こんにちは~。^^


腹筋強化生活もそろそろ終わりそうかな~、
やっと平穏な日々に戻れそうやな~て思ってたら・・・


姉さんがまたもや部活で怪我しまして、
またまたギプス&松葉杖生活になっちゃったー!(´Д⊂)

今回の怪我は前回よりもひどいようなので、しっかりと治るまで結構時間かかりそうかな・・・。
せっかく試合に向けて部活頑張ってたのに、なんたることよー!(姉さんかわいそうすぎるー!。・゚・(ノД`))



・・・しっかり養生して、ちゃんと治さなくちゃね・・・!



そんなこんなで、息子と姉さんのW送迎生活も復活となりまして、いつも以上にバタバタしておりまーす。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

気合い入れていくぞぉーー!
作りおきバンバン作って乗り切るぞぉー!



てことで、
鼻息荒めに作った「作りおき」がコチラ。



エスニック作り置き2


・豚こまと茄子のさっぱりコクうま黒酢あん(A)
・ひき肉と春雨のエスニック風オムレツ(B)
・鶏むねレンジ蒸し鶏
・和風グレイビーソース味の肉そぼろ(C)
・オクラ(ゆでただけ)とスイートチリソース(器に入れただけ)


今回の作りおきは、ほぼほぼ「主菜」。

そしてついつい「姉さんの大好物」に偏ってしまいました。(元気出してほしくてw)


姉さんはエスニック好きとかそういうわけではないんやけど(パクチー出したら「くっさー」言うて逃げるし)、なぜかスイートチリソースをこよなく愛しておりまして。

周期的に「なんにでもスイチリを付けて食べたがる病」を発症するんですが
(そして食べ過ぎてまた急に熱が冷める。笑)、まさにいまがそのときなのでありまして!


”スイチリを付けて食べるとおいしいもん”が多めの作りおきたちでーす。^^




今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

<前日>
・鶏むね肉、豚こま肉、それぞれに下味をもみこみポリ袋に入れて冷蔵庫で寝かせておく


<当日>
①茄子を切って塩水に浸し、ざるにあげる。春雨を熱湯でもどして(3分ほど)洗い、ざるにあげてざくざく切る。オクラをゆでる。(オクラ完成w)(※鍋に湯をわかしてる間に茄子と春雨をやっつけ、そのあとオクラをゆでると効率的)
むね肉を耐熱皿に乗せ、酒をふってラップをし、レンジで4分加熱(蒸し鶏完成)(加熱してる間に)(A)(B)(C)それぞれの調味料を混ぜ合わせておく
③フライパン(大)で合いびき肉を炒め、フライドオニオン→合わせ調味料の順に加える(肉そぼろ完成)
④フライパン(小)で鶏ひき肉→春雨の順に炒め、溶き卵も加えて蒸し焼きにする(オムレツ完成)(※蒸し焼きにしてる間にフライパン(大)を洗う)
フライパン(大)で茄子→豚こまの順に炒め、合わせ調味料で味付けする(黒酢あん完成)



この順番で作ると、一番効率ええんちゃうかなーと。^^
(※今回フライパンは、大(26cm)・小(20cm)2種類使っています)

①②③は、ほんまに簡単であっという間、
④⑤も、フライパンひとつでできてお手軽でーす。



エスニック作り置き5


↑ 『鶏むねレンジ蒸し鶏*スイチリマヨソース』


電子レンジで4分加熱しただけの、ただの蒸し鶏です。(笑)

めちゃめちゃ簡単な節約メニューやのに、
これを出すと姉さんの顔がめっちゃ輝くっていう、素敵メニュー。(☆゚∀゚)


食べるときに薄くスライスし、
混ぜるだけの「スイートチリマヨソース」をかけて、「サンチュ」を添えます。

こんな感じで。↓

蒸し鶏1


ちゃんと盛り付けると、
雰囲気変わるしちょっと豪華に見えるっしょ?(笑)


むね肉は、しっとりやわらか~♡
スイチリマヨを絡めて食べたら、最高!サンチュで巻いて食べたら、さらにうまし!


詳しいレシピはコチラ➡★です。



エスニック作り置き4


↑ 『ひき肉と春雨のエスニック風オムレツ』


これまた節約メニューなのに、
姉さんの顔がキラキラ輝く素敵メニュー♪

材料は、ひき肉+春雨+卵だけ。
作り方は、ひき肉と春雨をフライパンで炒めて味付けし、そこへ溶き卵をざーーーっと豪快に流し入れて蒸し焼きにするだけ!

めっちゃ雑!めっちゃ簡単!

安いもんばっかで簡単に、ボリュームたっぷりのオムレツができまーす。(笑)


オムレツ1

断面をアップで見ると、こんな感じ。

春雨たっぷり♡
しっとり鶏そぼろと、ぷりっとした食感の春雨が、めちゃおいしいです♪


ひき肉にも春雨にもしっかり味付けしてるので(エスニック風の甘辛味)、
そのまんまで十分めっちゃおいしいんですが・・・

オムレツ2


スイチリを付けて食べると、これまた最高♡(姉さん大喜びw)

レシピはまた次回に書きます~。^^



エスニック作り置き6


↑ 『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』


姉さんはもちろん、息子も旦那もみんな大好き!
「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」みたいな味がする、肉そぼろです。(笑)


材料は、
合い挽き肉+市販のフライドオニオン+調味料だけ。

成形もしなければ、玉ねぎも切らない!
材料さえ準備すれば、あとは炒めるだけ!
(包丁もまな板も不要!)

ひき肉安いしハンバーグにしたいけど、時間がない!(°д°;)
なんてときに、ぴったりです。(笑)


ロコモコ風4


こんな風に、
ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、目玉焼きor温玉を添えれば、ロコモコ風ご飯に~♪

時間のあるときに肉そぼろさえ作って
おけば、いつでも食べれてラクチンです。^^
(冷蔵保存も冷凍保存もOKです)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



エスニック作り置き3


↑ 『豚こまと茄子のさっぱりコクうま黒酢あん』


炒めた豚こまと茄子に、黒酢あんを絡めた一品です。

以前、鶏肉と茄子で作ったことがあるんですが、(➡★
今回は、鶏肉を「豚こま」に代えてみました。(はい、節約です。笑)


作り方は、茄子→豚肉の順に炒めてあんを絡めるだけ。
フライパンひとつでちゃちゃっとできて、簡単でーす。^^

「あん」は黒酢&黒糖を使ってるので、さっぱりしつつもコクとうまみがある感じ。
普通のお酢&砂糖でもできますが、黒酢&黒糖がすすめ!断然おいしくできて、効能もアップしまーす!

 

詳しいレシピは、また後日にでも~。(鶏肉のとあんまり変わらないですがw)



エスニック作り置き7


ただただゆでただけ~のオクラと、
器に入れただけ~のスイートチリソースです。(すみませんw)

ゆで野菜にも、スイチリ(もしくはスイチリマヨ)をつけたがる姉さんなので・・・(^^;)
この間なんて、枝豆にまでスイチリつけて食べてたからね。(しかも一粒一粒出して付けて食べてたw)



エスニック作り置き1


好きなもんいっぱい食べて、姉さんに元気出してもらわねばー!(^O^)/




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 副菜の作りおきがないので、今日はそれを頑張らねばー!てことで、まずは買い物に行ってきまーす!
****************************************