こんにちは。
昨日はなんとも蒸し暑かったですね~。(^^;)

7月やし、暑くて当たり前なんやけど・・・
だんだんと台所に立つのもしんどくなってきましたな。(^^;)(^^;)


昨日(日曜)は恒例の「作りおき頑張るデー」やったんですが、

「ノーエアコンの台所になんか立ちたくねーわ!」ていう気持ちと、
「ノー作りおきで今週乗り切れるわけねーわ!」ていう気持ちとがせめぎ合い、、、



結局、ちょっとだけ作りおき頑張りました。(笑)



鶏じゃが作り置き1


◆コクうま鶏じゃが
◆鶏の照り煮
◆オクラのマヨ醤油和え
◆ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け
◆蒸し茄子のおかかごまラー油(おかかとラー油は後がけで)



ここんとこ「むね肉」ばっか食してたので、久々に「もも肉」を買いました!
安かったので、思い切って2枚!(*゚∀゚)っ(すごくもなんともないw)

てことで、もも肉で張り切って2品作っております。(張り切った割りにはごくごくフツーw)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①鍋に湯を沸かす。白ワインを耐熱容器に入れてレンチン(5分)し、調味料を混ぜる
(レンチンしてる間に)
レモンをスライスしラップで包んでおく。ミニトマトのお尻に爪楊枝で穴を5カ所ずつ開ける。オクラを板摺する。ボウルに氷水を準備しておく(2つ)
③沸かしたお湯にミニトマトを入れ20秒前後ゆで、網じゃくしなどですくい取り氷水に入れる。同じお湯に塩を加えてオクラをゆでる(1分~1分30秒)→氷水にとって冷まし、小口切りにして調味料を混ぜる(オクラのマヨ醤油和え完成)
(オクラを冷ます間に)ミニトマトの皮をむき、①に加えてレモンも加える(白ワイン漬け完成)

茄子を縦にカット(長かったのでさらに半分にカット)→耐熱容器に入れて油を絡めてラップしレンチン(4分)→冷めてから調味料を加えて混ぜる(蒸し茄子完成)
(レンチンしてる間に)
玉ねぎをスライスし、じゃがいも・人参を一口大にカットする(人参は小さめに、じゃがいもは水にさらしてざるにあげる) もも肉を一口サイズにカットし、鶏じゃが用と照り煮用にポリ袋に分け入れ、それぞれに分量の塩・こしょうをもみこむ
⑦照り煮用の鶏肉に片栗粉をまぶし、フライパンで焼く→両面に焼き色が付いたら余分な脂を拭き取り、酒・酢を加えてフタをし、弱火~弱めの中火で5~8分煮る→砂糖・みりん・醤油を加えてとろみがつくまで煮詰める(照り煮完成)
(照り煮を煮てる間に)もう片方のコンロで鍋にごま油を熱し、鶏肉を両面焼く→出た脂をキッチンペーパーでふき取る→ごま油を足し、野菜を加えて炒める→水・紅茶のティーパックを加え、アクを取り除きながら5分煮てティーパックを取り除く→調味料を加え5分~8分ほど煮て、仕上げのみりんを加えてさっと煮絡める(鶏じゃが完成)



ゆで作業の後に、氷水でクールダウン。(笑)
レンチン作業や切りもので気持ちをととのえてから、煮物へ突入!煮ながら冷たい水で洗いものをして、再びクールダウン。(笑)

ちょこちょこクールダウンタイムを取り入れながら、頑張りましたー。^^




鶏じゃが作り置き5


↑ 『鶏の照り煮』


この間、むね肉で照り煮作ったとこやのに、また照り煮て。(笑)

どんだけ好きやねん~て感じやけど、
実際うちのややこしい家族全員大好きで、作りおきしておくとほんま便利(冷凍も可)なんで、つい。(w)


うちの照り煮の特徴(というほどでもないけど)は、【お酢入り】てこと。

お酢入りで煮込むと「酸味」は飛びつつ、
「コク」と「うまみ」がプラスされ、保存性も多少なりともアップするのがうれしいポイント。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。(※今回、レシピの半量で作ってます)




鶏じゃが作り置き3


↑ 『コクうま鶏じゃが』


これまた家族全員大好きな一品「肉じゃが」です。


肉じゃがは、牛肉、豚肉、鶏肉などなどそのとき家にあるお肉で作ります。(こだわりなし)
どれで作ってもそれぞれにおいしいし、飽きないしね。^^

で、今回は、鶏肉で作る中華風の味付けの「鶏じゃが」。
オイスターソースでコク深く、豆板醤でピリリとアクセント!ご飯もお酒もススム味♡

紅茶&お酢を加えることでお肉をほろほろやわらか~く、お酢で保存性も多少なりともアップします。^^



詳しいレシピはコチラ➡★です。



鶏じゃが作り置き4


↑ 『蒸し茄子のおかかごまラー油』


レンチン4分で完成&しっかり冷やすとおいしい→暑い時季にうれしい一品!

真夏のヘビロテレシピです。^^

ちなみに、おかかとラー油は、
風味と辛みを楽しむために「食べる直前」にかける方式にしてるので、冷蔵庫で保存(作りおき)するときは、この状態。(忘れてるワケちゃうよw)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




鶏じゃが作り置き6


↑ 『オクラのマヨ醤油和え』


さっとゆでたオクラを、マヨネーズ+出汁醤油で和えるだけ。
分量テキトー、レシピもあげたことなし。(笑)

なんてことない普通すぎる一品ですが、姉さんが大好きです。^^


今回はすでにカットしてマヨ醤油で和えてますが、
もっと余裕がないときは、オクラをゆでて冷ますところまでで終了。

んで、タッパや保存袋に入れて冷蔵庫で保存しておいて、食べる直前にささっと切って和えてます。



鶏じゃが作り置き7


↑ 『ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け』


湯むきしたミニトマトを白ワインベースのマリネ液に漬けるだけ。
そして、冷蔵庫で冷やせば冷やすほど、日にちが経てばたつほどおいしい。(といってもあっという間になくなってしまう。
先日の姉さんの誕生日にも作りましたが、やっぱりあっという間になくなりました。笑

ミニトマトから甘酸っぱいジュースがたっぷりじゅわーーん♡
はちみつ&レモンでさわやかで、それでいて白ワインでちょっと大人の味わい♡

ひと口で、体の熱がすぅーーっと引いていく感じ。
「ひんやりデザート」的な、夏にぴったりの常備菜です。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



以上、作りおき5品でしたー。

とりあえず今日明日は、
ささっと1~2品副菜を作るだけでいけそうやわ。イェーイ♪



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張ってまいりましょー♪

****************************************