こんにちは。^^


朝からカラッと晴れて気持ちいいですねー♪
たまった洗濯物が、やっと片付くぞ。イェイ♪(小さな幸せをかみしめる)


そうそう、小さな幸せといえば。

昨日ね、スーパーでゴーヤが特売やったんです!
ゴーヤめっちゃ好きなんやけど、ちょっと前までびっくりするほど高くてとても手が出なかったから、ほんまうれしいー!(≧▽≦)



・・・嬉しがってるのは、
家族の中で私だけなんですけどね。(※私以外全員、ゴーヤが苦手です)



家族は苦手やけど、夏場は安いし、近所の方からいただくことも多いし、夏バテの予防・解消にめちゃいいし、なにより私が大好きなので(w)、なんとかおいしくゴーヤを食べてもらおうと、手を変え品を変え毎年頑張っておる次第です。

今年もまた頑張るぞーー!



てことで、まずは手始めに、
去年までのゴーヤ料理の中から、旦那に好評だったものを3つ作りました。^^


ゴーヤ作り置き1


ゴーヤとささみのナンプラーマヨ炒め
ゴーヤの黒ごまゆかりマヨネーズ和え
ゴーヤと豆腐の塩昆布和え


ゴーヤ料理はいろいろ作ってきましたが、
この3つが”旦那に好評”かつ”作りおきもOK”という、大変ありがた~いレシピたちなのです。(笑)



ちなみに、旦那による3つのランキングはこんなん。

<去年>
1位:ナンプラーマヨ炒め
2位:ゆかりマヨ和え
3位:塩昆布和え

<今年>
1位:ゆかりマヨ和え
2位:ナンプラーマヨ炒め
3位:塩昆布和え


1位、2位逆転!w(゚o゚)w オオー!(大したことちゃう)
ちなみにちなみに、私の中でのランキングは①ゆかりマヨ②塩昆布③ナンプラーマヨでーす。



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

<前日>
・豆腐を2枚重ねたキッチンペーパーで包んで重しをし、水切りをする(そのまま冷蔵庫で保存)

<当日>
①ゴーヤ(2本)の種とわたを取り、薄くスライス→塩をふってなじませ(3~5分)、しんなりしたら手でもんで水洗いしてザルにあげる。1/2本分はそのまま使用・1と1/2本分はさっと塩ゆでにして冷水にさらして冷ましてザルにあげ、水気をぎゅっと絞る。
②(ゴーヤに塩をなじませてる間に)ささみをそぎ切りにしてポリ袋に入れ、下味→片栗粉の順にもみこむ
③フライパンで、ささみ→塩もみしただけのゴーヤ(1/2本分)の順に炒め、調味料で味付けする(ナンプラーマヨ炒め完成)
④ボウル(または保存容器)を2つ用意し、1つにはゆかりマヨの調味料を入れて混ぜ、ゆでたゴーヤ(1本分)を加えて混ぜる。もう1つにゆでたゴーヤ(1/2本分)・水切りした豆腐・塩昆布・調味料を加えて和える。(ゆかりマヨ和え・塩昆布和え完成)



前日に豆腐の水切りを済ませておけば、当日は本当にあっという間。

ゴーヤの下処理をして、あとは和えるだけ&さっと炒めるだけ!
20分あれば、3品完成すると思いまーす。(^O^)/



ゴーヤ作り置き4



↑ 「ゴーヤの黒ごまゆかりマヨネーズ和え」


一見、黒々としていてまずそうなんですが、(アカンやん)
これ、めっちゃおいしいんです♡(すでに味見でめっちゃ量が減ってます・笑)

そして、作るのも簡単。
下処理したゴーヤをゆかりマヨと和えるだけ!

そしてそして、夏バテの予防・解消、アンチエイジングにもいいんですよーん。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




ゴーヤ作り置き5


↑ 「ゴーヤと豆腐の塩昆布和え」


ゴーヤと豆腐を、塩昆布・ごま油・少しの酢で和えるだけ。
めっちゃ簡単!

塩昆布のうまみとごま油のおかげで、ゴーヤの苦みがやわらぎ、
豆腐のつるん~とした食感と、少しのお酢のおかげで、食欲がないときなんかでもさっぱりと食べやすいです。^^


ゴーヤと豆腐と昆布で体の余分な熱を取り、豆腐で体に必要な潤いを補給。
夏バテの予防・解消におすすめでーす。(^O^)/


詳しいレシピはコチラ➡★です。



ゴーヤ作り置き6


↑ 「ゴーヤとささみのナンプラーマヨ炒め」


ゴーヤとささみをナンプラーマヨで炒めるだけ。
これまた簡単でーす!

ささみも疲労回復にいいといわれてるので、
「ゴーヤ×ささみ」はまさに!夏バテの予防・解消にぴったりの組み合わせ!


ささみはパサつき感なく、むしろ「ぷりっ」とした食感♡
ナンプラーのうまみとマヨのまろやかさで、ゴーヤの苦みがやわらいで食べやすいんじゃないかと。^^

そしてコレ、ビールにめっちゃ合う!
焼酎や泡盛にもめちゃめちゃ合う!!(酒ばっかw)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ゴーヤが苦手な方にとっては、
拷問かっ!!(*`Д')てレシピのオンパレードでしたね・・・スミマセン!!(→o←)ゞ

でもゴーヤは、夏バテ対策としてほんと優秀な食材やし、
ゴーヤが苦手な旦那でもおいしく食べてくれたレシピたちなので・・・


これならいけそう~てレシピがもしもひとつでもあったら、よかったらトライしてみていただけるとうれしいです。^^



ゴーヤ作り置き3


今日はかなり暑くなるらしい・・・!(;´・ω・)
ゴーヤなど体の熱を取ってくれるものを、献立に取り入れましょー♪





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!梅がどーーんと届いてるのに、まだ仕込めてないという・・・(;´・ω・)週末に絶対仕込まねば・・・!私の命の水(=梅酒)をーー!(w)
****************************************