こんにちは~。^^


昨日、ワクワク息子のお迎えに行ったんですけど、
バス(貸し切りじゃなくて公共のバス)が遅れてるとかで、なかなか帰ってこず。

他のママさんたちと「子どもたち、大丈夫かなぁ?」とそわそわして待ってたんです。


予定時間よりだいぶ遅れて、やっと子どもたちの長い列が歩いてくるのが見えて、みんなでホッ。
(-。-;)

列の前半分が年中さん(オレンジの帽子)、後ろ半分が年長さん(黄色の帽子)で、
その列をこっそりじぃーーーと見ててんけど、オレンジ帽の子どもたちの中に、
息子っちの姿がない・・・。
(((゜д゜;)))


私「・・・あれ?息子いてへんわ・・・」

他のママたち「うそー、前の方におったんちゃうか?」「うんうん、見た気がする」てフォローしてくれたんやけど・・・たしかにいなかったんよね・・・


オレンジの列が切れ、黄色の列がやってきて、
(もしや黄色に混じってるんかな?)と思ってまたまたじぃーーーと見ててんけど・・・
やっぱ息子っちおらん・・・。
(((゜д゜;)))



もしや・・・
もしや・・・・・・
ついにやってもうたんか?
( °д°)(=逃亡)


と一人アワアワしてたら、
ちょっと遅れてオレンジ帽のこどもと補助の先生がおててつないでテケテケ歩いてくるやないの・・・!!


私「おったーーーー!(思わず叫ぶ)」

先生「あー!お母さん!なんかねー、靴の中に石入った言うて靴脱いだりして、遅れてしもたんです~(^^;)」



(ヨカタヨーーーーーー・゚・(ノД`;)・゚・)



いやぁ~、まいったまいった。
まさかと思いつつ、なんせうちの息子はアレなもんで・・・うろたえてしもたわ。(恥ずかしいw)


息子っちはというと、帰宅途中も家に帰ってからもずーーっと遠足の話をしてくれて。めちゃめちゃ楽しかったみたいです。ヨカッタヨー♡(*´▽`*)

先生方やクラスのお友達みんなに、感謝感謝です!




前置き長くてすみませーーーん!(;´・ω・)

昨日の記事の最後に「作りおきに励みまーす!」て書いたんですが、今日は昨日の作りおきいきまーす!


むくみ取り1

(励んだ割りに4品しかなくてすんません(;´・ω・))



◆ズッキーニのジョン
◆きゅうりとカニカマの塩昆布和え
◆茄子とツナの生姜ごま酢和え
◆もやしとひき肉のオイマヨ炒め(カレー風味)



ズッキーニ、きゅうり、昆布、茄子、もやし、お酢。
「むくみ」をとってくれる食材オンパレード!

梅雨どきの養生にぴったりの「作りおき」たちでーす。^^



きゅうりとカニカマのんは、切って和えるだけ、
茄子のんは、切ってレンチンして調味料と和えるだけ、
ズッキーニのんは卵液を絡めてフライパンで焼くだけ、
もやしのんはさっとフライパンで炒めるだけ。

ぜーんぶ簡単!



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①茄子を切って塩水に浸し、水気を絞る。(茄子を浸してる間に)ズッキーニを切る&きゅうりも切って塩をふる
②茄子を耐熱容器に入れてレンチン(3分)→ツナ&調味料と混ぜる(ごま酢和え完成)
③きゅうりから出てきた水気をペーパーで取り、塩昆布・カニカマ・調味料と和える(塩昆布和え完成)
④卵を溶きほぐす。ズッキーニに薄力粉をふって卵をくぐらせ、フライパンで5分ほど焼く(ジョン完成)
⑤フライパンでひき肉を炒め、もやしとカレー粉を加えて炒め、オイマヨで味付けする(もやし炒め完成)



ダッシュで作って、20分くらいでできましたー。^^
(※作りおきを作ったあと、その日の晩ご飯の仕込みに入りました)




むくみ取り3


↑ 『ズッキーニのジョン』


ジョンってさ、野菜のうまみをシンプルにおいしく味わえる料理のひとつやな~て思うわけよ。(急にどうした)

ほんのり塩気のきいた卵をまとったお野菜は、素材の甘みとうまみが際立ってほんとおいしいんだよね~♪

例えば、、、

かぼちゃのジョン4

かぼちゃのジョン。

そして、、、

さつまいものジョン2

さつまいものジョン。
(※かぼちゃのジョン&さつまいものジョンについては、コチラ➡★の記事に書いてます!)



