こんにちは。^^


雨の水曜日。
今日から姉さん、期末テストに突入です。キャーーー


でね、昨日の晩ご飯は、姉さんの大好きな「鶏マヨ」を中心に、姉さんの好物(だけど節約)をずらっと並べたわけなんやけど、(←好物で応援というか?ひそかな”ガンバレ圧力”というか?w)

ほぼ食べ終わった頃に、姉さんこうつぶやきました。



「あぁ、食欲ないわ・・・」



たっぷり食べた後に言うセリフか?(笑)
(もしや私の”ガンバレ圧力”を感じたか?笑笑)


今朝学校行くときには「今日はお昼ごはんいるで!忘れんといてや!」
ていうてたから、まぁ大丈夫かなーと。姉さんファイティン!(^O^)/




さてさて、
それでは早速、今日の一品。

先日姉さんのお祝いも終わったし、夏休みももうすぐやし、そもそも月末やしってことで、
お財布の紐をきゅっと締めて、今日は節約レシピいきまーす!



照り煮4



↑ 『しっとりやわらか鶏むね肉ときのこの照り煮』


照り煮を作るときは「もも肉」を使うことが多いのですが、
節約したいときは、やっぱ「むね肉」だよねっ。(*゚∀゚)っ

きのこもたっぷりプラスしたら「かさ」が増してさらにいいよねっ。(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ


てことで、「鶏むね肉」と「きのこ」を使った照り煮でーす。



照り煮8

照り煮9

照り煮10


むね肉は、しっとりやわらか~
きのこたちは、ちゅるん~
甘辛のタレが絡んで、ご飯がめちゃめちゃススミます!(≧▽≦)


◆むね肉をしっとりやわらかに仕上げるポイントは、
下味をしっかりもみこみ、片栗粉をまぶし、蒸し焼きにすること。(←いつもの方法です)

◆むね肉でも満足感のある味に仕上げるポイントは、
「炒めるときにマヨネーズを使うこと」!!!

淡泊なむね肉に「コク」がプラスされ、満足感がアップしまーす。^^
(※食べるときにピャーっとかけてもいいのだけど、それとはまたちょっと違う味わいになります)





それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏むね肉ときのこの照り煮』



【材料】(2~3人分)


・鶏むね肉 1枚(250~300g)

・しめじ 1/2パック

・椎茸 3個

・エリンギ 1本

・片栗粉 大さじ1

・酒 大さじ2

・サラダ油 大さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1

<下味>
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・酒大さじ1

<A>
・醤油、みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1/2

・おろしにんにく(チューブ使用) 1cm分




【作り方】


照り煮工程1

①椎茸、エリンギをスライスし、しめじは小房に分ける。むね肉を一口大のそぎ切りにし(なるだけ薄く)、<下味>をもみこみ、片栗粉を薄くはたきつける。


照り煮工程2

②フライパンにサラダ油とマヨネーズを入れて中火にかけ、マヨネーズがふつふつとしてきたらむね肉を加えて片面を焼く。片面が焼けたら(白く色が変わるくらいでOK)ひっくり返し、きのこ・酒を加えてフタをして中火~弱めの中火で3分蒸し焼きにする。


照り煮工程3


照り煮工程4


③<A>を加えて混ぜ、ゆるくとろみが付くまで煮る。(およそ1分)



(※お好みで、きのこを増量していただいても◎)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



めちゃ簡単。^^
フライパンで、だいたい5分で完成しまーす!



照り煮6


濃い目の味付けにしてるので、
ご飯やレタスやきゅうりなどの野菜を添えるとちょうどいい感じ。(おなかもいっぱいになります。笑)

お好みで、ブラックペッパーをふったり、さらにマヨネーズをかけていただいても◎。



照り煮2



きのこで気を補い、むね肉&にんにくで疲労回復!
節約おかずやけど(w)、元気の出る一品ですよー!(^O^)/




***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。
 

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 言うてる間に姉さんを迎えにいかねばならぬので、とりあえずお昼ごはんの準備してきまーす!
****************************************