こんにちは。^^


私にしては珍しく、ちょっと食欲落ちてます。
いつもは絶好調すぎて困っちゃうわ~くらいな胃腸が、あんまり元気ない感じ?

それなのになんとなくルーティンワークのようにいつもと同じ量を食べてしまって、
あとからめっちゃ胃腸がしんどいっていうね。(笑)

(そして1gも痩せはしないのである)



てことで今日の一品は、
胃腸の調子をととのえ、疲労を回復してくれるスープいきまーす!


チリコンカン1



↑ 『ひよこ豆とオクラのチリコンカン風スープ』


先日の「ツナトマトあん」(➡★)で使ったトマト缶がまだちょっと残ってたので、それを使って作りましたー。^^


トマト缶の他には、ひよこ豆(缶詰め)、オクラ、ベーコン、そして、スパイス。

缶詰めはそのまんま入れるだけやし、オクラとベーコンはキッチン鋏でチョキチョキカットすればOK。そして、さっと火の通るもんばっかり。


つまりは、
包丁もまな板も不要!5分でできる!

忙しい朝でも、めんどくさくてしゃーないときでも(w)、これなら大丈夫かとー!



チリコンカン7


そのままでもおいしいけど、
食べるときに、粉チーズやとろけるチーズ、ブラックペッパーをふると、さらにうまし♡



チリコンカン9


オクラがねばっと、ひよこ豆ホクホク♪
トマトとベーコンのコクとうまみ、スパイスの風味で、味に深みが出てておいしー♪

食欲がないときでも、さらっと食べれる感じです。^^



それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ひよこ豆とオクラのチリコンカン風スープ』


【材料】(3人分くらい)


・オクラ 3~4本

・ベーコン 2枚

・ひよこ豆(水煮) 80g

・トマト缶(カットトマト) 100cc

・水 300cc

・酒 大さじ2


<A>

・チリパウダー、クミンパウダー 各小さじ1/2(※チリペッパーではありません)

・砂糖、コンソメ 各小さじ1

・塩 ひとつまみほど

・レッドペッパー 適量(お好みで、なくてもOK)


+お好みで、とろけるチーズや粉チーズを適量



【作り方】


①オクラは5mm幅にカット。ベーコンは1cm幅にカットする。(キッチン鋏でカットすれば、包丁もまな板も不要です)


チリコンカン工程1

チリコンカン工程2

②鍋に、水・酒・トマト缶を入れて火にかけ、煮立ってきたらベーコンとひよこ豆を加える。再び煮立ってきたら<A>を加えて混ぜ、オクラも加えて2~3分煮る。味をみて、足りなければ塩でととのえる。


++器に入れ、お好みでとろけるチーズや粉チーズ、ブラックペッパーを加えても◎++

(※とろけるチーズの場合は、先に器にチーズを入れておいて上から熱々のスープを注ぎ入れるといい感じにとろけます)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



めちゃめちゃ簡単!

鍋の中に、順番に材料をほおり込んでいけばオッケーて感じ?v( ̄∇ ̄)v
(オクラとベーコンは鍋の上でチョキチョキしちゃってもいいしね~)←どんだけ


オクラは、茹でたものがちょっと残ってる~なんてときは、それをカットしてトッピングしちゃえばOKでーす。

あ、それから、「チリパウダー」は唐辛子の他にクミンなどのスパイスが入ってるもので、「チリペッパー」とは別物です!念のため。^^



チリコンカン8


ひよこ豆・オクラ・トマト、そして、スパイスたち。
どれもこれも、胃腸の働きを助けてくれ、食欲不振のときに◎。夏バテの予防にも◎。

また、ひよこ豆は血を補い、オクラは血の巡りをよくしてくれるので、恐怖のドロドロ血の予防に◎。便秘解消&美肌にもいいですよ~♡

あと、ひよこ豆は梅雨どきにいいとされる「黄色」の食材に属す食材で、夏だけじゃなく、梅雨どきにもおすすめです。^^



チリコンカン6

バッチリ胃腸を整えて、明日からも頑張っていくぞー!
(どうせならここで2~3kg痩せておきたいとこやけど。笑)




***

【薬膳メモ】

<ひよこ豆>
脾を強くして、胃腸の機能を高める。疲労回復にも。
血を養い、貧血の改善に効果的。 便通を整え、便秘を解消。→美肌に◎

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<オクラ>
体を潤し、血の巡りをよくする。
胃腸の働きを整えて、消化を促進する。便秘の解消にも。
疲労回復にも。

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。
 
<チリパウダー>(※使用してるものには、唐辛子・クミン・食塩・オレガノ・ガーリックが入ってます)
胃腸の調子を整え、食欲増進に。
※唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG) 発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)
※オレガノ・・・胃腸の調子を整える。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!今週半ばくらいから梅雨も本番って感じになりそうやし、しっかり胃腸を整えて梅雨の養生をいたしましょー。^^(←お前がなw)
****************************************