こんにちは~
すっかり暑さにやられてるdecoでーす。(;´・ω・)

(毎年、この時期ってこんなに暑いもんやったっけ?)


一応、薬膳士やし、体を冷やし過ぎたらアカーン!てちゃんとわかってるんやけど、
ついつい冷たいものにすぅーっと手が伸びちゃいます。

ゼリーとかアイスとか、キンキンに冷えたビールとか。(アカンw)



で、最近うちの子どもたち&私がハマってよく食べてる冷たいおやつがコレ。



牛乳かん6


↑ 『練乳みかんの牛乳かん』


なんのひねりもない、ごくフツーの「牛乳寒天」です。
(「ザ☆懐かしのおやつ」て感じ?笑)


いえね、この間リハビリの帰りに、
あまりにおなかがすいたので、コンビニに寄ったのね。

で、そのとき姉さんが、スイーツコーナーでみかん入りの牛乳寒天をガン見してて。(笑)


でも結局そのときは、
「こんなん(※普通のプリンサイズ)じゃ足りん・・・」言うて、他のものを買ったんやけど、

そのときの姉さんが何だかこわかった不憫だったので、心置きなくたっぷり食べれるように、翌日にどーーーん!と作ったわけ。

何の変哲もない、フツーのみかん入り牛乳寒天を!


そしたらまぁ!
姉さんが喜ぶこと喜ぶこと!(たぶん、量に一番喜んだw)

その日以来、すっかりハマってしまい、しょっちゅう作っておる次第です。



牛乳かん4


でもこれ、めっちゃいいよ!


うれしいポイント①:材料シンプル&5分でできる!(※固める時間除く)

牛乳・粉寒天・みかんの缶詰め・練乳(砂糖でもOK)、材料はこれだけ。
作り方は、鍋にみかん以外を入れて火にかけ寒天をしっかり煮溶かせ、みかんの果肉と一緒に保存容器に流し入れるだけ!5分でできます!


うれしいポイント②:めちゃヘルシー!

「牛乳」で体の潤いを補い、「寒天」と「みかん」で体の熱を取り、「みかん」で口の渇きを癒す
まさに、夏バテの予防・解消にぴったりのおやつ♡

そして、「寒天」のデトックス効果がこれまたすごい!

寒天に含まれる食物繊維は、大量の水を保持したまんま腸までたどり着くため、満腹感が得られ腹持ち抜群便通もよくしてくれるので、ダイエットに最適
(あと、糖やコレステロールの吸収も抑えられ、高血糖や高コレステロール、高血圧などの改善にもいいとされてまーす。^^)




うれしいこといっぱいの、素朴なおやつです。^^
(おなか周りが気になるわたくしや、食欲爆発中の姉さんにぴったりでーす。笑)

それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『練乳みかんの牛乳かん』


【材料】(作りやすい分量)

・牛乳 500cc
・練乳 50g(※砂糖で代用する場合は40g)
・粉寒天 4g(スティック1袋分)
・みかんの缶詰め 1缶(実のみ使用)


【作り方】

牛乳かん工程4

牛乳かん工程1

①鍋に、粉寒天・牛乳・練乳を入れ、ゴムベラなどでよく混ぜる。

牛乳かん工程2

②中火にかけ、ゴムベラなどで混ぜながら、ふつふつ・・・とするくらいまでしっかり加熱し、沸騰させないように気を付けながら弱火でそのまま2分ほど煮る。(※寒天をしっかり煮溶かす)

牛乳かん工程3

牛乳かん工程5

③タッパなどにみかんの果肉を並べ入れ、②を流し入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

(※寒天なので常温で固まりますが、冷蔵庫でしっかり冷やすとおいしいです)
(※急ぐ場合は、氷水に当てて冷ますと早いです)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




牛乳かん7


つるん~と口当たり&喉越しよくって、
濃厚な牛乳寒天と、みかんの酸味と甘みがおいしい~♪

練乳のミルキーな風味と甘みがやさしくって、なんだか懐かしい気分になります(*´▽`*)


このまんまでちゃんとおいしいですが、
お好みで、食べるときにみかんの缶汁をかけて食べてもおいしいです。(お子ちゃまはきっと喜びます)




ポイントは、
◆寒天をしっかり煮溶かすこと

弱火で、だいたい1~2分煮る感じかな?
あと、柑橘系のものを加える場合は、火を止めてから。

このあたりに気をつければ、かたまらない~てことはないと思いまーす。


あ、それから、練乳使ってるのは単に姉さんと私が好きだから。(笑)
普通のお砂糖でもバッチリおいしくできるので、お好みの方でどうぞ~♪



牛乳かん2


”ひんやりつるりん食感”と”どーんとくる満足感”が、これからの季節にうれしいおやつ。

よかったら~。^^






***

【薬膳メモ】

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や便秘の解消に効果的→美肌にも◎
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも
体力を回復する効果も

<みかん>
薬膳では、皮を乾燥させたものを【陳皮(チンピ)】を呼ぶ。
気の巡りをよくし、イライラ解消に。
胃の働きを高め、食欲不振に。
体の熱を取り、肺を潤し、口の渇きを癒す。
ビタミンCが豊富で、美肌や風邪予防に。

<寒天>
体の熱を取り、デトックス効果がある。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!冷蔵庫の中身がさみしいので(食材はあるんやけど作りおきがない)、今からちょこっと作りおき頑張ろうかと思います。^^

****************************************