こんにちは~。

気を引き締めてこー!て、昨日書いたばっかやのに、
すでに体も気持ちもダルダルのdecoでーす。( -д-)ノ(コマッタモンダヨー)

(まぁ、予想通りやけど。笑)



さてー。
GWに実家に帰省したときに、食材をいろいろ頂戴いたしまして。

ありがたいなぁ~何作ろうかなぁ~とか思いながら帰宅したら、
ご近所さんから、またもや立派な筍をいただきまして!しかも今回も下茹で済み!!!(やはり神ー!)


ありがたすぎるぅーー・゚・(ノД`;)・゚・

(お財布はさみしくとも、冷蔵庫はめっちゃ潤ったっていう奇跡)



てことで、
いただいた食材をありがたく使って、「作りおき」!(@GW最終日)


たけのこ作りおき2



今回作ったのは、この6品。
(ご飯のおとも1品、副菜3品、メイン2品)

◆チンジャオロースー味の肉そぼろ
◆若竹煮
◆春キャベツとささみの梅マヨサラダ

◆切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え
◆白菜と長ねぎと豚肉の塩麹蒸し煮
◆たけのこと豚肉のうま炒め



たけのこ使いまくりー!
そして、地味おかずばっかー!(笑)

でも、どれもおいしくて作りおきできるおかずたちです。^^



今回の作業工程は、ざっくりこんな感じでしたー。

・すべての野菜をカットし、料理別にポリ袋に入れて待機
・片方のコンロで若竹煮を、もうひとつのコンロで塩麹蒸し煮を作る(若竹煮完成)
<20~30分弱火で蒸し煮する間に、残りの作業を行う>
・ささみをレンチンし、切り干し大根を戻す(それぞれ粗熱を取る)
・空いた方のコンロで炒めもの2つを作る(うま炒め、肉そぼろ完成)
・梅マヨサラダとさっぱり和えを仕上げる(梅マヨ、さっぱり和え完成)
・塩麹蒸し煮の味をととのえる(蒸し煮完成)


簡単なものばっかだったので、
珍しく6品もできちゃったわー。v( ̄∇ ̄)v(大したことないw)



たけのこ作りおき8


↑ 『チンジャオロースー味の肉そぼろ』


この間作ったとこやのに、また作っちゃいましたー!(しかもレシピの倍量で。笑)


たけのこシャキシャキで、チンジャオロースー味のそぼろはうまみたっぷり。
これさえあれば、ご飯何杯でもいけちゃうおいしさー!

家族全員、めっちゃハマってまーす。^^
(たけのことピーマンが好きじゃない姉さんが、一番ハマってるかも。w)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



たけのこ作りおき3


↑ 『たけのこと豚肉のうま炒め』


豚ばら肉とたけのこをフライパンで炒め、
家族みんな大好きな「ぽん酢+みりん」で味付け。^^

めっちゃ簡単。
あっという間にできちゃいまーす。


たけのこはシャキッと歯ごたえよく、豚肉はうまみたっぷり!
さっぱりだけどコクのある、おいしい炒めものでーす♪

レシピはまだ載せれてないので、また後日に~。



たけのこ作りおき7


↑ 『若竹煮』


ごくごくフツーの若竹煮です。

生わかめも塩蔵わかめもなかったので(ガビーン)、乾燥わかめを戻して使ってまーす。
主に私が食べるので(家族はあんまり好まない。ガビガビーン)、私好みの薄味に仕上げてまーす。



たけのこ作りおき4


↑ 『白菜と長ねぎと豚肉の塩麹蒸し煮』


うちの、冬の定番料理のひとつです。
あったかくなったけど、しつこく作っております。(笑)

なぜなら、やさしい味でめちゃおいしい&めっちゃ簡単にできるから!


なんせ鍋に材料を重ね入れて蒸し煮するだけ(=ほったらかし)やからね~。
v( ̄∇ ̄)v

20~30分かかるけど、ほったかしでOKやから、
その間に副菜作ったり、他の家事だってできちゃうのがうれしいところ。^^


タッパに入れて冷蔵庫で保存すれば、4日はぜんぜん大丈夫。
食べるときに、温めなおしていただきまーす。


詳しいレシピはコチラ➡★です。




たけのこ作りおき5


↑ 『春キャベツとささみの梅マヨサラダ』


これまた家族全員ハマってて(特に姉さんが)、しょっちゅう作ってまーす。

簡単で、作りおきもできるし、お弁当に入れても◎。
ストックしておくと、めちゃ便利な一品です。^^


キャベツはしんなりシャキっと(どっち)、ささみはしっとり~♪
さっぱりまろやかな梅マヨが絡んで、めちゃうまー!


詳しいレシピはコチラ➡★です。



たけのこ作りおき6


↑ 『切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え』


何回登場すんねーん!
てくらい、作りおきしまくってまーす。(笑)

いやもうほんまコレ好きすぎる!簡単すぎる!便利すぎる!
あっという間にできるし、日にちが経っても色も変わらなければ味も変わらず、なんなら味がしみてさらにおいしかったりなんかして♡

新玉ねぎがスーパーから消えるその日まで、作り続けてると思います。(どんだけ)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




たけのこ作りおき9


以上、
GW明けの、ダルダルな自分のための作りおきでしたー。(作りおきしといてヨカッター!笑)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!みなさんも、ダルダルやったりするのかな?(私だけなんかな?w)とりあえず、気合い入れなおしまーす!
****************************************