けたものから漬ける。
④梅干しを叩いてペースト状にし、調味料と合わせる。長芋を短冊に切って加え、海苔もちぎって加えて和える。

これで副菜4品完成!



お次は炒飯。

①副菜を作ってる間(長芋のんを作る頃)に、ご飯をレンジで温めておく。
②フライパンに油を熱してる間に、卵を溶きほぐし、ニラをキッチン鋏でカット。あとは炒めるだけ!



以上!

とにかくすごい勢いで作ったんで(なんせ隙みて作ってる)40分でできたけど、
息子がいないときにのんびりゆっくり作ったら、時間はもう少しかかるかも。(笑)

でも、ほんまに簡単なものばっかなので、ラクチンでした~。^^



副菜作り置き3


↑ 『キャベツのツナマヨペッパー』


またしても、ツナマヨペッパーシリーズから。(しつこい)
今回は、姉さんが大好きな「キャベツバージョン」を。

キャベツがとにかく甘くって、ツナマヨと合うんよね~♪
ペッパーたっぷりがおいしいです。^^


レシピでは冬もののキャベツを使ってますが、
今回は春キャベツを使ってるので、レンジ加熱時間は短めで。500Wで5分でした~。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



副菜作り置き4


↑ 『椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ


前回の作りおき(➡★)で登場したばっかですが、また作りました。(笑)

なんせ昨日は暑かったし、しし唐が安かったんで。(w)
それに、今の時季はしし唐たっぷり食べなきゃ~てことで!

(しし唐は「肝」の高ぶりを鎮め目の疲れやトラブルなどの改善にもいいのでありまーす)


甘酢がじゅわーんとしみた椎茸としし唐が、さっぱりおいしいです♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



副菜作り置き5


↑ 『長芋と焼き海苔の梅マヨ和え』


短冊に切った長芋と、手でちぎった焼き海苔を、梅マヨで和えるだけ。簡単!

シャキシャキの長芋に、コクのあるマヨネーズ、
梅干しの酸味とみりんの甘み、焼き海苔の風味が合わさって、すごくおいしいです。^^



詳しいレシピはコチラ➡★です。



副菜作り置き6


↑ 『オクラのだし浸し』


ゆでただけのオクラをタッパに入れてるだけにしか見えませんが、
一応これ、だし汁に漬けてるんです。(笑)

そしてだし汁は、白だしとみりんを混ぜただけなんです。(どんだけ手抜き)


めちゃめちゃ簡単やけど、キリッと冷やしておくとすごくおいしいし、晩ごはんの小さな一品とかお弁当のすき間埋めとかに便利便利~。^^


一応、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『オクラのだし浸し』

【材料】(2~3人分)


・オクラ 10本
・白だし 大さじ2
・みりん 大さじ1


【作り方】
①オクラに塩(分量外)をふって板ずりして(ガクの部分もぐるりと取るとベター)水で洗い、さっと塩ゆでにする。ざるにあげて水気を切り、冷水にとって完全に冷ます。(※完全に冷めるまで、何度か冷水を取りかえる)

②保存容器に白だし・みりんを入れて混ぜ、水気をふき取ったオクラを並べ入れて浸す。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ほんまはね、
倍量のオクラをゆでたんですよー。

たった10本のオクラなんて、一撃でなくなっちゃうので。(笑)


副菜作り置き7


ほらね。^^

残りの10本は、味付けせずにそのままストック。
使いたいときに、その日の献立との兼ね合わせで味付けを決めて食べようと思ってまーす。



副菜作り置き8


↑ 『かにかまニラ玉炒飯』


材料は、ご飯・卵・かにかま・ニラだけ!(調味料別)
ニラはキッチン鋏でチョキチョキするので、包丁もまな板も不要!

めっちゃ簡単お手軽でーす。^^



作った炒飯は、小分けにして冷凍ストック!

姉さんの部活弁(土日の)だったり、息子の補食だったり(給食食べれなかった日とかの。なんせ偏食)~ストックしとくとめちゃ便利。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※レシピでは、モニターでいただいたペースト状の中華だし(ええやつ)を使ってますが、普段はスーパーのもうちょい安めのペーストとか顆粒の鶏がらスープのもとなどを使ってます。商品によって塩分が結構違うので、味をみながら量を調整していただくといいかな~と)←丸投げw



副菜作り置き1


これ以外に、
メイン料理3品と副菜2品作ったので、とりあえず今週前半は乗り切れそうかな~と。^^

今週も張り切っていくぞー♪

(あ、メイン3品と副菜2品は、また後日にでも載せまーす。)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!今日はほぼほぼ一日、姉さんの学校に缶詰めとなる予定。なので息子は、苦手な延長保育へ。ガンバレ、息子っち!
****************************************