こんにちは~。^^


みなさま、GW後半いかがお過ごしだったでしょうか?

わが家は、一昨日は家族全員で実家へ~。
おいしいご飯をいっぱい食べさせてもらったり、おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしてきましたー♪

そして昨日は、午前中は息子とたっぷり遊び、午後からは部活後の姉さんをピックアップして2人でデートへ♡久々に2人時間を満喫させてもらいましたー。(*´▽`*)

そして夜は、旦那は飲み会へ繰り出したので、
残された私と子どもたちは、ワイン&ぶどうジュースで宴会♪(負けず嫌いか)

いっぱい飲んで食べて笑って~♪(そして酔っぱらい~w)
これまた楽しい時間でしたー。(*´▽`*)



そんなGWも、最終日。

「えーっ、もう最終日なん?!」て思う自分と、
「やっと最終日か・・・
(-。-;)」てホッとする自分と、両方いてたりしますが、(笑)

とりあえず、明日からの一週間を乗り切るために、今日は隙をみながら「作りおき」に励もうと思いまーす!



てことで、今日の一品。


キャベツサラダ8



↑ 『春キャベツとささみの梅マヨサラダ』


ささみをレンチン(1分半~2分)し、キャベツに塩まぶして水気を取って、梅マヨで和えるだけ。
めちゃめちゃ簡単!

作りおきもできるし、お弁当に入れても◎。
ストックしておくと、めちゃ便利でーす!



キャベツサラダ9


キャベツはしんなりしつつもええ感じにシャキっとしてて、ささみはしっとり~♪
さっぱりまろやかな梅マヨが絡んで、めちゃうまー!(≧▽≦)


すでに何回か作ってるんやけど、
毎回姉さんが「ほんまコレ好きやわぁ~♡」とか「サラダの中で一番おいしい!」て言うてくれるんです。^^

てことで、今日の作りおきの選抜メンバー入りする予定。
(調子に乗って作りすぎて飽きられるパターンかも。笑)




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『春キャベツとささみの梅マヨサラダ』


【材料】(3~4人分)

・ささみ 1本
・春キャベツ 1/4個(200gくらい)
・塩 小さじ1/4ひとつまみ

<A>
・酒 大さじ1
・塩、こしょう 各少々

<B>
・梅干し 1個(ペースト状にして大さじ1/2くらい)
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4



【作り方】

キャベツサラダ工程3

①ささみを耐熱皿に乗せ、<A>をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。粗熱を取り、手で食べやすくさいて蒸し汁に浸しておく。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

キャベツサラダ工程2

②キャベツを1~1.5cm角に切り、塩をふって全体になじませ10分ほど置く。でてきた水分をキッチンペーパーで包んでぎゅっと絞る。

キャベツサラダ工程1

キャベツサラダ工程4

③梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ボウルに入れて<B>の他の材料と混ぜ合わせる。汁気を切ったささみ、キャベツを加えて全体を混ぜる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポイントは、キャベツの余分な水分を取ることくらいかな?


あ、あと、お使いになる梅干しの大きさや塩分によっては、レシピの分量だとしょっぱいと感じることがあるかも?(ないかも?)

なので、まずは梅干し少なめで梅マヨを作り、
味を見ながら、梅干しや砂糖の量を調整して、お好みの味に仕上げてくださいませー!



キャベツサラダ7


「キャベツ」は体内に蓄積した老廃物を排出する効能があり、デトックスに励みたい春にうれしい食材!ビタミンCたっぷりで美肌にも◎。
さらには腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めてくれる効能もあるので、疲労回復にも◎。

「鶏肉(ささみ)」も「梅干し」も疲労回復効果が高いので、疲労回復効果さらにUP!

そして、(しつこく何度も書いちゃってますが)梅干しなどの「酸味」は、春に弱りがちな「肝」の働きを助けてくれます~。


てことで、
疲労回復&デトックス&春の養生にも!な一品です。^^



キャベツサラダ1


今日の姉さんの試合弁当にも入れましたー!
コレ食べて、疲労回復してちょ♡

そして、午後からも試合頑張ってー!(^O^)/




***


【薬膳メモ】

鶏肉>

脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 
ビタミンCも多く含まれる。


<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、しかもレシピじゃないですが(汗)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださってありがとうございました。^^ お仕事の方も、お休みの方も、いい一日となりますように~♪
****************************************