こんにちは。^^

昨日は、一年ぶりに息子の心臓エコー検査に行ってきました。

0歳のときから毎年受け続けてきたんですが、
まともにちゃんと検査できたのは去年だけ、しかもたった5分っていう感じで・・・(;´・ω・)(なんせじっとできない)


でも今年は、ずーーっとじぃーーっとベッドに横になっててくれたので、
しーーっかりと見てもらうことができました!ブラボー♪

そして結果は、何も問題なし!
てことで、これにて毎年の検査も卒業となりましたー!\(^o^)/

これでひとつ、心配事がなくなったわん~。



さてさて。
いよいよ7月も最終日。

冷蔵庫にあるもので、なんとかせねばー!(笑)

てことで今日は、冷蔵庫整理の一品です!


しし唐炒め1


↑『厚揚げとしし唐と椎茸のピリ辛めんつゆ炒め』


冷蔵庫に、「厚揚げ・椎茸・しし唐」が半端に残ってたので、
それを使って簡単な炒めものを作りました。

この組み合わせで炒めものっていうと、
オイスターソースで甘辛い味付けにすることが多いのですが、、、


毎回オイスターソース味ってのもなぁ~てことで、
今回は、「めんつゆ」であっさり軽い感じに仕上げてみました。

なんせ暑いし、あっさりな方が食べやすいしね。^^


ただ、あっさりすぎると旦那が物足りないかなぁ~と思ったので、
ちょこっと豆板醤をプラスして、ピリ辛にしました。(斬られないためにw)


しし唐炒め8

椎茸は、つるん~と
そして、弾力があって~

しし唐炒め10

しし唐は、ほろ苦くて~

しし唐炒め9

厚揚げもちゅるん~と、やさしい食感で~♪

めんつゆベースのほんのりピリ辛なやさしい甘辛味が絡んで、おいしいです。^^
(めちゃおいしー!て感じじゃないけど。普通においしい。そんな感じ。w)


それでは、作り方です。
(※撮ったはずの工程写真データがなぜか消えてしまっていて・・・写真なしです。すみません!><)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『厚揚げとしし唐と椎茸のピリ辛めんつゆ炒め』

 
【材料】(2~3人分)


・厚揚げ 1枚

・椎茸 3枚

・しし唐 8本

・片栗粉 大さじ1/2

・ごま油 大さじ1

<A>
・酒 大さじ1
・めんつゆ(2枚濃縮タイプ) 大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/4~(お好みで調整)


【作り方】

しし唐のヘタを切り落とし、包丁の先でぷすっ穴をあける。椎茸は食べやすくスライスする。厚揚げはキッチンペーパーでおさえて油を取り、半分に切ってから1cm幅にカットする。すべてをポリ袋に入れ、片栗粉をまぶす。<A>を混ぜ合わせておく。


②フライパンにごま油を熱し、弱めの中火に落として厚揚げを加える。(厚揚げ同士がくっつきやすいのでできるだけ離して広げる)。片面に焼き色が付いたらひっくり返し、フライパンの空いたところにしし唐と椎茸を加えて焼く。(あまり触らずに焼き付ける感じで)


③しし唐と椎茸に火が通ったら、<A>を加えて全体に味を絡ませ、軽くとろみがついたら完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
炒めるときにあまり触り過ぎず、焼き色を付ける感じにするってことかな?

厚揚げが崩れるのを防げるし、香ばしさが出ておいしいので~。^^


しし唐炒め7


「椎茸」は気を補い免疫力を高め
豆腐」は
体内の余分な熱を取り体の潤いを補い夏バテで弱った体を回復させてくれます。

とにかく熱を取りたい!てときは、「豆腐」を冷たいまま食べるのがいいですが、これだけ暑いと冷たいものを飲んだり食べたり冷房にあたることも多いと思うので、体が冷えてるな~て感じる方は、「厚揚げ」を使うと◎。油で揚げてある「厚揚げ」は、平性に近付き、体をあまり冷やさないので~。

あと、「しし唐」は夏野菜の中では珍しく、温性で体を温める食材。また、胃腸の調子を整え血の巡りをよくドロドロ血の解消にも◎。

てことで、
夏バテの予防・解消、体の冷えが気になる方におすすめの一品でーす!(^O^)/


しし唐炒め3

冷蔵庫整理の一品やけど、
簡単で体が喜ぶもんいっぱいなので、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<豆腐(厚揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする) 


<しし唐>
温性で、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に◎。血栓予防にも。
胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれる。
肝の高ぶりを鎮め、目の疲れ・目のかすみ、目まいなどのトラブルの改善に。
高血圧・がん予防・肥満予防にもいいとされる



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************