こんにちは。^^


昨日の夜中、
雨戸に打ち付けるえげつない雨風の音にびっくりして目覚めました。

時計をみたら、まだ22時でした。




・・・夜中ちゃうやん!
(何時に寝てるねん・笑)



早寝早起きが元気の秘訣!(^O^)/


てことで、
早速今日の一品いきまーす!


きゅうりの梅マヨ和え5

(いきなりドアップw)


↑ 『ささみときゅうりの梅マヨ和え』


昨日の作りおき記事(➡★)にも書きましたが、
うちの姉さんが「梅マヨ味」がめちゃめちゃ好きで。^^

これまでにも、長芋(➡★)や春キャベツ(➡★)で梅マヨなものを作り、
ひっそりヘビロテし続けてたんですが。


これからの時季はやっぱコレでしょ!
てことで、「きゅうりで梅マヨ」でーす。(どこにでもある感じですみません。笑)



きゅうりの梅マヨ和え7


作り方は、めちゃ簡単!

レンチンしてほぐしたささみと、麺棒で叩いて(or包丁の平らな面で押しつぶして)から切ったきゅうりを、梅マヨで和えるだけ。

火を使わずに作れるから、
真夏のキッチンでも苦にならずラクに作れると思いまーす♪



きゅうりの梅マヨ和え8


ささみはしっとり、きゅうりはシャキシャキ!
さっぱりでまろやかな梅マヨをまとっておいしい~♪

作ってすぐよりも、半日以上置いてからの方が味が馴染んでおいしいので、作りおき向き。




むくみ作り置き4


和えたあとに、こんな感じでタッパに入れて冷蔵庫に入れておけば、ひんやりおいしくなってまーす。^^



それでは、作り方です!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ささみときゅうりの梅マヨ和え』


【材料】(2~3人分)

・ささみ 1本(約70gありました)
・きゅうり 2本(約200gありました)
・塩 小さじ1/4

<A>
・酒 大さじ1
・塩、こしょう 各少々

<B>
・梅干し 1個(ペースト状にして大さじ1/2くらい)
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4



【作り方】

キャベツサラダ工程3

①ささみを耐熱皿に乗せ、<A>をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。粗熱を取り、手で食べやすくさいて蒸し汁に浸しておく。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

きゅうりの梅マヨ工程1

②きゅうりを麺棒で叩くor包丁の平らな部分で押しつぶしてから食べやすい大きさに切り、塩をふって全体になじませ5分ほど置く。でてきた水分をキッチンペーパーで包んでしっかり取り除く。

きゅうりの梅マヨ工程2

きゅうりの梅マヨ工程3

③梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ボウルに入れて<B>の他の材料と混ぜ合わせる。汁気を切ったささみ、きゅうりを加えて全体を混ぜる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆きゅうりから出てきた余分な水分をしっかり取る(味がぼやけたり水っぽくなるのを防ぐ)
◆きゅうりをあまり大きく切らない(大きいと味が入りにくい&乗りにくい)

っていう感じかな?


あと、お使いになる梅干しの大きさや塩分によって、味が若干変わってくるかと思うので、
まずは梅干し少なめで梅マヨを作り、味を見ながら、梅干しや砂糖の量を調整して、お好みの味に仕上げてくださーい。^^




きゅうりの梅マヨ和え4


きゅうりは利尿作用が高く、体内の余分な水分を排出する効能があり、むくみの解消に効果的。梅雨どきにぴったりの食材です!
さらにきゅうりには、体の余分な熱を取り体や喉を潤す効能もあるので、夏バテの予防・解消にも効果的。夏にもぴったりの食材です!

「鶏肉(ささみ)」も「梅干し」も疲労回復効果が高く、さらに「梅」には、口や喉の渇きを癒し汗が出過ぎるのを抑える効能があり、夏バテの予防・解消効果アーーップ!


てことで、
梅雨どきのむくみ取りや、夏バテの予防・解消におすすめでーす。(^O^)/




きゅうりの梅マヨ和え1


ありふれた感じの一品ですが、

簡単でおいしいので、よかったら~。^^




***


【薬膳メモ】

鶏肉>

脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。


<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!あっという間に週末ですね~。今日でやっと行事もひと段落つくな~と思ったら、注文してた梅が届いたー!てことで、今度は梅仕事ですな(w)ガンバローー!(^O^)/
****************************************