こんにちは~。^^


昨日は役員会&作業があって、
そのあと初めて役員メンバーでお昼ごはんを食べに行きました。

30分しかなかったけど。(笑)
しゃべるの忙しくて、みんなご飯かきこんでたけど。(必死!笑笑)

楽しかったでーす。^^



さてさて。

先日アップした夏っぽい作りおき。(➡★
一撃でなくなるわーと思って、夕方からダッシュで作りおきを追加しました。

それがコチラ。


トマトあん作り置き1


◆レンチンしただけのささみ
◆ゆでただけのオクラ
◆万能*ツナトマトあん
◆ゴーヤの黒ごまゆかりマヨネーズ和え
◆いんげんとツナの生姜ごま酢和え



テキトーすぎてすんません。( ̄▽ ̄;)


でも、これがあるのとないのとでは、やっぱりぜんぜん違った!
バタバタな日も、心の余裕をもって過ごせたよー。^^



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①ささみを耐熱容器に入れて塩・こしょう・酒をふり、ラップをふんわりかけてレンチン3分30秒。そのまま蒸らす(ささみ完成)
①(ささみをレンチンしてる間に)ゴーヤの種とわたを取り、薄くスライス→塩をふってなじませる(3~5分)→しんなりしたら手でもんで水洗い、さっと塩ゆでして冷水にさらして冷まし、水気をぎゅっと絞る
②(ゴーヤに塩をなじませてる間に)いんげんのヘタを切り落とし、レンチン(2分)→氷水に入れて冷まし、カットしてツナ・調味料と和える(いんげんの生姜ごま酢和え完成)
③鍋に湯を沸かし、オクラを塩ゆでする(1分~1分30秒)。
④(湯を沸かしてる間に)
ゴーヤをゆかりマヨで和える(ゴーヤのゆかりマヨ和え完成)。耐熱ボウルにトマトあんの材料を入れて混ぜ、ラップをかけてレンチン3分→取り出して混ぜ再びレンチン1分(トマトあん完成)
⑤オクラを氷水に入れて冷まし、水気をふきとって保存容器に入れて冷蔵庫へ。(オクラ完成)※この後、半分はだし浸しに!


だいたい20分くらいでできましたー。^^




トマトあん作り置き7


↑ 『レンチンしただけのささみ』


ささみ(2本)それぞれに塩・こしょうをふり、酒大さじ2をかけてふんわりラップをかけて、3分30秒ほどレンチン(500W)しました。(※加熱時間はささみの大きさやご使用になる電子レンジによって異なります)

このあと、ささみはほぐしてゆで汁に浸し、冷蔵庫で保存。
サラダや和えもの、酢の物などいろんなものに展開中~。

レンジで蒸したささみやむね肉が冷蔵庫にあると、ほんと便利~♪
一品足りない!てときも、慌てず焦らずヘルシーな一品が作れます。^^




トマトあん作り置き6


↑ 『ゆでただけのオクラ』


レンチンしただけとか、ゆだただけとか・・・ほんますいません。(;´・ω・)

このあと、半分(約10本)は「だし浸し」(レシピはコチラ➡★)にし、残りの半分はこのまんま保存。
ゆでたオクラも、冷蔵庫にあるとほんと便利なんよね~♪

ほら、カットしたら星型になるでしょ?
トッピングに使うと、子どもが喜ぶんよね。^^ (写真映えもするしw)

ちょこちょことお料理にトッピングしたり、納豆食べるときに加えたりして使っておりまーす!



トマトあん作り置き5


↑ 『万能*ツナトマトあん』


材料混ぜてレンチン4分!切りものもなし!

ツナ缶&トマト缶と、ごくごく普通の調味料たちさえあればOK。思い立ったらすぐできる!

めっちゃ簡単手軽にできちゃう「ソース」的な?「あん」的な?
まぁそんな感じのヤツです。(笑)


そしてコレ、作りおきOK!
しかも、いろいろ使える万能選手!

たとえば・・・

オムレツ

オムレツにかけたり~

トマトあん3

冷や奴にかけたり~

トマトあん5

ゆで野菜にかけたり~

トマトパスタ

パスタのソースとして~

トマトあん7

炒飯にかけても~。


ざっとこんな感じ。
ほんまにめっちゃ便利です!

レシピなど詳しいことは、長くなるので次回の記事にて。^^



トマトあん作り置き4


↑ 「ゴーヤの黒ごまゆかりマヨネーズ和え」


おいしくなさそうに見えて、めっちゃおいしいゴーヤの副菜です。

そして、作るのも簡単。
下処理したゴーヤをゆかりマヨと和えるだけ~♪

そしてそして、夏バテの予防・解消、アンチエイジングにもいいですよーん。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




トマトあん作り置き3


↑ 『いんげんとツナの生姜ごま酢和え』


昨日アップしたばかりの、できたてほやほやレシピ。(笑)

いんげんを2分レンチンして、
ツナ&調味料と混ぜるだけ。超かんたーーん!

体の冷え取り&むくみ解消に◎なのもうれしいー♪


いんげんがシャキシャキで甘みがあって、
お酢の酸味でさっぱり、ツナのうまみとごまの風味でコクもありつつ、生姜のパンチも効いてておいしいです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




トマトあん作り置き2


今日は姉さんの病院デー。
またもや作りおきが大活躍してくれそうやわ。v( ̄∇ ̄)v




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました。^^ 明日から息子っちの園でもプールが始まるんやけど、去年の水着が入るかどうかチェックするの忘れてた・・・(・・;)入らんかったらどうしよう・・・(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)
****************************************