こんにちは~。^^


半袖で寝てたら、身震いして目覚めました。ブルブルッ


寝るとき半袖にするべきか?
はたまた長袖にするべきか?

それが問題だ・・・・・・ ̄_ゝ ̄) (大した問題ちゃう)



で、今夜はどっち・・・?(知らんわ)


すごく悩みますが、(笑)
とりあえず今日の一品いきまーす!


茄子炒め6



↑ 『豚肉と茄子のちょっとピリ辛みそ炒め』


家族全員大好きな「ちょっとピリ辛みそ炒め」シリーズ。

これまでにも厚揚げ×春キャベツ(➡★)とか、鶏肉×大根(➡★)とか、豚肉×長ねぎ(➡★)とか、鶏肉×キャベツ(➡★)なんかをアップしてますが、

梅雨~夏にかけては、
やっぱ茄子だよね!(☆゚∀゚)てことで、豚肉×茄子で作りましたー!



茄子炒め12


茄子がじゅわーんっとジューシーで甘みがあって、
豚肉のうまみと味噌のうまみが絡んでおいしー!(≧▽≦)

ちょっとピリ辛なみそ味って、
なんでこんなにビールにもご飯にも合うのでしょ?!(お箸が止まらんどないしょー笑)


めっちゃおすすめでーす!(^O^)/



てことで、作り方いきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉と茄子のちょっとピリ辛味みそ炒め』


【材料】(3人分くらい)

・豚ばら薄切り肉 150g
・茄子(小さめ) 2本(約200g)
・塩、こしょう 各少々
・サラダ油 適量

<A>
・酒、砂糖 各大さじ1/2
・みそ、醤油、みりん 各大さじ1
・豆板醤 小さじ1/4~お好みの量
・片栗粉 小さじ1/2


【作り方】

茄子炒め工程1

茄子炒め工程2

①茄子を5mm幅くらいの半月に切り、塩水(海水程度)に5分ほどさらしてザルにあげる。
水気をキッチンペーパーでぎゅっとおさえてふき取る。豚肉は長ければ食べやすい長さに切る。<A>を混ぜ合わせておく。

茄子炒め工程3

②フライパンに油(大さじ2ほど)を熱し、中火に落と
して茄子を加えて炒める。茄子がしんなりしたら一旦取出す。

茄子炒め工程5

(油が足りなければ足して)豚肉を加えて塩こしょうをふって炒める。お肉の色が変わったら、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、茄子を戻し入れてさっと炒め合わせる。

茄子炒め工程6

④<A>を加え(加える直前に再度よく混ぜる!)、全体に味を絡ませる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、茄子がしんなりするまでしっかり炒めること。
炒め足りないと、じゅわーっとやわらかくならなくて、あんまりおいしくないです。(^^;)

あと、調味料には片栗粉が入ってるので、フライパンに加える直前によーく混ぜてくださいね!


それから、(まだあるw)
レシピでは豆板醤を控えめにしてますが(子どもも食べれるように)、お好みで増量してください。^^



茄子炒め4


そろそろジメっとした梅雨入りの予感ですが、
「茄子」は、そんなジメジメの梅雨や暑い夏にもおすすめの食材で。

胃腸の調子をととのえ、利尿効果が高くむくみの解消に効果的だったり、
血の巡りをよく体の余分な熱を取るので、ドロドロ血の改善夏ばて解消にも◎だったり。

どんどん取り入れたい食材!
ただ、茄子は体を冷やすので、体を冷やし過ぎないように注意が必要。
一度にたくさん食べ過ぎないようにしたり、体を温めるものと合わせるようにするのがベター。

今回は、体を温める「唐辛子」(豆板醤に含まれる)と合わせて、冷やし過ぎを予防していまーす!

あと、「味噌」は「脾」「胃」を温めおなかの冷えを取ってくれるので、梅雨どきや真夏に弱りがちな胃腸にやさしく、働きを高めてくれますよー。^^



茄子炒め9



簡単でおいしいので、
材料あるわ~て方は、よかったら。^^






***


【薬膳メモ】


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました! さぁ~、そろそろ息子とお外に行ってこよっかな。^^ みなさま、素敵な日曜を~♪
****************************************