こんにちは。^^


やっと今日から、姉さんも登校!
昼間に家に一人でいるの、めちゃ久しぶり。(笑)

もうすぐ夏休みに入るし、今のうちにやらねばならぬことを片付けたり、一人時間を満喫したりしておきたいなぁ~とか思うんですが、、、



・・・何から手をつけたらいいのかわからない。(w)



暑さのせいか気が抜けたのか何なんだか、頭も体も動きが鈍いんよね。(^^;)

そして、こういうときにお料理するとたいてい、
何作ってもマズイ・包丁で切る・お皿を割る・なんなら破片を踏む、みたいなことになるので、イマイチ料理する気にもなりまへん。(w)

ま、たまにはボーーーっとするのもいいかもね。(たまにちゃうけど)



てことで、ブログ書いたらボーっとしまーす!(笑)


キムチ炒め4


↑ 『厚揚げときのこのキムチ炒め』



「厚揚げ」×「きのこ」=「節約料理」(・∀・)(出たー!笑)

前月の月末に、冷蔵庫にあるもので作りました~。


使った食材は、「1枚だけ残ってた厚揚げ」「きのこの残りいろいろ(椎茸4枚・しめじ1/2パック・エリンギ1本)」「キムチの残り(50g)」。中途半端な残りものの寄せ集め。(笑)

味付けは、「めんつゆ」ベースで簡単に。^^



キムチ炒め10

キムチ炒め8


きのこがちゅるん~♪
ほんのり甘くてピリ辛で、いろんなうまみをたっぷり吸った厚揚げがおいしい~!


肉も使ってないし節約食材ばっかやけど、ボリュームたっぷり!
きのこやめんつゆのうまみ、キムチのうまみ&パンチで、満足感もバッチリ!

お酒もご飯もすすみまーす!(^O^)/




それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『厚揚げときのこのキムチ炒め』


【材料】(3人分くらい)

・厚揚げ 1枚
・きのこ(椎茸4枚・しめじ1/2パック・エリンギ1本)
・刻みねぎ 適量
・片栗粉 大さじ1/2
・白菜キムチ 50g
・ごま油 大さじ1+小さじ1

<A>
・酒 大さじ1
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ2
・砂糖 ひとつまみほど


【作り方】

キムチ炒め工程2

①椎茸はスライス、しめじは小房に分け、エリンギは縦に裂いて長ければ半分に切る。キムチは大きければ食べやすく切る。<A>を混ぜ合わせておく。

キムチ炒め工程1

キムチ炒め工程3

②厚揚げをキッチンペーパーで押さえて表面の油を取り、細く切って(長さを半分に切り、厚みも半分になるように切ってから、5mm幅に切る)片栗粉をまぶす。

キムチ炒め工程4

キムチ炒め工程6

③フライパンにごま油大さじ1を熱し、中火に落として厚揚げを加えて炒める(厚揚げ同士がくっつきやすいのでできるだけ離して広げる)。厚揚げがいい色に焼けてきたら、きのこを加えて炒める。

キムチ炒め工程7

キムチ炒め工程8

④きのこがしんなりしてきたら、キムチを加えてさらに炒め、<A>を加えてざっと混ぜて全体に味を絡める。とろんととろみが出てきたら、仕上げにごま油小さじ1を回しかける、器に盛り付け、刻みねぎを散らす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆厚揚げ・きのこ・キムチ、それぞれをしっかり炒めること

厚揚げは香ばしく、きのことキムチはうまみをしっかり引き出すことができます。^^



キムチ炒め5


「豆腐(厚揚げ)」は体内の余分な熱を取り、体を潤し、過労やストレスによって弱った体を回復させてくれる効能があります。

「きのこ類」は気を補免疫力をアップ!便通も整えてくれます。
発酵食品の「キムチ」も免疫力を高めたり、腸内環境をよくするとされていて~。

夏バテの予防・解消や、疲労回復・免疫力アップ、腸内環境の改善などが期待できる一品でーす!



キムチ炒め7


厚揚げやきのこが余ってる~てときにでも、よかったら。^^




***


【薬膳メモ】

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^ さぁてと、息子のお迎えまでちょっとボーっとしよかとおもいまふ。(なんかやりなさいよw)
****************************************