こんにちは。
昨日は暑かったですね~。(^^;)


こういう日はさっぱりしたもんに限る!
て思ったものの、日曜の作りおき(➡★)の中にはさっぱりしたもんがぜんぜんなかったっていうね。ノ( ̄0 ̄;)\ナンタルコトヨー

(さっぱりしたもんばっか作りおきしてるときもあるのにねw)



ま、しゃーない。ささっと何か作るか・・・
アレがあるからすぐできるわ。
( ̄∇ ̄+)



ささみ梅和え2



↑ 『ささみとオクラの梅ぽん酢』


アレ=「ペースト状にした梅干し」
(※梅干しの種を取りのぞき、包丁でペースト状に叩いたもの)

意味深に言うた割にはめちゃフツー。(笑)


この時季(梅雨~夏にかけて)はしょっちゅう梅干し入りのさっぱりしたものが食べたくなるので、
ペースト状にした梅干しを、小さなタッパに準備しておくようにしています。

そうすれば、食べたいときにすぐ梅風味のものを作れちゃうからね~。(※実家の母のまねっこでーす)



ささみ梅和え3


で、ささっと作ったのがコレ。


ささみをレンチンしてほぐし、オクラをさっと塩ゆでしてカット。
あとは、梅干しのペースト・ぽん酢・みりんと和えるだけ。

めちゃかんたーーん!



ささみ梅和え8


ささみはしっとり、オクラがねばっとつるん~
梅ぽん酢でさっぱりおいし~♪

食欲がないときでも、すごく食べやすいです。^^



旦那も姉さんもこれが大好きで、
「あー、さっぱりしてておいしー♪」
「やっぱ暑い日は梅味!最高やな」て昨日も喜んでくれてました。^^

(みんな揃って喜んでくれる料理ってほんま少ないから、こんなありふれた料理でも、素直にうれしかったわ。笑)




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ささみとオクラの梅ぽん酢』

【材料】(2人分)

・オクラ 8~10本
・ささみ 1本
・塩 少々
・酒 大さじ1
・梅干し(大) 1個
・ぽん酢、みりん 各大さじ1

 
【作り方】

ささみ梅和え工程2

①ささみを耐熱皿に乗せ、塩と酒をふってふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒ほど加熱する→そのまま粗熱を取り、触れるくらいになったら食べやすい大きさにさいて蒸し汁に漬けておく(このときに筋を取り除く)。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)


ささみ梅和え工程1

②オクラをさっと塩ゆでし、食べやすい大きさにカットする(斜めに3等分くらい)。(※作りおきする場合は、ゆでた後に氷水でしっかり冷ましてからカットする)


ささみ梅和え工程3


ささみ梅和え工程4


ささみ梅和え工程5

③梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ぽん酢・みりんと混ぜ合わせる。ささみを蒸し汁ごと加えて混ぜ、オクラも加えてざっと混ぜる。


(※みりんは、煮切ってアルコールを飛ばして(鍋でor耐熱容器に入れて電子レンジで)から使うと、おいしくて安心です)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、

◆ささみの蒸し汁も一緒に加えること
くらいかな?

ぽん酢とみりんだけよりも、うまみとまろやかさが加わってさらにおいしくなりまーす。^^



ささみ梅和え5


「鶏肉(ささみ)」も「梅干し」も「オクラ」も疲労回復効果があり、
さらに「オクラ」には体を潤し血の巡りをよくする効能が、
「梅」には胃腸を整え口や喉の渇きを癒し汗が出過ぎるのを抑える効能があって。

夏バテの予防・解消に効果的な一品でーす!(^O^)/



ささみ梅和え1


梅干しのペースト、そろそろなくなるし追加しておかねばっ。






***


【薬膳メモ】


鶏肉>

脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<オクラ>
体を潤し、血の巡りをよくする。
胃腸の働きを整えて、消化を促進する。便秘の解消にも。
疲労回復にも。


<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は近所のスーパーがめちゃ安い日!張り切ってお買い物に行ってきまーす♪(節約節約~)
****************************************