こんにちは。^^


今日から7月ですね。
お友達のブログに「今年も半分終わった~」て書いてあるのを読んで、めちゃびっくり。

ほんまやん!
今年も半分終わりやん!
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ



なぜか妙にあたふた。(笑)


バタバタ過ごしてる間に、今年ももう残り半分て・・・
もうちょい丁寧に、日々を過ごしたいもんですなぁ。(無理っぽいなぁ。笑)




さてさて、それでは今日の一品。^^


豚ニラ炒め6



↑ 『豚こまとニラのにんにく塩麹炒め』


スタミナ食材の、豚肉・ニラ・にんにくの炒めもの。味付けは塩麹で。
姉さんがシタバタ暴れてた日(➡★)の晩ご飯に作りました。

なんとか姉さんにパワー補充してほしくてーー!


・・・豚こまで節約仕様やけどね。(w)



でもこれ、めっちゃおいしい!
そして、めっちゃ元気ですっ!じゃなくて、元気でるっ!(打ち間違い)


しかも、作るのめちゃ簡単!

豚こま肉に下味(塩麹・酒・おろしにんにく)をもみ込んで片栗粉まぶしてフライパンで4分蒸し焼き。最後にニラを加えてさっと炒め合わせれば完成ー!

フライパンで5分あればできちゃいまーす!



豚ニラ炒め8


豚こま肉でもバッチリやわらかくって、ニラはシャキっと食感よくて~♪
にんにく&ペッパーのパンチがきいてて、めちゃおいしい~(≧▽≦)

ビールもご飯もススム味!
姉さんも、ガツガツがっついてましたよーん♪




それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとニラのにんにく塩麹炒め』



【材料】(3人分)


・豚こま切れ肉 300g

・塩麹 大さじ2

・酒、片栗粉 各大さじ1

・ニラ 1/2束分

・サラダ油 大さじ1

・おろしにんにく(チューブ使用) 2cm分

・白ごま 大さじ1/2

・ブラックペッパー 適量



【作り方】


豚ニラ工程1

①豚肉をポリ袋に入れ、塩麹・酒・にんにくをもみこみ20分以上おく。(できればひと晩おくとより◎)


豚ニラ工程3

豚ニラ工程2

②①に片栗粉を加えてもみこむ。ニラを4cmの長さに切る。


豚ニラ工程4

③フライパンに油を熱して弱火に落とし、豚肉を入れて菜箸でほぐしながらフライパン全体に広げる。フタをして弱めの中火にし、2分蒸し焼きにする。


豚ニラ工程5

(2分後にフタをあけるとこんな感じ)

豚ニラ工程6

④ひっくり返してフタをして、さらに2分ほど蒸し焼きにする。(焦げやすいので、様子をみながら火加減を調整してください)

豚ニラ工程7

⑤お肉に火が通ったら、火を強めてニラと白ごまを加えてさっと炒める。(ニラはすぐに火が通るので、さっと!)器に盛り、ブラックペッパーをふる。



+++お好みで、一味をふっても◎+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



味付けは、下味をもみ込むだけ。あとから調味する必要なし!

炒めるときも、ずっとお肉を触ってる必要なし。
一度ひっくり返して、ニラを加えてさっと炒め合わせるだけ!

ほんまにめっちゃ簡単です。^^


ポイントは、
◆豚肉に下味をしっかりもみこむ(調味料をお肉が吸い込むまでしっかりと)
◆弱火で蒸し焼きにする(塩麹が焦げやすいため、また、お肉をやわらかく仕上げるため)

これで、豚こま肉でもやわらかくおいしくいただけると思いまーす!



豚ニラ炒め4


「豚肉」「ニラ」ともに腎を補い、「豚肉」は気・血を補い、「ニラ」は血のめぐりをよくする食材。
体を丈夫にし、疲労回復効果に優れた組み合わせ!
そこに、「にんにく」をプラスすることで、効果倍増です!

「ニラ」「にんにく」「米麹」ともに体を温めてくれるので、冷えの改善代謝アップなどにも◎。


てことで、夏バテの予防・解消におすすめの一品でーす!(^O^)/



豚ニラ炒め1


お財布がさみしいときにも、おすすめですよん。(笑)





***


【薬膳メモ】


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。

疲労回復効果が高い。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせはNG、陰虚体質の人にもNGとされる)


<米麹>

体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



5月の連休明けに、部活で足を負傷した姉さん。

ギプス&松葉杖生活→サポーター&松葉杖生活をずっとしてきたのですが、
まったく改善の兆しが見えなくて。(;´Д`)

通っていた整形外科の先生に手術が必要だろう・・・と言われ、大きな病院に移ったわけなのですが。


精密検査をした結果、
やはり手術しないと完治はしないそうなのですが、(←何気にショッキング)
急いで手術するより、まずはリハビリを頑張ってみよう!という話になりました。

リハビリで、しっかり動ける(運動もしっかりできる)ようになる人が多いらしいのです。(アスリートの方々でもこういうことは多いんだそう・・・)

手術&入院せずに済むなら、それに越したことないような気がするけど、
でも、私も姉さんも「リハビリ」というものを受けた経験がなく、不安もぬぐえないし、正直半信半疑だったんです・・・



ところが!!!

初めてのリハビリを受けるたった30分の間に!!!
姉さんの表情がみるみる変わっていったんです!!!

まるで・・・
長かった冬が終わり待ち焦がれた春が訪れ、カチカチに固まっていた雪が解け始めるかのように。

表情がみるみる和らぎ、ぱぁーーっと明るくなりました!


あとから話を聞いてみたら、やはりとても強い手ごたえを感じたようです。^^
やっとやっと、「一筋の光」が見えた瞬間!


そして昨日、二回目のリハビリがあったんやけど、1時間のリハビリ後の姉さんは、汗だくだく。

結構ハードみたいなんやけど、
「めっちゃ足スッキリ!気持ちいい!」て。^^

リハビリの先生方とのトークもすごく楽しいみたいで~


あぁ、ほんまによかったーーーー!・゚・(ノД`;)・゚・(うれし泣き)

肩に乗っかってた重い岩石が、ちょっと減ったような気がします。^^



2017年前半は、怪我やらなんやらいろいろあり過ぎましたが、
後半は、少しずつでもいい方向に向かっていけたらうれしいなぁ~♪


てことで、夏の間は、姉さんとともにリハビリ頑張るぞー!(やるのは姉さんやけどw)




以上、ちょこっとつぶやきでしたー。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま、いい週末をお過ごしください~♪

****************************************