こんにちは。^^


今日は息子っちの園の行事(人形劇)のお手伝いに行ってまして、
子どもたちの様子も見れたりなんかしちゃったりしたんですが。(役得です♡)

子どもたちのウキウキ楽しんでる姿がもぅ~めちゃめちゃかわいくて~♪

しかも、息子が!
あの息子が!(どの息子やねんw)
脱走せず暴れることもなくみんなの中にちゃんと溶け込んで行事を楽しんでたー!(感動!(TДT)ドバー)


人形劇もすごくよかったし、ええもんいろいろ見れてラッキー♪(* ̄∇ ̄*)
役員も、悪くないね。(と、たまに思う。たまにやけど。w)



さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!


とろろ飯3


↑ 『牛とろろわさびご飯』


珍しく、「牛さま」登場!(特売でした)

たまにしか牛肉買わない分、
買うといつも、何作ろうかかなり悩みます。(おいしく味わいたいし失敗したくない・笑)


悩んだ末に、今回は和風の丼に!

なんせここんとこ蒸し暑くて、食欲も減退・・・してないけど、(w)
サッと作れてさらっと食べれるもんがうれしいなぁと。^^



作り方は、めちゃ簡単。

お醤油ベースの甘くない煮汁で牛肉をさっと煮る
→煮てる間に長芋をすりおろし、お好みの薬味を準備(今回は茗荷とオクラ)
→ご飯の上に全部乗っけておつゆ(煮汁)をかけ、わさびを添えたらできあがり!

5分くらいでサッとできます!



とろろ飯5


おつゆをだーーーっとかけて、いっただっきまーす♪


とろろ飯14

とろろ飯15



牛肉がやわらかくって、おつゆ(煮汁)は意外とあっさり。
お醤油ベースで甘くなく、濃いわけでもなく、ちょーどいい。
わさびをちょいとつけると、きゅっと味が引き締まり、さわやかでおいしい~♪

ご飯&とろろと一緒に、さらさら~っと食べれちゃいます。^^


今回は、オクラと茗荷をトッピングしましたが、代わりに大葉やねぎとかでもおいしい。
お好みでどうぞ。^^




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛とろろわさびご飯』



【材料】(3人分くらい)


・あたたかいごはん お茶碗3杯分

・牛切り落とし肉 300g

・長芋 200gくらい(お好みの量で)

・オクラ(ゆでたもの) 適量

・みょうが(お好みで) 適量

・わさび 適量


<A>

・だし汁 500cc

・酒、みりん 各大さじ1

・醤油 大さじ2

・砂糖 小さじ1/2

 

 

【作り方】


とろろ飯工程1


とろろ飯工程2


とろろ飯工程4

①鍋に<A>を入れて煮立て、牛肉を加えて菜箸でお肉をほぐし、3~4分ほど煮る。煮てる間に、長芋をすりおろし、オクラを刻む。(みょうがをトッピングする場合は刻んでおく)


②器にごはんを盛り、煮た牛肉+長芋+オクラを乗せ、煮汁をかける。わさびを添え、お好みでみょうがなどの薬味をトッピングする。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□




とろろ飯8


あっという間にできあがり~。^^


ポイントは、特になし!(簡単すぎて・笑)

あえて言うなら、煮汁にお肉を加えたら、菜箸でさっとほぐしてあげることくらいかな?
お肉がごろっとかたまりにならないように~。



とろろ飯工程3


うちの家族は”つゆだく派”なので、煮汁はたっぷりめに準備。
(多すぎやろw)

もちろん、お好みで少なめにしていただいても◎


とろろ飯9


効能を簡潔にいうと、「疲労回復」「夏バテの予防・解消」!
暑さに負けない体作りに、はたまた暑さに参った体を回復してくれる一品です。

「牛肉」は気・血を補筋力をつけて足腰を丈夫に、「長芋」は体を潤し滋養強壮にいい食材。疲労を回復し、体を丈夫にしてくれます。また、どちらも胃腸の働きを補い、暑さで弱った胃腸をサポートしてくれます。

「茗荷」は
血の巡りをよく、夏に要注意の「血液ドロドロ」を防ぎますあと、むくみ解消効果もあるので、むくみが気になる方にもおすすめ。独特の香りで気のめぐりをよくし、食欲増進にも効果的です。
「オクラ」は体を潤し血の巡りをよくし、胃腸の働きをととのえ疲労回復に効果的。

「山葵」は体を温めてくれるので、冷房や冷たいものの取りすぎなどによる「体の冷やしすぎ」を予防。また、山葵には、食欲増進殺菌効果もあります。



とろろ飯13


久々の牛さまが、おいしすぎてもぅ~♡(*´Д`*)ハゥ
(ただの切り落としやけどw)

しっかりパワー充電もできた(ような気がする)ので、今週後半も頑張るぞー!(^O^)/





***


【薬膳メモ】

<牛肉>

気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。


<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<オクラ>
体を潤し、血の巡りをよくする。
胃腸の働きを整えて、消化を促進する。便秘の解消にも。
疲労回復にも。

<茗荷>
独特の香りがあり、食欲増進効果がある。
気の巡り、血の巡りをよくしてくれ、生理不順や生理痛にもよいとされる。
体内の老廃物を排出する。 口内炎や、のどの痛みにも。
むくみの解消にもいいとされる。

<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*

****************************************