こんばんは~。^^
(姉さんの病院行ったりして、更新遅くなっちゃいました~)


楽しかった遠足から2日経ってもいまだ興奮冷めやらずの息子っち。
奈良公園の鹿さんや大仏さんの話ばっかりしています。(行き先は奈良公園&大仏殿。ド定番w)

話を聞くのはめっちゃ楽しくてうれしいねんけど、
困っちゃうのが、、、


「鹿さんと大仏さん描いて~♡」てお願いされること。



わ、わたしに絵を描けと・・・?
( °д°)

キリンを描いたら「それ宇宙人?」て姉さんに冷たくツッコミ入れられちゃうこの私(➡★)に、鹿と大仏を描けですと・・・?



無茶ぶりやー!ヽ(#`Д´)ノ(子どものフツーのお願いやw)



・・・もちろん、頑張って描きました。描きましたよ、えーえー。



それなのに。

息子「これ大仏さんちゃーーーう!ヽ(#`Д´)ノ」


全力で否定されたわ(w)
「大仏さん描いてブーム」が早く去ることを願ってやみません。(ww)



さてさて。

雨が止んだと思ったら、えらい暑くなりましたね~。(;´Д`)
も~ぅ、汗だくだくでした。(更年期かしら?)

てことで、今日のメイン料理はコレ!



豚しゃぶ3



↑ 『香味野菜たっぷり*やわらか豚しゃぶサラダ』


暑い季節の、わが家の定番料理のひとつ。^^


葉もの野菜と、やわらかく茹でたしゃぶしゃぶ用の豚肉に、
香味野菜がたっぷり入ったバルサミコドレッシングをかけた、豚しゃぶサラダでーす。

サラダを名乗ってますが、わが家では「メイン料理」として登場します。(笑)



豚しゃぶ10


お肉はとってもやわらかくって~
セロリと玉ねぎの香り&シャキシャキ食感がおいしさのポイント!

バルサミコ酢とナンプラーがベースのドレッシングも、クセになるお味です。^^
(※香味野菜をたっぷり加えて初めておいしいドレッシングになりまーす)


セロリは、効能的にも色合い的にも葉っぱがある方がいいなぁと思うので、
茎&葉っぱの両方を使ってますが、これってセロリが苦手な方にとっては地獄ですよね・・・(;´・ω・)

なので、セロリが苦手な方は、セロリを抜いていただいても~。(でも入ってる方がおいしいけど)←どないやねんw



豚しゃぶ6


実はこれ、7年ほど前にアップしたレシピなんですが、
なんせえらい昔&当時はまだ薬膳を学び始めた頃でして・・・

毎年ちょこちょことレシピを修正しながら、今日に至りまして。
てことで、改めましてレシピでーす。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『香味野菜たっぷり*やわらか豚しゃぶサラダ』



【材料】(2~3人分)


・しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉(ばらでもロースでも) 200g 

・セロリ 茎の部分を1/2本分(葉も少し入れると彩りがきれい&効能もアップします)

・紫玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎで) 1/4個

・ベビーリーフやレタス、サンチュなどお好みの葉野菜とミニトマト 適量


<お肉の下味>
・塩、こしょう 少々
・酒 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2

<A>

・バルサミコ酢 大さじ1

・醤油、ナンプラー 各大さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・おろしにんにく(チューブ使用) 少々

・ブラックペッパー 適量

・オリーブオイル 大さじ1



【作り方】


豚しゃぶ工程4

①ボウルに<A>の材料を混ぜ合わせる。セロリ、紫玉ねぎをみじん切りにして加えて混ぜる。(※全部加えずに、少し取分けておいて最後にトッピングすると、色がきれいです)。


豚しゃぶ工程1

②豚肉に<下味>をもみこむ。


豚しゃぶ工程2


③鍋に湯を沸かし、沸騰したら一旦火を極弱火にする。ふつふつ・・・となるかならないかくらいの火加減で、肉を5~6枚ずつ広げて入れ、じっくりゆっくり火を通す。(※常にふつふつ・・・となるかならないかくらいの温度を保てるように、時々火を強めたりしつつ、調整してください)


豚しゃぶ工程3

④肉に火が通ったら、ザルにあげてそのまま粗熱を取る。器に葉野菜を盛り付け、その上に③の豚肉をのせ、①のドレッシングをかける。(取り分けておいたみじん切りの香味野菜をトッピングする)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□



お肉をやわらかくおいしく仕上げるポイントは、

◆お肉をぐらぐら沸いたお湯でゆでず、ふつふつ・・・とするくらいのお湯でじっくりゆっくり火を通す
◆ゆでたお肉は、冷水で冷ましたりせず、ザルにあげて自然に冷ます

これで、ばっちりやわらかく仕上がると思いまーす。^^


お肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉なら、肩ロースでもばら肉でもお好みの方で。
わが家ではばら肉が好まれるので、ばら肉を使用しております。

ばら肉でも、茹でることで余分な脂が落ちるし、香味野菜たっぷりのさっぱりしたドレッシングでいただくので、しつこくなくっておいしいです。^^



豚しゃぶ4


豚肉で気・血を補い、玉ねぎ、セロリ、酢でその巡りをよくするので、
疲労回復夏バテ予防に効果的!

デトックス効果も高く、美肌にもいいですよ~♡




豚しゃぶ7



今夜はこれ食べて、
一週間の疲れを吹き飛ばそうと思いまーす!(^O^)/




***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に


<セロリ>

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)ストレスを和らげる効果がある

肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。  

食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適→美肌に◎

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい)

<オリーブオイル>
潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる→美肌に○

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^ やっと週末ーーー!(≧▽≦)今夜は飲むぞぉーーー!(気合い充分w)
****************************************