こんにちは。^^


姉さんが、ちょっと壊れてます。(;´・ω・)
ていうか、暴れてます。(;´・ω・)(;´・ω・)

「もうテストいやーー!」
「2日が限界ーーー!!」
て叫びながら、バタバタと。(笑)


ほら、
中間と違って、期末って3日間もありますやん?(笑)

そんな限界が訪れた姉さん、
ただいま息子っちと一緒にふて寝昼寝中です。(ええんやろかw)




さてさて。

この間の日曜は、姉さんのお祝い準備があったため、作りおきはせず。
今週前半は、作りおきなしでなんとかかんとか過ごしてたんですが、、、

やっぱキツかったー。(;´・ω・)


てことで、冷蔵庫にあった野菜で副菜をちょこっとだけ作りおきしました。
たったの4品やけど、心に少し余裕ができましたわ。^^



ピーマン作り置き1


◆ピーマンとじゃこのぽん酢煮(レンジで)
◆パプリカとツナの味噌マヨ炒め
◆ささみとわかめの酢の物
◆オクラのだし浸し


いつもとたいして変わり映えしないもんばっかですみません。(^^;)
(ついつい作りやすいものになってまう・・・)

でもまぁその分、作業時間は短かくて済みましたよーんv( ̄∇ ̄)vイェイ♪



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①鍋に湯を沸かして塩を加えてオクラをゆでる(1分~1分半ほど)→水にとって冷まし、だし汁に浸す(オクラのだし浸し完成)
(湯を沸かしてる間に)ささみを耐熱皿に乗せ、塩少々と酒大さじ1をふり、ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱→粗熱を取ってから手で裂き、蒸し汁に浸しておく
(粗熱を取る間に)わかめを水に浸して戻し(5分)ザルにあげる。(わかめを戻す間に)野菜を切る(きゅうりは薄くスライスして塩をふって馴染ませる(5分)、ピーマン・パプリカはそれぞれの大きさに切る)
④耐熱容器にピーマンを入れ、塩・油をまぶしてレンチン2分→じゃこと調味料を加えてレンチン1分→ごま油をかける(ピーマンのぽん酢煮完成)
(レンチンしてる間に)酢の物の調味料をボウルに合わせ、水気をしぼったきゅうり・わかめ・ささみ・ごまを加えて混ぜる(酢の物完成)

⑥フライパンでパプリカがしんなりするまで炒め、ツナ、合わせ調味料を加えてざっと混ぜ炒める(パプリカ炒め完成)


ダッシュで作って、20分くらいでできましたー。^^




ピーマン作り置き5


↑ 『レンジで*ピーマンとじゃこのぽん酢煮』


ごくごくフツーの「ピーマンのぽん酢煮」を、レンチンで。

3分で完成します!


ぽん酢でさっぱり、じゃこのうまみとみりんの甘み・コクで、
ほんのり苦みのあるピーマンが、おいしくいただけます。^^


しっかり冷やした方がおいしいし、
数日置いてもおいしいまんま(なんならさらに味が馴染んでおいしくなる)ので、作りおきに◎


一応、レシピ書いておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*ピーマンとじゃこのぽん酢煮』


【材料】(2~3人分)

・ピーマン 1袋
・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々
・ちりめんじゃこ ひとつかみほど
・ごま油 小さじ1/2

<A>
・白ごま 大さじ1/2
・ぽん酢、みりん 各大さじ1と1/2


【作り方】

①ピーマンの種を取り、横方向に細切りにする。耐熱容器に入れ、塩・サラダ油をまぶして混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱する。

②ちりめんじゃこと<A>を加えて混ぜ、すき間をあけてラップをかけ、電子レンジで1分加熱する。ごま油をかけて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□





ピーマン作り置き6


↑ 『パプリカとツナの味噌マヨ炒め


パプリカとツナを炒めて、味噌マヨで味付けすれば完成!
簡単にできる一品です。^^

じゅわーんと甘みたっぷりなパプリカに、味噌マヨとツナが絡んでおいしー♪
おつまみとしてはもちろん、ほかほかご飯にも合います。

日にちが経ってもおいしいままなので、作りおきにもおすすめ。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




ピーマン作り置き4


↑ 『きゅうりとささみの酢の物』


何度となく作りおきに登場してますが、飽きずにまたもや登場。(笑)

梅雨どきや真夏の作りおきには、
酢の物とか梅干し使ったもんとか「酸っぱいもん」があるとやっぱうれしいよね。

保存性の面でも、ちょっと安心感あるのもうれしい~。



定番はちりめんじゃこですが、今回はレンチン蒸しにしたささみで。
刻んだ茗荷も入れたかったけど、姉さんが嫌がるのでやめました。(^^;)


元レシピはコチラ➡★です。



ピーマン作り置き3


↑ 『オクラのだし浸し』


さっとゆでて冷ましたオクラを、だし汁に漬けるだけ。
だし汁は、白だしとみりんを混ぜるだけ。めちゃめちゃ簡単!

冷蔵庫で数日保存しても変色しないし、味が馴染んでひんやりおいしくなるので、作りおきしとくと便利です。^^



詳しいレシピはコチラ➡★です。



ピーマン作り置き2


たったこれだけでも、あるのとないのとではだいぶ違うぞっと。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!なんともムシムシしますね。(;´Д`)週の後半、疲れもたまるし体調も崩しやすいと思いますので、どうぞお気をつけください~!
****************************************