こんにちは~。^^


昨日から学級閉鎖で自宅にこもってる姉さん。
めちゃめちゃうれしそうに引きこもり生活を満喫中です。(笑)

なぜなら。
絶対見れないと思ってた朝の情報番組を、リアルタイムで見れる&録画を息子に邪魔されることなくゆったりのんびり見れるから。(笑)


まだここには書いたことなかったけど・・・
実はうちの姉さん、半年くらい前からbts(防弾少年団)にどハマリしてまして。
(これが、最近姉さんがめちゃめちゃ変わった大きな要因ですw)

で、そのbtsが、昨日と今日と朝の情報番組に登場したんやけど、その情報を入手したときは学級閉鎖になるとは思ってなかったから(そらな)、リアルタイムに見るのはあきらめてはってんけど、まさかのタイミングで学級閉鎖になり!奇跡のリアルタイム視聴!w(゚o゚)w オオー!


そして放送が終わったあとは、録画をひたすら見まくる。(w)


btsばっか見てんと勉強もせぇーい!て思う反面、
ニヤニヤ顔面崩壊してる姉さんを見るのも悪くない。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←アホな親




アホすぎてすんません。( ̄▽ ̄;)
それでは早速、本題にいきまーす!

この間の日曜に作った「作りおき」(➡★)、
副菜がかなり少なかったので、月曜
(まだダルダルくんになる前)に追加でちょこっと作りました。


ツナ缶作りおき1


作ったのはこの4品。

◆もやしのツナマヨぽん酢(レンジで)
◆茄子の生姜ごま酢和え(レンジで)
◆ピーマンのツナマヨペッパー(レンジで)
◆人参しりしり(フライパンで)



4品ぜーーーんぶ「ツナ缶」使用!

どんだけツナツナしてるねーん!て感じやけど、
合わせた野菜も味付けもそれぞれ全部違うので、大丈夫です。(なにが)



3品は電子レンジで。
加熱時間はそれぞれ2分半、3分、3分。計8分半。(※500W使用)
野菜を切ったり調味料を合わせたりっていうのを合わせても、15分かからずに3品できるかと。^^


残りの1品はフライパンで。
これはねー、人参の千切りに5分、炒めるのに10分くらいかかるかな~。(^^;)
(レンジで3品作るとの同じくらい時間かかるw)

でもまぁ、家族全員大好きな一品やし、じっくり地道に作るぞ~って感じです。(笑)




今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①人参しりしり以外のものの調味料をそれぞれ合わせる
人参、ピーマン、茄子、ねぎ(トッピング用)をそれぞれ切る(茄子は塩水に浸してからざるにあげて水気を絞る)
③もやし、なす、ピーマンをそれぞれ耐熱容器に入れてラップをかけて待機(ピーマンのみ②で合わせた調味料も先に加えて混ぜておく)
④フライパンで人参をじっくり炒める(※人参を炒めながら⑤のレンチンを順番にすると効率がいいです)
⑤もやし→茄子→ピーマンの順にレンチンし、それぞれを調味する(ピーマンは混ぜるだけでOK)(もやし、茄子、ピーマン完成)
⑥人参しりしりを仕上げる(人参しりしり完成)



少しでも時短したくてこういう工程にしてますが、
1品1品順番に作っていってもいいし、すき間時間に1品ずつってのもいいし、レンジでできるもんだけってのもいいしねー♪

とにかくできるだけラクして負担なく作りおきできたらいいなぁーと。^^



ツナ缶作りおき3


↑ 『レンジで*もやしのツナマヨぽん酢』


もやしをレンチン2分半→ツナマヨぽん酢と混ぜるだけ。
めちゃめちゃ簡単!


もやしがシャキシャキで、
マヨのコク・ツナのうまみ・ぽん酢のさっぱり感が、ナイスバランス◎

仕上げに散らす刻みねぎと七味唐辛子がポイント!
これで一気に、おいしさ&おつまみ感アップ♪

お酒のおともにも最高でーす。(^O^)/


あっという間にできるので、あと一品足りないときに便利やし、冷蔵庫で2~3日はおいしくいただけるので、作りおきにも◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



ツナ缶作りおき5


↑ 『レンジで*ピーマンのツナマヨペッパー』


こちらもツナマヨ使用ですが、調味料が違うので味わいも違う。
だから大丈夫でーす。(だからなにがw)

そしてこちらは、もやしのよりもさらに簡単!
材料すべてを耐熱容器に入れてレンジで3分チン!完成ーー!


ツナのうまみとマヨネーズのコク&まろやかさで、ピーマンがモリモリ食べれる!
ブラックペッパーのパンチがきいてて、おつまみにもバッチリ♪


思い立ったらすぐできるし、作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしい。
日持ちもするので作りおきオッケ、お弁当のすき間埋めにもオッケ。

簡単で、何かと使える便利な一品でーす。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



ツナ缶作りおき6


↑ 『レンジで*茄子の生姜ごま酢和え』


切った茄子をレンジで3分加熱して、ツナ&調味料と混ぜるだけ!
これまた簡単~。^^


茄子がじゅわーん♪
お酢の酸味でめちゃさっぱりなんやけど、ツナのうまみとごまの風味でコクもありつつ、生姜のパンチも効いていて。

たぶん、女子が好きな味♡


詳しいレシピはまだ載せれてないので、後日にでも~。^^



ツナ缶作りおき4


↑ 『人参しりしり』


人参料理の中で、わが家で人気№1なのがコレ!

人参大好き娘の姉さんはもちろん、人参嫌いの旦那、そして、ド偏食の息子でもおいしく食べてくれるっていう、
めっちゃ貴重な人参料理でーす。(笑)


正直、人参千切りにするのめんどいなーとか、フライパンで炒める時間長いなーとか思っちゃったりもするんやけど・・・それでもやっぱり作りたくなるほど、ほんまコレおいしいんよね♡

だから私は、この作りおきがなくなってしまったら、
きっとまたすぐ人参をひたむきに千切りにして地道に炒めていることでしょう。(笑)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



ツナ缶作りおき2


今日で作りおきも完売予定。(キャー)

週末に向けて、重たい腰上げて(笑)また作りおき頑張らねばー!




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!姉さんは学級閉鎖で家やけど、私は今から委員会で姉さんの学校へ行ってきまーす!(なんか変な感じw)
****************************************