こんにちは~。^^


いきなりですが、うちの息子はとにかく魚が大好きで。

ホームセンターのペットコーナーでは、なによりもまず真っ先に熱帯魚コーナーへ!きれいな魚たちが泳ぐ姿をたっぷり堪能してから、ワンココーナーへ行きます。

スーパーでは、お菓子売り場の誘惑に負けそうになりながらも(笑)やっぱりまず魚売り場へ!パックに入ってずらっと並んだ魚たちの名前をひとつずつ点呼していき、魚からちょっと血が出てたりしてるのを発見したら「うわ、ママ!たいへん!血出てる!かわいそうー!」とか叫んだりして。(笑)

そして、食べるのももちろん大好きです。

あまりにも魚が好きすぎるんで、息子の前世は魚ちゃうかな~てよく思ったりして。(w)



で、昨日の晩ご飯のときも、魚をめっちゃうれしそうに食べる息子を見てたらまたそんなふうに思ってしまったんで、

私「〇〇(息子の名前)の前世ってさ、魚やと思うねん~」
て姉さんにいうたら、

姉「ほんまそれー!」
て、2人でキャッキャ盛り上がってたら、(←ひどい)



息子「ちゃーーう!(*`Д')←(全力で違うと言っている)
   オレは、ハンバーグ!(・∀・)



息子の前世は、ハンバーグらしい。(笑)
姉さんと、めっちゃ笑ってしもたわ~。

(たぶん、好きな食べものの話やと思ってハンバーグ!て言うたんやろなぁ~(魚ちゃうんかいw)。てか、ほんまかわいい~(*´Д`*))




親バカな話はこのくらいにして、今日の一品いきまーす!


オムレツ2



↑ 『ひき肉と春雨のエスニック風オムレツ』


姉さんの大好物の、具だくさんオムレツです。^^

(昨日も書きましたが)
食卓にこれを出すと、姉さんの顔がキラキラと輝きます!

・・・節約メニューなのにね。(w)



材料は、鶏ひき肉+春雨+卵だけ。

作り方は、鶏ひき肉と春雨をフライパンで炒めて甘辛く味付けし、そこへ溶き卵をざーーーっと豪快に流し入れて蒸し焼きにするだけ!フライパンひとつで完結します!


手頃な食材で、簡単に、
ボリュームたっぷりのオムレツができちゃいますよー!(^O^)/



オムレツ5


断面は、こんな感じ。
春雨たっぷり~♡

ぷりっとちゅるっとした春雨と、
しっとり~な鶏そぼろのコラボが最高においしいです♪


そぼろにも春雨にもしっかり味付けしてるので(エスニック風の甘辛味)、
そのまんまで十分めっちゃおいしいんですが・・・


オムレツ8


スイチリを付けて食べると、これまた最高ー♡(姉さん大喜びw)


昨日の晩ご飯に出してんけど、
「これおいしいわぁ~♡」「もう~めっちゃ好き♡」「あぁ、ほんまこれおいしい♡」て、何回言うねんー!てツッコミ入れたくなるほど何回も言うてくれたわ。(わかった!またすぐ作るから!て言うたら、ウムウムってうなづいてたわ。笑)




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ひき肉と春雨のエスニック風オムレツ』



【材料】(20cmのフライパンで1枚分)


・卵 4個  

・塩 小さじ1/4

・砂糖 ひとつまみ

・春雨 20g

・鶏ひき肉 100g

・スイートチリソース(お好みで) 適量

・パクチーや三つ葉など(お好みで) 適量


<A>

・酒 大さじ2

・砂糖、醤油、ナンプラー、オイスターソース 各小さじ1




【作り方】


オムレツ工程1

①春雨をたっぷりの熱湯に3分ほど浸して戻し、水で洗って水気を切ってざくざく刻んでおく。<A>を混ぜ合わせておく。


オムレツ工程2

②ボウルに卵を割りいれ、塩・砂糖を加え、空気を含ませるようによーく混ぜる。


オムレツ工程3

オムレツ工程4

③20cm のフライパンに、ひき肉と<A>の半量を入れ、お肉をほぐしながら全体を混ぜる。お肉に調味料がしっかりなじんだら火をつけ、中火でそぼろ状にしていく。


オムレツ工程5

オムレツ工程6

④お肉の色が完全に変わったら、春雨と<A>の残り半量を加えて炒める。


オムレツ工程7


オムレツ工程8


オムレツ工程9

⑤④に②の卵液をざーっと加え、全体を手早く菜箸で混ぜてフタをして、弱めの中火で3~4分蒸し焼きにする。ふちがかりっとなったらひっくり返し(フライパンより大きいお皿やフライパンのフタを使うとやりやすいです)、再びフタをして2分ほど焼いたら、完成。


++6~8つに切り分けてお皿に盛りつける。お好みで、パクチーやスイートチリソースを添えて++
 



□■□■□■□■□□■□■□■□■□





ポイントは、

◆ひき肉・春雨・卵、それぞれをしっかり味付けする(味がぼやけずそのまま食べてもしっかりおいしい)
◆ひき肉はいきなり炒めず、先に調味料としっかり馴染ませてから火にかけてそぼろ状にする(しっとり仕上がります)


あと、油を使わずに最後まで一気に焼くので、テフロン加工などを施したフライパンを使ってください!でないと、卵がくっついて大変なことになってしまいますー!(;´Д`)
(※以前、テフロンはげはげのフライパンで作ったらえらいことに・・・笑)

くっつくのが不安な場合は、ひき肉と春雨を炒めたら一旦具材を取出し、フライパンをきれいにして油を馴染ませてから、卵液と具材を混ぜたものを加えて蒸し焼きにするといいと思います。^^



あ、それから、フライパンは20cmくらいの小さめのもので!
大きいと分量が違ってくるし、なにより扱いにくいので。(^^;)



エスニック作り置き2


冷めてもおいしいので、お弁当におすすめ!

作りおきもいけます!(↑は、先日作りおきしたとき➡★の図です)
ただ、1~2日で食べ切るのがベターかなーと。

あと、お弁当に入れるor作りおきにする場合は、中までしっかり火が通るように焼いておいてくださいねー。^^



オムレツ4


鶏肉」と「鶏卵」のダブル使いで、脾・胃の機能をしっかり強化
梅雨どきは、脾が弱りやすいので、何気におすすめの食材だったりします。^^
こどもの成長や発達を助け疲労回復にも◎ですよー。

そして、体内の余分な水分や老廃物を排出してくれる「春雨」も、梅雨どきにぴったりの食材。むくみ解消&デトックスに最適でーす!


てことで、梅雨どきにおすすめの一品です。^^



オムレツ3


月末でお財布ピーンチ!
てときなんかにも、おすすめです。(メイン扱いにしちゃったりなんかしてねw)




***


【薬膳メモ】

鶏肉>

脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<鶏卵>
体に潤いを与える。→口の渇き、喉の痛みや咳などに。
血を補う。→体力回復や貧血などに。
脾・胃の機能をととのえ、強くしてくれる。

<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^ やっと週末!姉さんがテスト前で部活オフなので、土日はちょっと落ち着いて過ごせそうでうれしいな~♪(違う意味でイラッとしそうやけどwww)
****************************************