こんにちは。^^


昨日は息子っちの園に、PTAのお仕事に行ってきましたー。
久々に会ったママさんたち、みんなちょっと疲れてるのが印象的やったわ。(笑)

2学期は早々から行事がてんこ盛りなので、その準備をしてたんやけど、、、
夏休みもまだまだあるわーて思ってたけど、じわじわと新学期が近付いてるんやなぁ~と。

少しずつ、体も生活リズムも戻していかないとー!
(このたまった疲れも取らないとー!笑)



さてー。

今年のお盆は何かとお出かけすることが多かったので、
早くもお財布ピーーーンチ!(早すぎ)

てことで、今日は節約料理いきまーす!


豚もやし6


↑ 『豚キムチーズもやし』


節約といえば、「もやし」。(こればっか笑)


いつもの豚キムチをもやしたっぷりで作り、
ピザ用チーズをたっぷりトッピング!仕上げに刻みねぎをぱらり。

めちゃめちゃかんたーん♪
「かさまし」効果もばっちりー!v( ̄∇ ̄)vイェイ♪



豚もやし10


あっちでチーズびよーーーん


豚もやし8


こっちでもチーズびよーーーん(遊ぶなw)


豚もやし12


もやしシャキシャキ!チーズとろ~り♪
辛さのなかにまろやかさもあって、豚肉とキムチのうまみ、チーズのコクでめちゃうま!(≧▽≦)

子どもも大人も、みんな大好きな味だと思いまーす!




それでは早速、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚キムチーズもやし』


【材料】(2~3人分)

・緑豆もやし 1袋
・豚ばら薄切り肉 100g
・白菜キムチ 50g~(お好みで増量してね)
・ピザ用チーズ(とろけるタイプのスライスチーズをちぎっても◎) たっぷりひとつかみ
・ごま油 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・刻みねぎ 適量

<A>
・鶏ガラスープのもと、醤油、砂糖 各小さじ1/2



【作り方】

①もやしを洗ってざるにあげ、水気を切る。豚肉とキムチは食べやすい大きさに切る。

豚もやし工程1

豚もやし工程2

②フライパンにごま油を熱し、中火に落として豚肉を加え塩こしょうをふって炒める。肉の色が変わったら、もやし、キムチを加えて炒める。

豚もやし工程3

豚もやし工程4

豚もやし工程5

③もやしのかさが減ってきたところで<A>を加えて混ぜ、チーズを乗せてフタをして1分ほど蒸し炒めにする。チーズがとろければ完成。お皿にスライドして盛り付け、刻みねぎを散らす。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




豚もやし2


あっという間にできあがり~♪


わたしは、豚肉もキムチもねぎも、
ぜーーーんぶキッチン鋏で切っちゃう派!

なので、包丁もまな板も使ってませーん。(ただのめんどくさがりでーす)



豚もやし4


チーズは、たっぷりがおすすめ!
キムチは、子どもも食べやすいように控えめにしてるので、辛いのが好き!て方はたっぷりどうぞ。^^

時間が経つと、もやしから水分が出てきてしまう&チーズが固まってしまうので、
ぜひとも、出来立てを食べてくださーい♪



豚もやし1


節約料理でありつつ、
キムチにハマってる姉さんのための一品でもあったりして。^^
(最近姉さんが毎日キムチを食べることにしているため)

姉さん、めちゃめちゃ喜んで食べてましたー!
うちのバッサリ侍(旦那)も、「うんまっ」言うてましたー!(斬られずに済んだーw)


てなわけで、めっちゃおすすめでーす。(^O^)/


(すみません、今日はちょっと時間がなくて・・・薬膳メモお休みしまーす!すみません!(>_<))



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さってありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************