こんにちは。^^


今朝は、息子の濃厚なチュー(*´з`)で目覚めました。
(軽いチュッじゃなくて、ぶちゅーーってやつね)

うれしいけど、、、
クソ暑い時季に濃厚なんは、ちょっと微妙。(w)


て思ったけど、
チューしてくれるんもきっとあと数年か・・・て思うと急にさみしくなって・・・

濃厚チューをお返ししておきました♡



・・・アホはおいといて、(w)
早速今日の一品いきまーす!


レモン茶碗蒸し5



↑ 『レモン醤油あんかけ豆乳茶碗蒸し』


ぷるぷるの豆乳茶碗蒸しに、
やさしいとろみの<レモン醤油あん>をかけた、「あんかけ茶碗蒸し」です。^^


茶碗蒸しって、蒸し器で作るのが一番おいしくできるよなぁとは思うんやけど、
暑い季節に暑い台所で「蒸す」作業って、何気に苦行ですやん?(ダイエットにはいいかもやけどw)

てことで、
茶碗蒸しもレモン醤油あんも、「レンチンのみ」で!
一切火を使わずに作ってまーす!(^O^)/

ついでに、「包丁もまな板もなし」で作ってますよー!



レモン茶碗蒸し8

レモン茶碗蒸し9


やさしい口当たり&味わいの豆乳茶碗蒸しに、
ちゅるん~とした食感の椎茸、さっぱりしたレモン風味の醤油あんが、めっちゃ合う~♡

食欲がないときでも食べやすくって、めっちゃおいしいです!(≧▽≦)


温かい状態でももちろんおいしいんやけど、
やっぱり暑い時季は、冷蔵庫でキリッと冷やすと最高においしい!

ゆるめに仕上げたレモン醤油あんは、冷やしてもどろっとならずやさしいとろみのまんまなので、さらっとおいしくいただけますよー。^^





それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レモン醤油あんかけ豆乳茶碗蒸し』



【材料】(4人分)

・卵 3個(Mサイズ使用)

・だし汁 300cc

・無調整豆乳 150cc

・薄口醤油、みりん 各小さじ1

・塩 小さじ1/4  


<レモン醤油あん>

・椎茸 1~2枚(薄くスライス)

・だし汁 200cc

・レモン果汁、みりん 各大さじ1

・薄口醤油、片栗粉 各小さじ1

・砂糖 ひとつまみ


+お好みで、スライスしたレモンや刻みねぎ(ゆでで刻んだオクラやきぬさやなどでも)を適量(※飾り用です)

   



【作り方】


茶碗蒸し工程3

①ボウルに卵を割りほぐし、菜ばしで切るようにしながらしっかり混ぜる。粗熱を取っただし汁・豆乳・塩・薄口醤油・みりんを加えてよく混ぜる。

茶碗蒸し工程4

②①の卵液を万能漉し器などで漉しながら(口当たりがよくなります)、器に4等分に流し入れる。

茶碗蒸し工程5

③ふんわりラップをかぶせ、200Wの電子レンジで15分加熱する。楊枝をさしても倒れず、出てくる液体が透明ならOKです。(※加熱が足りなければ30秒~1分ずつ様子をみながら追加で加熱してください。お出汁が冷たいと20分かかることもあります)(※蒸し器で中火で15~20分蒸してもできます)

茶碗蒸し工程2

茶碗蒸し工程1

④耐熱ボウルに<レモン醤油あん>の椎茸以外の材料を入れてよく混ぜる。椎茸をキッチン鋏で薄くカットして加え、電子レンジ(500W)で1分半加熱する。一旦取出してよく混ぜ、再度1分半加熱する。やさしいとろみがついていればOK。まだならさらに30秒~1分ほど加熱する。(※小鍋で作ってももちろんOKです)
 
⑤茶わん蒸しの上にレモンあんをかけて椎茸を乗せ、お好みでレモンスライスや刻みねぎ(オクラやきぬさでも)を乗せて。


(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって加熱時間が変わったり、お出汁の温度によっても加熱時間が変わったりするので、様子をみながら調整してください。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



レモン醤油あんは500Wで加熱、
卵液は200Wでじっくりゆっくり加熱して、ふるふるに仕上げるのがポイントでーす。

器4つを一気に加熱してますが、仕上がるベストタイミングが1つ1つ違うことがあるので、それぞれに楊枝をさして確認すると確実かと~。(小さな穴があきますが(^^;))



「レモン醤油あん」は作りやすい分量でレシピ書いてるので、ちょっと多いかも。(^^;)

でも、余っても大丈夫!
豆腐にかけたり蒸した白身魚にかけたりしてもおいしいので~。^^
(豆腐にかける場合は少し味が薄いと思うので、ほんの少しお醤油もかけていただくといい感じになります)



ちなみにレモンは、先日いただいた立派な「チリ産」のものを使ってまーす!



レモン1


この立派なレモンね。^^


 レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ




レモン茶碗蒸し6


「椎茸」は気を補免疫力を高め、「鶏卵」「豆乳」は体を潤し体力回復弱った体の補強に効果的。
「レモン」も体を潤し口の渇きを癒し体の余分な熱を取ってくれます。

てことで、
疲労回復夏バテの予防・解消に効果的な一品でーす!(^O^)/


(体の冷えが気になる方は、あたたかい状態で。とにかく体の熱を取りたい!て方は、しっかり冷やして食べるのがおすすめです◎)




レモン茶碗蒸し4


時間のあるときに作って冷やしておけば、
食べたいときにすぐ食べてラクチン&ひんやりおいしいですよー。^^




***

【薬膳メモ】


<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる


<豆乳>

体の潤いを補うので、口の渇きや咳を鎮めてくれる。

便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。

過労やストレスによって弱った体を補強する。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)

<レモン>
体を潤し、口の渇きを癒し、体の余分な熱を取ってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも◎
風邪引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする) 



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

遊びに来てくださりありがとうございました!感謝です♡
****************************************