こんにちは。^^
今日から3連休ですね~。

いうてもわが家は、旦那は2連休(←本人拗ねてます)、
姉さんは練習試合三昧(姉さんは見学&応援のみ)ですが。(^^;)


暇ひまなんは、息子っちと私だけ~。
あ、あとチェロたんも。^^

暇な3人で、わちゃわちゃ楽しく過ごそうと思いまーす。




さてー。
ここんとこほんとに暑い日が続いてますよねー。(;´Д`)

さっぱりしたもんが恋しくて仕方ないー!
てことで、こんなん作って食べましたー。^^


レモンシロップ6



↑ 『レモンのシロップ煮で*レモネード&レモンバタートースト』


レモン尽くし。(どんだけさっぱりしたかってん。笑)


レモンのシロップ煮は、電子レンジでチンするだけ。
レモネードは、レモンシロップとお水を混ぜるだけ。
レモンバタートーストは、トーストしたパンに塗って乗せるだけ。


火は一切使わないし、どれもこれもめちゃ簡単!
そして、さっぱりめちゃおいしいーー!(≧▽≦)

おすすめでーす♡



それではまず、レモンのシロップ煮から。^^


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*レモンのシロップ煮』


【材料】(作りやすい分量)

・レモン(大) 1個(カットした状態で正味140gありました)※かなり大きいレモンです

・水 100cc

・砂糖 100g

・ラム酒 大さじ2(なければ水を大さじ2追加)



【作り方】


①レモンの表面を塩でこすり洗いしてから、できるだけ薄くスライスする。(2~3mmがベスト)


シロップ工程1


シロップ工程2


シロップ工程3


②耐熱ボウルにレモンスライスを並べ入れ、水・砂糖・ラム酒も加えて落としラップをし、電子レンジ(500W)で10分加熱する


シロップ工程5

③ラップを外して3分加熱する。(レモンが皮までやわらかくなり、シロップがとろんとしてきたらOK)


④清潔な保存瓶に入れて密閉して保存する。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




レモンシロップ20



できあがり~♪


大した量はできないけど、暑くて火を使いたくないときや、ちょこっと作って楽しみたいときなどに、やっぱレンジは便利やなーと。^^

(もっと大量に作りたいときは、お鍋で一気にたくさん煮るのがいいと思いますw)



砂糖と水は、それぞれレモンの重量の70%くらい。

かなり甘さ控えめにしていますので、お好みで増量してくださーい。


あと、皮付きで作ってるので、ほんのり苦みを感じます。

大人はこの苦みがいいわ~て感じやと思うんですが、お子さまにはちょっとアレかもしれないので、その場合は皮をむいて仕込んでくださいませ。^^




レモン1



レモンは、先日いただいた立派な「チリ産」のものを使ってます。
これ、ほんまにかーなーりでっかいです。

この辺のスーパーに売ってるのと比較すると、こんな感じ。


レモン比較

マジでかいw(※右がチリ産です)

レシピではレモン1個になってますが、
小さめレモンだと2個でちょうどいいくらいだと思いまーす。


 レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ





では次に、レモンのシロップ煮で「レモネード」を作りまーす。


レモンシロップ5



↑ 『レモンのシロップ煮で*レモネード』


はっきりいって、分量はテキトーというかお好みというか。(w)
そんな感じかと思うのですが、うちではだいたい、

【レモンシロップ:水=1:4】の割合で作ります。


たとえば、レモンシロップ30ccに水を120cc入れて混ぜ氷をたっぷり入れ、味が濃いなと感じたら水を少し足す、みたいな感じ。
今の時期は、氷がぐんぐん溶けてすぐに薄くなるので、これくらいがいいかなーと。^^


シロップが甘さ控えめなので、お好みではちみつを加えていただいても◎。
逆に、フレッシュなレモンをぎゅっと絞っても◎。
(私ははちみつなし、姉さんははちみつありで飲むのが好きです)



お次は、「レモンバタートースト」!


レモンシロップ10


トーストした食パンに、バターを塗ってシロップ煮のレモンを乗せるだけ!
お好みで、はちみつや粉砂糖をふると、おいしいです。^^

簡単すぎますが、一応レシピ書いておきます。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レモンバタートースト』


【材料】(1人分)


・食パン 1枚

・バターorレモンバター 適量

・レモンのシロップ煮 適量(5~6枚)

・はちみつや粉砂糖など(お好みで) 適量



【作り方】


①食パンをトーストし、バター(orレモンバター)をたっぷり塗る。レモンのシロップ煮を乗せ、お好みではちみつや粉砂糖をかける。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



レモンシロップ15


めちゃ簡単なのに、めちゃめちゃおいしいです!(≧▽≦)

画像では、粉砂糖にしてますが、(ビジュアル的な問題w)
やっぱりはちみつの方がよりおいしいなぁ~と。


あと、バターは普通のバターで十分おいしいんやけど、
レモンシロップを使って「レモンバター」を作っておくと、なおおいしい~♪


レモンシロップ13


↑ 『レモンシロップで*レモンバター』


作るといっても、バターとレモンシロップを混ぜるだけ。
超簡単!

一応、分量など書いておきます。^^


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レモンシロップで*レモンバター』



【材料】(作りやすい分量)


・バター(加塩) 50g

・レモンシロップ 大さじ1/2



【作り方】
①バターを室温に戻してやわらかくし(レンジで10秒ほど加熱してやわらかくしても)、レモンシロップを加えてよく混ぜる。

++お好みで、はちみつや砂糖を加えて混ぜておいても◎++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



シロップ煮のレモンがなくなっても、
このレモンバターを塗るだけでも十分おいしいトーストになりますよー。^^
(見た目はめっちゃ地味ですが。笑)



レモンシロップ1


朝食や週末のブランチ、おやつにもぴったり♡(今朝もトースト作って食べましたー♪)

ヨーグルトに混ぜたり、お菓子作りにもいいですね~
すごく便利なので、よかったら。^^



******


(今日は薬膳メモお休みします!すみませんーーー!><)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!お仕事の方もお休みの方も、いい一日になりますように~♪(もうすぐ夕方やけど)

****************************************