こんにちは。^^

この間、更年期に足突っ込んだよーていう報告&
更年期対策メニューをアップしたのですが、(➡★

あのあとも、
地道にコツコツ【更年期対策】やっておりまーす!(^O^)/


てことで、今日の一品はコレ。


春菊2


↑『もやしと春菊のツナごま酢和え』


更年期にも春の養生にもぴったりな「春菊」を使った、簡単な和え物です。
(※詳しい効能については後半にて)



以前、春菊の塩だれサラダ」てのをアップしたときに、「春菊は生食が一番おいしい!!」て力説しまして、やっぱり今でも生食が一番!!塩だれサラダ最高!!て思ってたりするんですが・・・

サラダを頻繁に食べることに、やっぱりちょっと不安があって(なんせ冷え性)、
合間に和え物なんかにして、しょっちゅう春菊を食べておる次第です。^^


春菊5


切って和えるだけ~のサラダほどではないけど、
これも、めちゃ簡単!

もやしと春菊をさっと塩ゆでにし、水気をしっかり絞ってツナごま酢で和えるだけ。

5分もあればできちゃいます。^^


春菊7


シャキっとみずみずしいもやし、ほんのり苦みのある春菊に、
さっぱりな中にツナのコクとうまみ&白だしのうまみがきいた「ツナごま酢」がしっかり絡んでおいしい~♪

春菊のほろ苦さがあまり得意じゃないって方でも、食べやすいのではないかなーと。^^
(とかいいつつやっぱ一番食べやすいのは「塩だれサラダ」やと思うけどw)

あと、冷蔵庫で3日ほどおいしく保存できるので、「作りおき」にもおすすめです◎。



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『もやしと春菊のツナごま酢和え』

【材料】(4人分)

・緑豆もやし 1袋
・春菊 1袋
・塩 少々
・ツナ缶 1缶(70g入り)

<A>

・すり白ごま 大さじ3

・酢、白だし、みりん 各大さじ2

・砂糖、薄口醤油 各小さじ1


【作り方】

春菊工程2


①もやし・春菊それぞれ、さっと塩ゆでにする。もやしはざるにあげて粗熱を取り、春菊は冷水にとって冷まし、ざるにあげて水気を切り、4cmの長さに切ってぎゅっと水気を絞る。


もやし工程3

春菊工程4

春菊工程5

②ボウルに油を切ったツナ缶と<A>を混ぜ合わせる。2枚重ねたキッチンペーパーでもやしを包んでぎゅっと水気を絞り、ボウルに加え、春菊ももう一度ぎゅっと絞ってから加える。全体を混ぜる。

(※みりんは、煮切ってアルコールを飛ばして(鍋でor耐熱容器に入れて電子レンジで)から使うと、おいしくて安心です)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆もやしと春菊をぎゅっと絞ってしっかり水気を取ること

余分な水分が入ってしまうと、味が薄くなっておいしくないので、ここだけしっかりと!


春菊3


「もやし(緑豆もやし)」は体内の余分な水分や老廃物を排出し、むくみ解消に◎。デトックスしたいとき(=春)にもおすすめの食材。

「春菊」は「肝」に働きかけ、肝の熱(火)を冷ましのぼせや、疲れ目・かすみ目など目のトラブルに効果的。肝に熱が上りやすい春や、更年期対策にもおすすめの食材
血の巡りをよくして、美肌作りにも効果的だったり、春菊のもつ独特の香りが気の巡りをよくし、イライラを解消してくれたりも。(ありがたいw)
そして、もうひとつうれしい効能が!
春菊は、古くから「食べる風邪薬」と呼ばれていて、「肺」に働きかけ、痰の多い咳の緩和にいいとされ、風邪予防にも効果的(!春菊、すごっ!!)

ただ、もやし・春菊ともに体の熱を取るので、体の冷えがやっぱり気になるところ(アラフィフあるある)。
てことで、
体を温める「酢」をプラス。体の冷やし過ぎをしっかり予防しまーす!

あと、「鰹(ツナ)」は気・血を補い、「酢」は血の巡りをよくするので、疲労回復や春の養生にもお役立ちです◎。



春菊6


更年期にも春の養生にもぴったりな、春菊の和え物。

簡単で作りおきもできるので、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<春菊>
独特の香りが気の巡りをよくし、イライラを解消する。
胃腸の働きをととのえ、胃もたれを改善する。
肝の熱(火)を冷まし、血の巡りをよくする。→のぼせ、疲れ目やかすみ目など目のトラブル、痰の多い咳の緩和に◎。美肌にも◎

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。

<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎
 


<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!感謝です。*^^*

****************************************