そしてそして、今回の
「ズッキーニのジョン」!
これも、すっごくおいしいでーす。^^


何の変哲もないフツーのレシピですが、一応レシピ書いときまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ズッキーニのジョン』


【材料】(2~3人分)

・ズッキーニ 1本
・卵(L玉がベスト) 1個
・塩 小さじ1/4
・薄力粉 大さじ1/2
・サラダ油、ごま油 各大さじ1/2


【作り方】

ボウルに卵と塩を入れ、よく混ぜる。ズッキーニを5~7mmくらいの厚さにスライスし、薄力粉をまぶす。(ポリ袋に入れてやると簡単です)

②フライパンにサラダ油とごま油を入れて熱し、弱めの中火~弱火に落とす。ズッキーニを卵液にさっとくぐらせてフライパンに並べ入れ、残った卵液も上からかけてフタをして焼く。ほん のり色付いたらひっくり返し、裏面も焼く(ここまで約4~5分)。(※卵が焦げやすいので、火加減は弱めがおすすめです)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



姉さんと私はそのまんま何もつけずにorケチャップつけて食べますが、
旦那は<タレ>つけて食べるのが好きです。(アテ感が増すため)

ちなみに、うちのタレはこんな感じの配合です。

<タレ>
・醤油、酢 各大さじ1
・砂糖 小さじ2
・白ごま 大さじ1/2
・おろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1/4(お好みで調整してね)
・ラー油 お好みの量(辛いのが苦手な方はなしで)



むくみ取り4


↑ 『きゅうりとカニカマの塩昆布和え』


きゅうりを切ってカニカマ・塩昆布と和えたらできあがり。

めちゃ簡単でおいしいので、今の時季から夏の終わりにかけて、超ヘビロテする予定です。(ちなみに去年も超ヘビロテでした)

きゅうりがシャキシャキで、カニカマと塩昆布のうまみ、お酢のさっぱり感がおいしくて、食欲がないときなどでも食べやすい!
「きゅうり+昆布」で、むくみ対策にもバッチリなのも、うれしいポイントです。^^


作って30分以上経ってからの方が、塩昆布が馴染んでおいしいので、作りおきに◎。
ただ、カニカマが傷みやすいので、2日以内に食べ切るようにしています。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



むくみ取り5


↑ 『レンジで*茄子とツナの生姜ごま酢和え』


茄子とツナ缶で作る、お手軽な副菜。むくみ解消にも効果的です。^^


作り方は、めちゃめちゃ簡単。

切った茄子をレンジで3分加熱し、ツナ&調味料と混ぜるだけ!

茄子がじゅわーん♪とおいしくて、お酢の酸味でさっぱりしつつ、ツナのうまみとごまの風味でコクもありつつ、生姜のパンチも効いていて!


ジメジメした梅雨や暑い夏におすすめです。

火を使わずにささっとできるので、暑い時季でも苦にならずに作れるのもうれしいかな。^^

あと、日持ちするので作りおきに◎。
タッパに入れて冷蔵庫で保存すれば、4~5日は大丈夫です。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



むくみ取り6


↑ 『もやしとひき肉のオイマヨ炒め(カレー風味)』


もやしとひき肉で作る、お財布にやさしい一品です。

作り方は、めちゃ簡単。
もやしとひき肉をさっと炒め、カレー粉&オイマヨ(オイスターソース+マヨネーズ)で味付けするだけ!

意外と水気が出てこないので、作りおきもできますよー。^^


もやしシャキシャキで、ひき肉&オイマヨのコクとうまみがすごーい!
カレー風味が食欲を刺激&ペッパーのパンチがアクセント!

フライパンでささっとできて、めちゃうまでーす♡


詳しいレシピはコチラ➡★です。



むくみ取り2


言うてる間に、この辺りも梅雨に突入するからね。

むくみ解消効果のある「作りおきおかず」で、梅雨の養生を本格的に開始です!

(なんたって、”日々の積み重ね”が大事やからね。頑張るぞー!)





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 今日は雨やし、むくみを発症しやすいので(特に私は体質的に)、むくみ対策の作りおきがあってよかったー!(^O^)/ これからも、せっせとむくみ対策していこうと思いまーす!
****************************************