こんにちは。^^

今日は姉さんの”職場体験”について書きたくてウズウズしてるんですが(どーでもいい話w)、ちょっと長くなりそうなので、それについては記事の後半に書きまーす。(よかったら、後半も読んでやってくださーい)



さてさて。

先日(結構前ですが(^^;))、『ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け』を作ってくださった方から、「マリネ液は再利用不可ですか?ゼリーとか?」と、ご質問いただきました。

「シロップの味見をしたらとても美味しくて、何かに利用できたら・・・」て思ってくださったんだそうで、もうめっちゃうれしくて~(*´▽`*)(ありがとうございます!)


すぐにでもゼリー作ってみよう!て思ったんですが、
いかんせん、何回作っても姉さんにマリネ液を全部飲み干されるっていうね。( ̄▽ ̄;)

こりゃいつまでたっても無理やわ!とやっと気付きまして、
先日2瓶作り、1瓶は姉さんに心置きなく飲んでいただき、もう1瓶でやっとこさゼリーを作ることができましたー!(最初からそうしとけw)



てことで、今日の一品はこれ!


トマトゼリー1



↑ 『ミニトマトの白ワインゼリー』


初めて作ってみたけど・・・
これ、めっちゃおいしいーーー!(≧▽≦)



トマトゼリー10


マリネしたトマトの実は、じゅわーんと絶品♡


トマトゼリー9


ゼリーはひんやりふるふる~♪

トマトを漬け込んだマリネ液で作ってるので、トマトのうまみ・甘み・酸味、すべてがぎゅーーっと凝縮されてて~♪
はちみつレモンの風味がさわやか&白ワイン(アルコールは飛んでます)の風味がちょっと大人の味わいで~♡

めっちゃおすすめでーす!



トマトゼリー4


作るのも超簡単!
白ワイン漬けのマリネ液を濾して煮たてて、砂糖とゼラチン加え、粗熱取って冷やすだけ!

固めるためのゼラチンと、ほんの少しのお砂糖(小さじ1)を足すだけでできちゃいまーす!(^O^)/


ただねぇ、、、
できる量がめちゃ少ないんよね。(;´・ω・)(なんせ再利用w)

白ワイン工程1

マリネ液を濾したら、だいたい150ccくらいになるかなーという感じ。
ゼリーにすると、小さめのカップ(orグラス)に2つ分がやっとって感じかな?

ちなみに今回だと、トップ画像の小さなグラスと、WECKの160mlの瓶に1つ(計2つ)できましたー。


トマトゼリー8

トマトゼリー7

(こんな感じ)

てことで、ゼリーをたっぷり作りたいときは、倍量で白ワイン漬けを作っとくといいですな。^^



ちなみに。
ミニトマトの白ワイン漬けってこんなんです。↓

トマトマリネ1


湯むきしたミニトマトを、白ワインベースのマリネ液に漬けるだけ。
めっちゃ簡単にできます。^^

日にちが経つほどおいしくなる=「作りおき」にぴったりで、
暑い時季に冷蔵庫に常備しておくと、ほんっといいですよー(^O^)/




それでは、ゼリーの作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ミニトマトの白ワインゼリー』


【材料】

白ワイン漬けのマリネ液 150cc
・砂糖 小さじ1(お好みで調整)
・ゼラチン 2g
・水 大さじ1/2 
白ワイン漬けのトマトの実 お好みの量




【作り方】

白ワイン工程2

①ゼラチンに水をふりかけ、ふやかしておく。

白ワイン工程3

②小鍋にマリネ液を網じゃくしなどを通して濾しながら入れる。砂糖を加えて中火にかけ、しっかり混ぜ溶かす。ゼラチンを加えてよく混ぜ溶かす。

白ワイン工程4

③鍋底を氷水に当て、ゴムベラで混ぜて粗熱を取る(こうすると早いです)。グラスやカップに注ぎ入れ、トマトの実を1~2個そっと入れる。冷蔵庫でしっかり冷やし固める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




トマトゼリー5


こういうグラスに作ったら、
ちょっとした「おもてなしデザート」にも使えるんじゃないかな~と♪

(量が少ないから小さいグラス使っただけなんやけど。笑)


トマトゼリー3

姉さんも絶賛やったんで、
白ワイン漬け作ったついでにでも、よかったら~。^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



現在中2の姉さんですが、
中2の冬に、「職場体験」なるものがあるそうで。(どこでもあるのかな?この辺りだけなのかな?)

それに備えて「夏休み中にその体験先を決め、体験内容を詰める」という作業があります。(夏休みの課題のひとつです)


体験先は、先輩たちが過去に行ったところでもよし、自分で新規開拓するもよし。(新規開拓てー!)ただ、いずれにせよ自分で先方に電話をかけて話をつけないといけません。

前者なら、話も早くてラクチンなんやけど、後者なら、一から説明するところから始めないといけないし、受け入れてくれるかどうかもわからない。ちょっとした博打。



で、うちの姉さんはどーするかっていうと・・・



まさかの「新規開拓」を選択!w(゚o゚)w オオー!

いうても、
自分が卒園した幼稚園なんですけどね。(w)



それでも卒園して7年以上経ってるわけで、知ってる先生がいるかどうかもわからんし、自分で幼稚園に電話をかけること自体初めてなわけで。

ドキドキがハンパない!(そらなw)

で、いろんなパターン(今忙しいと言われた場合・すぐに受け入れてくれた場合・あっさり断られた場合などなど)を想定し、私を相手に何度も何度も電話交渉のシミュレーション。(笑)


丁寧な言葉を話す姉さんなんてほぼほぼ見たことないから、めっちゃおもしろかったわ。(ww)

で、早速昨日、先方に電話をかけることに・・・!キャーーー


私は、息子っちが姉さんの邪魔しないよう息子っちと遊びながら・・・耳ダンボ。(笑)

姉さんの緊張した声と丁寧な言葉使いを聞いてるだけで笑けてきたドキドキしたけど、意外とちゃんと話せてたから、びっくりしたわ。(部活のおかげかしら?)



電話を終えて部屋に戻ってきた姉さん、
「はぁーーー緊張した!受け入れOKって!しかも〇〇先生(年長のときの担任)が電話出てびっくりしたわ!!!」

めちゃ興奮状態。笑(かわいいやないかーい!)


そんなこんなで体験先が無事決まり、夏休みの大きな課題(ある意味一番の難題)クリア!
親子でホッとした次第です。^^
(夏休み中に先方に出向いて、体験内容を詰めてくるそうでーす)


冬の職場体験が、今からめっちゃ楽しみや♪(わたしがw)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました。^^ 今日は姉さんの足の診察日!約一カ月間のリハビリの結果が出ます!ドキドキ・・・それでは、もうすぐ行ってきまーす!
****************************************