こんにちは~。^^


昨日も押入れ大改造に取り組んでまして、(いつまでやってんねん)
気付いたら息子のお迎えの時間になり、その後もバタバタ。ブログも更新できませんでしたわ・・・(;´・ω・)

明日が家庭訪問なので、今日中に完成させるつもりです!(まだやんのんかw)

(こんだけ必死でやってたら、さそかし素敵な押入れになってるんちゃう?て思うかもやけど、ぜんぜんそんなことないです。私が「不器用」かつ「元がひどい」というだけなので。笑)



てなわけで、
早速今日の一品いきまーす!(必死ーー!w)


筍炒め6



↑ 『鶏肉とたけのこの甘辛バター照り焼き』


今年お初の、たけのこ料理でーす。(えらい遅い)


いえね、一昨日の夜、近所の方から

「筍いる~?」て声かけてもらいまして、
「わ~、ほしいです~!」て言うたんです。(遠慮しない)

そしたら、
「ほな、お鍋もっておいでー」て言われまして、
(え?お鍋?)と不思議に思いつつも、お鍋持っていったんです。(ちゃっかり)


そしたら!


いただいた筍


ゆでたての立派な筍が、お鍋いっぱいにーーー!


たけのこいただけるだけでもありがたいのに・・・
ゆでてくれてあるだなんて・・・

神ですかーーー!!!。・゚・(ノД`)
ほんまにめちゃめちゃありがたいーー!



で、早速作ったもののひとつが今日のコレ。↓


筍炒め5


鶏肉とたけのこを炒めて、
バター風味の甘辛い照り焼きのタレを絡めてまーす!


40代のオバチャンとしては、若竹煮とか木の芽和えとか筍ご飯とかが最高やなぁ~て思うんやけど、
子どもたちって、そもそも筍あんまり好きちゃうし、喰いが悪いんよね。(^^;)


でも!
こういう甘辛いこってり系の味付けにすると、筍もしっかり食べてくれたりして。^^



筍炒め13


筍炒め12

筍炒め10


鶏肉は、やわらかジューシー、
たけのこは、風味よしコリッとシャキッと食感よし♪

バターのコクと風味が加わった甘辛い照り焼きのタレが絡んで、めちゃうま♡

ほかほかご飯がススムくんーー!(≧▽≦)





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉と筍の甘辛バター照り焼き』


【材料】(3人分くらい)

・鶏もも肉 1枚(約350g)
・筍(ゆでたもの) 200g
・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・塩 小さじ1/4

・こしょう 少々

・バター 10g


<A>

・酒、醤油、みりん 各大さじ2

・砂糖 小さじ2




【作り方】


筍炒め工程2


筍炒め工程1


筍炒め工程3


①筍を食べやすい大きさ(厚みは1cmくらい)に切る。<A>を混ぜ合わせておく。鶏肉を一口大に切り、塩・こしょうをもみこみ、片栗粉をまぶす(ポリ袋に入れてやると簡単です)。


筍炒め工程4

②フライパンに油を熱し、中火に落として鶏肉を皮目から焼いていく。焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。


筍炒め工程5

③余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、強めの中火にして筍を加えて炒める。


筍炒め工程6


筍炒め工程7

④<A>を加えて混ぜ炒め、とろみが出てきたらバターを加えて混ぜ溶かし、全体に味を絡める。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□





筍炒め8



できあがり~♪



ポイントは特になしってくらい簡単でーす。


強いて言うなら、

鶏肉から出てくる脂をペーパーでしっかり取ること、くらいかな?


鶏肉の臭みが取れるし、

あとからバターを加える分、しっかり余分な脂を取っておいた方がしつこくなくっておいしいです。^^




筍炒め7



今日は、旬の「筍」の効能について~。(滅多に登場しないしw)


「筍」は、便通をととのえ便秘解消に効果的。利尿作用もあり、むくみ解消にも◎。
さまざまな病気の原因となる「痰」を取り除く効能もあり、
体内から不要なものを出してくれるという点で、すごくおすすめです。

ただ、注意点もあって、
消化がよくない→胃腸の弱い人は控えめに
◆寒性で体の余分な熱を取る→体に熱がこもりやすい人には〇、冷え性の人は控えめにするor体を温める食材と合わせる

ていう感じ。

(※あと、これは私個人が感じることなんやけど、筍はすごく精が強い分、アレルギー体質の私には少し強く作用しすぎる気がしています。体調によっては、ぶつぶつができたりすることも。なので、食べ過ぎないようにしています。大好きやけどw)



おいしくてデトックス効果抜群のたけのこ。
すごくおすすめですが、自分の体質や体調と相談しながら、適度にいただく、というのがいいのではないかと。^^




筍炒め1


そろそろ筍食べ飽きたわって感じかもしれないけど・・・(笑)

おいしいので、よかったら~。^^





***



【薬膳メモ】


鶏肉>

脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<筍>
寒性の食べ物で、体の余分な熱を取る。(※冷え性の人は食べ過ぎ注意)
痰を取り除く効能がある。
便通をととのえ、便秘を解消してくれる。
(※ただし、筍は消化がよくないので、胃腸の弱い人(脾虚)は注意。)


<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!よく考えたら、今日は息子の園の役員会・・・いつ大改造の続きやんねん。(・・;) ま、いっか。なんとかなるなる!なんとかする!(もっとはよやっとけ。笑)

****************************************