こんにちは~。^^


今日も快晴!
梅雨の気配なし!てか暑い!(笑)

てことで、
今回の作りおきは、ちょっと夏っぽい感じにしてみましたー。


夏っぽい作り置き1


◆カレー味の肉そぼろ
◆タコとトマトのマリネ(チーズ風味)
◆茄子とツナの生姜ごま酢和え
◆人参のツナマヨペッパー
◆きのこのおかか煮(おかかは食べるときにかける方式で)



・・・たいして夏っぽくない。(^^;)
(カレーとかトマトがあると夏気分になる単純なオバチャン)



マリネは切ってドレッシングをかけるだけ、
茄子のんと人参のんは切ってレンチンするだけ、
きのこのんはさっと煮るだけ、肉そぼろは炒めて調味料で軽く煮込むだけ。

簡単なもんばっか。^^
暑い日でも、これくらいなら苦にならずに作れる感じかな?(アカン?w)




今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①人参を千切りにて耐熱容器に入れ、ツナマヨを和えてレンチン(4分)→ブラックペッパーをふる(人参のツナマヨペッパー完成)
②(人参をレンチンしてる間に)きのこを切ってポリ袋に入れて待機。茄子を半月に切り、塩水に浸す(5分)
③(茄子を塩水に浸してる間に)マリネのドレッシングを作る(野菜をみじん切りにして調味料と混ぜる)。茄子の水気を絞って耐熱容器に入れ、レンチン(3分)→調味料と和える(茄子の生姜ごま酢和え完成)
④タコとトマトをスライスして保存容器に並べ入れ、ドレッシングをかける(チーズマリネ完成)
⑤片方のコンロでおかか煮を作る(約5分)。同時にもう片方のコンロでひき肉を炒め、炒めながら肉そぼろの調味料を合わせる。ひき肉にだいたい火が通ったら、フライドオニオン・カレー粉を加えて炒め、合わせ調味料を加えてとろみが付くまで煮る(2~3分)(おかか煮・肉そぼろ完成)


フル回転で作って、だいたい40分くらいだったかな?



夏っぽい作り置き5


↑ 『カレー味の肉そぼろ(ドライカレー)』


玉ねぎは市販のフライドオニオンを、にんにくはチューブを使用。
つまりは、包丁&まな板不要!炒め時間短縮!

通常のドライカレーと比べて、かなり手抜き時短です。v( ̄∇ ̄)v


日持ちもするし冷凍もできるちゃう。
これさえあれば朝ごはんから晩ごはんまでいろいろ使えてめちゃ便利!
(活用例まとめはコチラ➡★に)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




夏っぽい作り置き9


↑ 『タコとトマトのマリネ(チーズ風味)』


毎年、暑くなると作る、わが家の定番料理です。

(そして、どこにでもある感じです。笑)


スライスしたタコとトマトを、チーズ風味のドレッシングでマリネするだけ。
ちょー簡単!

一応、7年くらい前にレシピアップしてるんですが、
当時のレシピは「適量」てのが多くてテキトー感がすごい。(^^;)

今もたいがいテキトー人間やけど、ちょっとひどいんじゃね?てことで、計量し直して味もちょこっと改良して、改めてレシピでーす。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『タコとトマトのマリネ(チーズ風味)』



【材料】(3~4人分)


・タコ 100g前後

・トマト(完熟) 1個


<A>

・にんにくみじん切り 1/2片分

・玉ねぎみじん切り 1/4個分

・パセリみじん切り 大さじ1~2杯分(お好みで調整)

・水、酢、粉チーズ、オリーブオイル 各大さじ2

・塩 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1/2

・粗引き黒こしょう 適量(お好みで)



【作り方】

①<A>の材料を混ぜ合わせ、ドレッシング(マリネ液)を作る。


②トマトを5mm幅くらいのくし型に切り、タコも同じ厚さにスライスする。保存容器にトマトとタコを交互に並べ、①のドレッシングをかける。冷蔵庫で冷やして味を馴染ませる。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ただただ切って、マリネするだけ。
冷蔵庫でキリッと冷やしておくと、いい感じに味が馴染んでおいしくなります。^^

生のパセリを使ってますが、生は苦手~て方はドライパセリをちょこっとふる程度にするといいんちゃうかな~と。(姉さんが小さい頃、よくそうしてました)




夏っぽい作り置き6


↑ 『きのこのおかか煮』


これも昔からよく作ってる、わが家の定番料理。

きのこが数種類中途半端に残ってる~てことって、あるでしょ?
そんなときによく作ります。


きのこたちを、だし汁・みりん・酒・薄口醤油でさっと煮るだけ。
仕上げに、かつお節を加えるのがポイントなんやけど、今回まさかの入れ忘れ。(w)

食べるときにかけてもおいしいから、まぁよし。(笑)


作ってすぐもおいしいけど、冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、つるんと喉越しよくってこれまたおいしい~♪

きのこ=秋っぽいけど、夏にもぴったりです。^^




夏っぽい作り置き7


↑ 『茄子とツナの生姜ごま酢和え』


しょっちゅう登場してる茄子料理です。
なんせむくみ解消にいいし、レンチンで3分でできるから。(w)


茄子がじゅわーん♪、お酢の酸味でさっぱり!
ツナのうまみとごまの風味&生姜のパンチでおいしい~♪

ジメジメした梅雨や暑い夏にぴったりかと。^^

火を使わずにささっとできるので、暑い時季でも苦にならずに作れるのもうれしいポイント!

日持ちする(冷蔵で4~5日)ので作りおきしておくと、便利ですよーん。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



夏っぽい作り置き8


↑ 『人参のツナマヨペッパー』


これも何度も登場しております。

なぜなら、レンチン4分でできちゃうから。(笑)
あと、姉さんがこれめっちゃ好き&人参嫌いな旦那もバッチリ食べてくれるから!

人参が甘くって、人参臭さもなし!
マヨのこってり感はなく、ツナのうまみとブラックペッパーのパンチで箸がススム一品♪

作りたてはもちろん、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいので、作りおきにもめちゃおすすめ◎


詳しいレシピはコチラ➡★です。



夏っぽい作り置き4



たぶん、一撃でなくなると思うので、
いまから「作りおき第二部」開始しまーす!



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************