こんにちは。^^


昨日は、梅と格闘→息子と格闘→梅と格闘→息子と格闘・・・
で、ほぼほぼ一日が終わってしまひまひたーーー。( ̄▽ ̄;)

梅のヘタ取りに異様に時間かかりすぎー。(不器用すぎー)


ま、私ってこんなもんです。(笑)



そんなこんなで、
作りおきや冷蔵庫にあるもんでちゃちゃっと済ませた晩ごはん。(いつもやけど)

これも、その中の小さな一品でしたー。


きゅうり漬け9



↑ 『きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け』


切って(というか、叩き割ってw)漬けるだけ~の、簡単な一品。


口に入れた瞬間は、めんつゆの風味と甘みが広がって~
食べてると、豆板醤の辛みが次第にくーーーるーーー(ザキヤマ)

パリポリおいしいです。^^



きゅうり漬け2


きゅうりは利尿作用が高く、体内の余分な水分を排出する効能があり、むくみの解消に効果的。梅雨どきにぴったりの食材。
さらにきゅうりには、体の余分な熱を取り体や喉を潤す効能もあるので、夏バテの予防・解消にも効果的。夏にもぴったりの食材です!

ただ、梅雨どきも真夏も体の冷やし過ぎはNGなので、体を温める「唐辛子」で冷やし過ぎを予防
湿邪を汗や尿として排出してくれるのも、うれしいポイントです。

てことで、
梅雨どきのむくみ取りや、夏バテの予防・解消におすすめの一品でーす。(^O^)/





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け』


【材料】(作りやすい分量)

・きゅうり 1本

・塩 ひとつまみ


<A>

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1と1/2

・砂糖、薄口醤油、ごま油 各小さじ1/2

・豆板醤 小さじ1/4~(お好みの量で)



【作り方】
 
きゅうり漬け工程2

きゅうり漬け工程3

①きゅうりは、縦に3~4等分に切り、包丁の平らな部分で押しつぶして割る。塩をふって全体に馴染ませ(もまない!)、5分ほど置いてから、水気をしっかりとふき取る。


きゅうり漬け工程1

②(きゅうりに塩をなじませてる間に)<A>を混ぜ合わせ、タッパなどの保存容器やジップ袋に入れる。


きゅうり漬け工程4

③②にきゅうりを漬ける。冷蔵庫で半日~一晩置けば完成。(冷蔵庫で5日は余裕でおいしいまんまです)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、

◆きゅうりの余分な水分をしっかり取ること
◆味が馴染みやすいように、切るのではなく割ること

あと、お使いのめんつゆによって、めんつゆの分量が若干変わるかと思いますので、味をみて調整してくださーい。(※私は2倍濃縮タイプ使用です)



トップ画像は、漬けて半日ほど経った頃に撮ったもの。
おいしいけど、まだまだフレッシュで「漬けてる感」がまだそんなにない感じ。(逆にフレッシュ感を楽しみたいときにはちょうどいいのかな~)

「漬けてる感」をしっかり楽しむには、丸一日以上漬けておくのがおすすめです◎


4~5日経つとどうなるかっていうと、(写真撮ったのに行方不明。泣)

めんつゆ漬け

(・・・と思ったら、写真発掘!遅くなったけど貼り付けておきます。笑)

若干色が濃くなって味もしっかりと馴染んでるんやけど、かといって味が濃すぎるー!てこともなく。
まだまだシャキっと感もあり。おいしくいただけます。


お好みの頃合いで、どうぞ~。^^

(※5日しか保存したことがないので、最大何日日持ちするかは不明です。すみません><)



きゅうり漬け1


あっという間にできて、
「作りおき」しておけるので、便利便利~♪

きゅうりいっぱいあるー!てときにでも、よかったら。^^




***


【薬膳メモ】

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!日曜は「作りおき頑張るデー」。なので、今からちょっくらやってきまーす。みなさま、素敵な日曜を~♪
****************************************