こんにちは。^^


わたくし今ちょっと指がアレなもんで、(言い訳)
ここんとこ作りおきに頼りまくりでほぼほぼ何も作らず。おまけに買い物も行けてなくて。

気付けば、冷蔵庫がすっからかん~。(食べるもんな~い)


てことで、昨日は食材を大量に調達し、
久々に晩ご飯もちゃんと作り(笑)、ちょこっと「作りおき」もしましたー。^^



むくみ作り置き6


今回作りおきしたのはこの4品。

◆春雨ときゅうりのキムチ和え
◆ノンオイル*ささみと茄子のトマトマリネ
◆もやしのツナマヨぽん酢
◆ささみときゅうりの梅マヨ和え



今日から6月。
梅雨入りも間近ってことで、またまた「むくみ対策」を意識した作りおきにしました。

むくみ対策だけじゃなく、「夏バテ対策」にもなる作りおきです。
なんせここんとこ暑い日が続いるので。(^^;)

そして、
切って和えるだけ~とかレンチンするだけ~など簡単にできるものばっかです。^^



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①ささみ(2本)を耐熱皿に乗せ、塩・こしょう・酒をふり、ラップをかける。茄子をラップで包む。もやしを耐熱皿に入れて塩をふりラップをかける。

②もやし(2分半)、ささみ(3分前後)、茄子(2分)の順にレンチン。(もやしはツナマヨで和える(ツナマヨぽん酢完成)
茄子はレンチン後すぐに氷水で冷やす。ささみは粗熱が取れたら食べやすく裂き、蒸し汁に漬ける
(レンチンしてる間に)春雨を熱湯に5分浸して戻す(5分後に水洗いしてザルにあげる)ボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜ、トマトを1cm角に切って加えて混ぜる→冷蔵庫に入れて待機。きゅうりを切り(2本は麺棒で叩いてから切り、1/2本は千切りに)、それぞれに塩をふって5分置く。
(5分置く間に)茄子を切ってささみ(1本分)と一緒にトマトのボウルに加えて混ぜる(トマトマリネ完成)。梅干しを叩いてボウルに入れ、梅マヨの調味料と混ぜ、残りの材料を加えて和える(梅マヨ和え完成)。別のボウルにキムチ和えの調味料を混ぜ、残りの材料を加えて和える(キムチ和え完成)



書くと長いーーー。(^^;

手早く進めるポイントは、
◆レンチンするものをすべて先に準備しておき、順番にレンチンしていく
◆同じ食材は、一気に下ごしらえを済ませる(きゅうりは料理別に切り方を変えて一気に切り、ささみも2本まとめてレンチンする、という感じ)
◆「ながら作業(~をしてる間に〇〇を切る、みたいな)」をバンバンする!(笑)


「ながら作業」って、子どもの頃とか怒られた気がするけど、
家事って「ながら作業」をいかにうまいこと進めるか、が重要な気がするわ。(w)


てことで、「ながら作業」でバンバン進めると、20分くらいでできまーす!(^O^)/



むくみ作り置き5


↑ 『ノンオイル*ささみと茄子のトマトマリネ


ささみと茄子をレンチンし、トマトと一緒にマリネするだけ。
火を使わずに作れて簡単!ノンオイルでさっぱりとした味わい♡

梅雨~暑い夏にかけて、ぴったりです。^^


作ってすぐよりも、しばらく冷蔵庫に入れておく方が味がよく馴染み、キリッと冷えてさらにおいしくなるので、作りおき向き。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



むくみ作り置き3


↑ 『もやしのツナマヨぽん酢』


またこれか!
てくらい、
何度も「作りおき」に登場してる一品です。(笑)


なぜにこんなに登場するのか?
→もやしが安いから!レンチン2分半でできるから!むくみ&夏バテ対策にいいから!

それでいて、もやしがシャキシャキで、
マヨのコク・ツナのうまみ・ぽん酢のさっぱり感が、ナイスバランスでおいしい!

作ってすぐもおいしいけど、作りおきしても◎。冷蔵庫で2~3日はおいしくいただけまーす。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




むくみ作り置き2


↑ 『春雨ときゅうりのキムチ和え』


熱湯で戻した春雨・千切りにしたきゅうり・ほぐしたカニカマ・キムチを、調味料で和えただけ。
めっちゃ簡単にできます。^^


レシピでは、モニターでいただいたちょっとお高めの中華だしで味付けしてますが、普段はごくフツーの鶏がらスープのもと(顆粒)で。(笑)

あと、ハムを買い忘れたので、今回はカニカマで代用してます。
カニカマやとほぐすだけでいいので、切る手間が省けたわ。ラッキー♪

(それから、炒り卵を入れた方がまろやかでおいしい気がするんやけど、諸事情(単なる手抜き)により今回はなしで)


きゅうりシャキシャキ春雨ちゅるちゅる、食感楽しい♪
キムチの辛みがきた~と思ったらカニカマの甘みがやってくる~みたいな。^^

作ってすぐ食べても◎、作りおきもオッケーです。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



むくみ作り置き4


↑ 『ささみときゅうりの梅マヨ和え』


レンチンしたささみと麺棒で叩いてから切ったきゅうりを、梅マヨで和えただけの簡単な副菜です。


うちの姉さんが「梅マヨ味」をこよなく愛しておりまして、
長芋(➡★)や春キャベツ(➡★)で梅マヨを楽しんできたのですが、

やっぱりこれからの時季は「きゅうりで梅マヨ」でしょ!
てことで。^^


ささみはしっとり、きゅうりはシャキシャキ!
さっぱりでまろやかな梅マヨをまとっておいしい~♪

作ってすぐよりも、半日以上経ってからのおいしいので、作りおきに向いてます。


詳しいレシピは、また後日に~。^^



むくみ作り置き1


すでに真夏並みに暑い日もあったりするので、
「むくみ対策」とともに「夏バテ対策」もやっていきましょー!(^O^)/





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。^^ これだけじゃあまだまだ作りおきが足りないので、また追加で作ろっかなーと!もちろん、簡単なものばっかで。(笑)
****************************************