こんにちは~。^^


昨日は、恒例の「作りおき頑張るデー」でした。

んが、たいして頑張れずーーー。(;´・ω・)
ちょこっとだけ、気休め程度の作りおき。(笑)


ラタトゥイユ作り置き1


◆夏野菜たっぷりラタトゥイユ
◆カレー風味の生姜焼き
◆ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け
◆ゆでたひじき、貝割れ菜、ドレッシング2種(梅ドレ&ごまドレ)



生姜焼きは、カレー風味!
ラタトゥイユは、夏野菜たっぷり!
はちみつレモン風味のミニトマトに、梅ドレッシングなどなど。

暑さで食欲がないときや、
夏バテの予防・解消にぴったりな作りおきでーす(^O^)/



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①ひじきをたっぷりの水で戻す(20~30分)(※戻す間に②以降の作業を行う)
②白ワインを耐熱容器に入れてレンチン(5分)し、調味料を混ぜる
(レンチンしてる間に)にんにくをつぶす。ラタトゥイユ用の野菜(玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、茄子、トマト)を1.5cm角くらいに切る。生姜焼き用の玉ねぎをスライスする。レモンをスライスする。貝割れ菜の根元を落として洗い、水気を切って保存容器に入れる。梅干しを叩いてペースト状にする。
④鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらにんにくを取り出す→玉ねぎ・ピーマン・茄子・ズッキーニ・トマトの順に加えて炒める(材料を1つ加えるごとに塩をふって30秒~1分炒める)→ローリエを加えフタをして弱火で蒸し煮する(弱火で10~15分)(ラタトゥイユ完成)
(蒸し煮してる間に⑤~⑦を行う)
⑤もう片方のコンロで、
フライパンで玉ねぎ→豚肉の順に加えて炒め、タレで味付けする(生姜焼き完成)
⑥鍋に多めの湯(ミニトマト用+ひじき用)を沸かす。沸かしてる間にミニトマトのお尻に爪楊枝で穴を5カ所ずつ開けボウルに入れる。ボウルをもう1つ用意し、氷水を準備する
⑦ミニトマトのボウルに沸かしたお湯を適量注ぎ、お皿などでフタをする→40秒後にすくい取り氷水に入れる

⑧残ったお湯でひじきをさっとゆで、ざるにあげて冷ます。(冷ます間に)ミニトマトの皮をむき、②の白ワインに加えてレモンも加える(白ワイン漬け完成)ドレッシング(2種)の材料をそれぞれ混ぜる(サラダの準備完了)



トータルで、40分くらいでできたかな?

ひじきを戻す間に、切りものを全部やって~コンロ2つでラタトゥイユと生姜焼きを同時進行で作って~先に空いた方のコンロでひじきをゆでて~みたいな感じで進めると、効率がいいです。




ラタトゥイユ作り置き3


↑ 『夏野菜たっぷりラタトゥイユ』


いろんな野菜を、順番に炒めて蒸し煮するだけ。
味付けは、塩だけ。

簡単シンプル!
なのに、めちゃめちゃおいしいラタトゥイユ♡


冬野菜で作るのも大好きやけど、やっぱ夏野菜で作るラタトゥイユは最高~♪

水分を一滴も加えなくても、お野菜からこんなにたっぷり水分が~!
野菜の甘みとうまみがギュっと詰まっていて、そのまんま食べるのはもちろん、ソースとして使うといつものお料理がさらにおいしくグレードアップ!栄養価もアップ!

チキンやポークのソテーとか、魚のソテーにも合うし、
オムレツとか卵料理にも合うし、もちろんパンにもめちゃめちゃ合う。

日持ちもするので(冷蔵庫で4日ほど)、たっぷり作ってストックしておけば、すっごく便利です。^^

ちなみにわが家のラタトゥイユは、お野菜ごろっとではなく小さめサイズ。
ほぼほぼソースとして使うので~。


詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※今回は、キャベツの代わりにズッキーニ(1/2本)を、パプリカの代わりにカラーピーマンを使ってます)




ラタトゥイユ作り置き4


↑ 『カレー風味の生姜焼き』


豚こまと玉ねぎで作る、カレー風味の生姜焼きです。

普通の生姜焼きばっかやと飽きるので、変化球もん(梅入りとか黒酢入りとかトマト入りとか)をちょこちょこ作るんですが、これもそんな変化球バージョンのひとつです。^^

「甘辛い生姜焼きの味×カレー風味」って、ほんと合うよね~♪
ビールもほかほかご飯もめちゃススムわ。(ヤバいわw)


詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは、椎茸入れてますが今回はなしで。あと、ガラムマサラの代わりにカレー粉を使ってます)



ラタトゥイユ作り置き5


↑ 『ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け』


ついこの間も作ったとこなんですが・・・
ストックがなくなると姉さんが軽くキレちゃうので、早めに補充です。(夏の間はたぶんずっと冷蔵庫に常備してると思います。笑)

でもこれ、ほんまに簡単でめちゃおいしい♡
そして、
ひと口食べると体の熱がすぅーーっと引いていく感じ。

夏バテの予防・解消にぴったりな常備菜(もはやスイーツ?)です。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




ラタトゥイユ作り置き6


根元を切り落として洗っただけの貝割れ菜に~



ラタトゥイユ作り置き7


たっぷりの水で戻してさっとゆでたひじきに~


ラタトゥイユ作り置き8


ドレッシング2種(梅ドレッシング&ごまドレッシング)。

これらを準備しておくと、こんなサラダ↓が一瞬で完成!



ひじきサラダ4


↑ 『ひじきと豆腐と貝割れ菜のサラダ*梅ドレッシング』


貝割れ・ひじき・とうふ・ちりめんじゃこの、梅ドレサラダ。

豆腐はスプーンですくい入れるだけ、じゃこは手でつかんで入れるだけ。(笑)
ひじきと貝割れと梅ドレさえ用意しとけば、ほんまに一瞬でできあがります!

そして、さっぱりめちゃおいしい~♪
食欲がないときでも、さらっと食べれる感じです。^^


詳しいレシピは、また後日に。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張ってまいりましょー♪

****************************************