こんにちは。^^
ほんま暑いですねぇ。(毎日言うてる)


暑くてもなぜか食欲は失せないんやけど、(多少失せた方がいい気も)
こう暑いと、料理する気がマジ失せる。。。

ここんとこ、作りおきもサボりがちやし、献立に困ること多々ありーーー。(;´Д`)



で、ついつい「豆腐」に頼ることが多くなっております。

なんせほら、
おろし生姜と刻みねぎをトッピングするだけで「冷や奴」が完成しますやん?(w)

つるん~と喉越しがいい&体の熱を取ってくれて、
食欲ないときでも食べやすい&夏バテの予防・解消にもぴったりーー!
お財布にもやさしいしねっ。(*゚∀゚)っ


とはいえ、調子に乗って冷や奴ばっか出してたら、家族から「また冷や奴~?(  ̄っ ̄)」てブーイング出るんで、「冷や奴以外」の豆腐料理もちょいちょい作ってます。(そこまでして豆腐w)


たとえば・・・


トマト漬け丼1


↑ 『しらすと豆腐のトマト漬け丼』


さらっといただける、あっさり系の丼。

トマトと大葉を切れば、あとは盛りつけるだけ!
火を使わずに、ささっと5分でできちゃいまーす。^^


豆腐がつるりん~トマトの酸味でさっぱり~
生姜&ごま油のきいた<タレ>、しらすの塩気&大葉の香りがいい仕事してて、めちゃおいしい~!(≧▽≦)

暑い日でもするするっといくらでも食べられる感じです♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。



冷やし豚汁3


↑ 『豆腐と長芋の冷やし豚汁(梅風味)』


冷やして食べる「夏バージョン」の豚汁です。

具材は、しゃぶしゃぶ用の豚肉・豆腐・長芋。
おつゆの味付けは、お味噌と梅干しで。
仕上げに、薬味(ねぎ・茗荷・大葉)をたっぷりと乗せて~。


豚肉はやわらかくって、豆腐はつるん~、長芋はシャキシャキ&とろ~♪
たっぷりの薬味と梅干しの酸味で、めちゃさっぱり!

食欲がないときでもサラサラっと食べれまーす。^^


豚肉以外は生で食べれるものばっかなので、
作業としては「豚肉をゆでてゆで汁を味付けする」「具材と薬味を切る」だけ。


めちゃ簡単!(冷やす必要があるので、作ってから食べるまでに時間はかかっちゃうけど)



詳しいレシピはコチラ➡★です。



塩豆腐のカプレーゼ2


↑ 『大葉(紫蘇)ジェノベーゼで*塩豆腐とミニトマトの和風カプレーゼ』


「バジル➡大葉(青紫蘇)」「モッツァレラチーズ➡塩豆腐」「トマト➡ミニトマト」に置き換えて作る、和風のカプレーゼです。(
先日の大葉レシピのまとめ記事(➡★)にも登場してたやつです

豆腐は塩豆腐にするだけ(塩をまぶして放置)、
大葉ジェノベーゼは材料を混ぜるだけ、めちゃ簡単!

甘みと酸味のあるトマトと合わせると、さっぱりめちゃうま♡
暑くて食欲ないときでも、パクパク食べれる感じです。^^



詳しいレシピはコチラ➡★です。



漬け豆腐6


↑ 『豆腐のレモン醤油漬け』


もめん豆腐を水切り→レモン醤油に漬ける
2段階の「放置プレイ」で完成する、超簡単な一品です。(笑)

しっかり水切りした豆腐は、まったり~とした食感で、
豆腐本来の「豆の味」と「ほんのり甘み」が際立ちつつ、昆布風味のレモン醤油(ぽん酢的な)が豆腐にしっかりなじんでいて。

ひと手間かけてる分(言うても「放置プレイ」)、冷や奴とはひと味違うおいしい一品になりまーす。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



キムチ丼3


↑ 『豆腐とキムチの甘辛卵とじ丼』


具材は、豆腐・薄揚げ・キムチ・椎茸・卵。
(冷蔵庫にありそうなもんばっか。笑)

これをめんつゆベースの煮汁でさっと煮て、ゆる~いとろみをつけて卵でとじて、ほかほかご飯にどーん!刻み海苔&刻みねぎをトッピングして完成ーー!

ちゃちゃっと作れば、5分くらいでできます!


豆腐はちゅるん、椎茸はぷりぷり、お揚げさんは煮汁を吸ってじゅわーん、キムチのしゃきっとした食感がアクセント♡

甘辛でありつつキムチでピリ辛な煮汁が、卵でまろやか~になってて。大人も子どもも大好きな味~!
夏休みのお昼ごはんにもいいかも~。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



しし唐の甘辛炒め4


↑ 『鶏肉としし唐と豆腐の甘辛炒め』


鶏肉・しし唐・椎茸・豆腐を、順番に炒めて甘辛く味付けするだけ!
簡単でーす。

ちょっとすき焼きっぽい感じの「甘辛い味」なので、ご飯にめちゃ合う♡
丼仕立てにするのもおすすめです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、豆腐を使った夏のおすすめレシピ6選でしたー!

どれもこれも夏バテの予防・解消に効果的、かつ、簡単なものばっかなので、
よかったら、お試しくださーい。^^


しっかり食べて、
夏バテに負けない体を作りましょう~♪



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は午後から姉さんとちょこっとデートできるかも?!(すべては旦那次第w)てことで、午前中は息子にすべてをささげたいと思います!みなさまも、いい一日になりますように~♪
****************************************